• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

パイピング終了

大変お久しぶりのMASUOです。

タイヤ交換、車検&修理、持込みパーツ取付け、中古車探しと
日々、忙しくしておりました。

これもすべて、マイカーS14のミッションを修理するため!

そんな中、もう忘れちゃっている人もいるかと思いますが…
まだ完成してないピンクFD3Sの作業報告。

一応、少しずつは進めているんですよ。
本当に少しずつですが…

まずは、インタークーラーにサンエスK洗浄液を流し込んで、

浸け置き洗浄
綺麗に見えましたけど、やはり汚れてるもんですねぇ。
この後、しばらく流水で流してから、乾燥させ、さらにさんざんエアブローしました。
切粉どころか、細かいゴミ等も完全に排除したと思います。

インタークーラー内部が綺麗になったら?

角度を合わせ、抜け止め加工も施したパイプを溶接!
元々は90度だった曲げパイプも60度くらいに変更して、入口Φ70で出口はΦ80に。

効率UP!間違いなし!!
コレでインタークーラーは完成。

取付けの前に、

電動ファンハーネスも細工。
長さが足りないんですよね。
ブリッツさんのキットの取説には、
「配線を切って付属の線で延長してください。」とありますが…

メインハーネスから少々引き抜いて、取り回しを変えれば?

こんなにロングになります。
このぶっとい配線を8本も延長加工するより楽なんでは無いでしょうか?

その後、仮付けしといたパイピングが合うか確認したら本溶接。

パイピング完成!!

残すは、ブローオフバルブ&エア抜きタンク、パワステクーラー。
それとバッテリー!

もう間もなく完成です。

がっ!

実はバッテリーがまだ、決まってなかったりします。

さて、なにを使うか?
Posted at 2016/12/07 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78 910
1112 1314151617
18 19 20 21222324
25262728 29 3031

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation