• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2011年10月05日 イイね!

ミッション分解

ミッション分解ブローした6速ミッション。
分解しましたよ。

結果は、ご覧のとおりです。

判りますか?

ちなみに、画像左側がフロントです。



さて問題です。

何速でしょう?
Posted at 2011/10/05 19:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2011年10月04日 イイね!

作業開始

作業開始先月、ハイランドでミッションを壊してからすっかり
「なげわらし」状態のS14
(↑子供を放置しておく事)

このままでは、走れないので修理作業を開始しました。

とは言っても、修理方向はまだ未定。
優柔不断だったのか俺?


今のところ、候補は、
1、RPS13用5MTミッションに戻す。
2、今のミッションをオーバーホールして使う。
3、S15の対策済み後期ミッションを中古で買う。
ってな感じです。

1が妥当なのですが、まだ当たりも付いていないであろうカーボンクラッチはどうなる?
こんな物中古で売ってもたかが知れてるし…どっちにしろ使いたい。

悩んでても進めないので、とりあえず、ミッションを降ろして、分解してみようと思います。
なにぶん、異音はしますがどのギヤでも走れるんですよね、まだ…

まずは、オイルを抜きます。

と、いきなり出ましたよ。
ドレンボルトの磁石にくっついてます。

間違いなく「ギヤだった物」

やっぱりギヤですかぁ…

バラさなくて良いかな?

2は無くなったな。

3も強度的に不安だし…

やっぱり1か…

いまいち、すっきりしないなぁ
Posted at 2011/10/04 19:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2011年10月02日 イイね!

違いが…

違いが…FD3SのCPUセッテンング。

コネクターボルトを交換して、もう1つの問題解決へ。

それは、ブーストが下がらないこと。

今現在のブーストは、1.1k。
異常なハイブースト仕様ではありません。
俺ならこれで良いかも。

でも、このオーナーさんは違います。
かなり無理してこの車を作ってます。
なので、できるだけ長くもたせたい。

このエンジン、素性のわからないエンジンを洗って組んだだけ。
ついでにサイドポートは、でかくしましたが…

つまり、ゴムなどの再利用不可部品以外は、交換してません。
部品の使用限度は「無視」しました。

もちろん、オーナーの財布の都合ですよ。

なので、ブーストは低めで行きたい。
出来れば0.8kくらいに押さえて、ロータリー初心者のオーナーに慣れてもらわないとね。

と言う事で、ウエストゲートのスプリングをチェック。
付いてたのが、画像右側の黒っぽい奴。

日の光で見ると、紫色です。
HK○のカタログでは、1.1~1.4k用だと思います。

実際のブーストが1.1kなので、間違いないでしょう。
そこで、0.8~1.1k用を注文しました。
届いたのが、画像左側の黄色い奴。
さて問題です。

違いますか?

スプリングの巻き数は、同じです。
不安になったので線形をノギスで計測。
どちらも、4mmです。

一生懸命眺めたり、手で押して見たりしても「違いが…」わかりません。

うーん、こまった。
同じか?
色は明らかに違うのに?

これを、ネタにしようと、ご覧のように撮影しました。
で、違い発見です。

長さが、僅かに違う!

黄色い方が、実寸で2mm短いです。

違いはたったこれだけ。

でも同じバネレートなら、短い方が早く開く?
短い方が、たくさん開く?

そう信じたいと思います。

ブースト…わずかでも下がってね。
Posted at 2011/10/02 17:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 5 6 78
910 111213 14 15
16 17 1819202122
232425 2627 2829
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation