
先週4月23日に、
ムーヴの12ヶ月点検及びタイヤ交換の為、
ダイハツのディーラーへ行って来ました。
そしてバッテリーの交換&エンジンオイルの交換等をしていただいたのですが、その際、「どこか気になるところはありますか?」と聞かれたので、最近気になっていた、「運転中車体下部辺りからゴトゴト何か音がするような気がする」旨を伝えたところ、メカニックさんと一緒に走行してみて実際にどんな症状かを確認してもらった上で点検していただいたところ、
1、ステアリング ギアBOX内のギアのガタ(ギアの噛み合わせ、ゴム部品の劣化)
2、ハンドルのステアリングチューブのガタ
3、左側のドライブシャフトのガタ
によるものと判明し、その修理になんと25万円近くかかるとのこと。
車検は1年後の4月なのですが、いつまで持ちこたえられるか明言できないとのこと。
つまりは爆弾を抱えた状態ということです。
しかも、初期登録が2005年の4月ですので丸10年経ったことになり、
ここで修理をしたとしても、次から次へと修理箇所が発生することが予想出来ます。
ということは、買い換えるなら今しかないというタイミングになってしまった訳です。
いずれは、軽自動車と308CCの2台を1台に集約して、
遠出と街乗り両方出来る国産車に乗り換えるつもりでおりましたが、
思ったより早くムーヴにガタがきてしまいました(汗)
このタイミングだと、ムーヴの代わりにまた軽自動車を買っておいて、
308CCを降りるときに軽を下取りに出して普通車に乗り換えるということも考えたのですが、
いくら軽を下取りに出すとはいえ、車を2回購入するというのは金銭的にも年齢的にもキツそうですので、ここで普通車の購入を検討することにしました。
そこで、普通車を選ぶにあたり条件ですが、優先順位で
1、コンパクトカー
年老いた父も運転しますし、狭い街中の駐車場の車庫入れも楽に出来るように
2、車高が高いこと
母も高齢ですし、私もよく腰を痛めますので、ギックリ腰でも乗り降りがし易い座席
3、遠出や山道でもへたばらず快適に走行出来ること
軽自動車のように3時間運転したら1時間休ませないと、なんていうのは×
4、4ドアで、できれば4輪駆動車があること
その4つの条件を満たす車を至急探す必要に迫られているのです。
お勧めの車がありましたら是非お教えください。
私が大急ぎで調べたところでは「ポルテ」 1500cc の4輪駆動が一番理想に近いような気がするのですが、運転席側は2ドアでOKなのですが、助手席側がスライド式の1ドアなのがネックとなっております。
また、山道走行ではどうなんだろう、という不安もあります。
フリードやシエンタでは私には長さが長過ぎるような気がします。
他のコンパクトカーは高さが今一低いように思えます。
折角アドバイスをいただいても、ご期待に副えない場合もありますが、
それでもお気を悪くなさらない方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。m(_ _)m
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Posted at
2015/04/28 17:57:55