7月27日(土) は、「
趣味人倶楽部」の「
オープンカーよ集まれー!」というコミュニティの
「
軽井沢ツーリング」に参加させていただく予定でした。
いつものように、給油前にナビに情報を入力していると、
「マルチファンクションディスプレイ」になにやらメッセージが!
確かこれは以前にも同じメッセージが出て大騒ぎをした「半ドア」の警告だったことを思い出し、
運転席側のドアを閉め直し、メッセージが消えてホッとしたのも束の間、その僅か数秒後に、
「STOP警告灯」
「ブレーキ警告灯」
「ABS(アンチロックブレーキ)警告灯」
「ESP/ASR(エレクトロニックスタビリティプログラム/アンチスキットレギュレーション)警告灯」
が一斉に点灯!
つい先日、消去法により電源のヒューズBOX(バッテリー脇のリレーBOX)を交換して
戻って来たばかり。
それから、2回の遠出で合わせて 1,000 km の走行で症状が表れなかった為、
てっきり完治したものと安心していたところ、突然の点灯にショック!(>_<)
前回の時にプジョー船橋店のディーラーから、
警告灯が点灯した状態で持ち込んでもらわないと原因となる箇所が特定できない
と言われたので、ディーラーに持ち込もうとしたまでは良かったのですが、
往復分のガソリンが足りそうもない(汗)
一度エンジンを切ってしまうと警告ランプが消えてしまう可能性が高いので、
今回は何としてでも点灯したまま持ち込まねば!
その為に、先ずは駐車場から車で自宅にスペアーキーを取りに戻り、
セルフのGSで事情を話して、エンジンをかけたまま30リットル給油してもらい、
予め電話で連絡をしておいたVW習志野店まで自分で運転し、
そこからプジョー船橋店まで、いつもお世話になっている営業さんが運転して運んでくれました。
プジョー船橋店のメカニックさんには予め話をつけてくださってあり、
まさに連携プレーというべきでしょうか。
出先でなくて不幸中の幸いでした。
さすがに今回は警告灯が点灯したまま持ち込みに成功したので、
確実に原因の特定ができるでしょう!
今日の「軽井沢ツーリング」は断念せざるを得ませんでしたが、
果たして 8月4日(日) の
kabosu3001 さん主催、「
プジョー神奈川倶楽部」の
「
ひまわり&ビーナスラインツーリング」に間に合うか !?
最悪 間に合わなかったとしても、
四国ツーリング前に原因が特定できたことで安心はできました。
Posted at 2013/07/27 00:26:00 |
トラックバック(0) |
308cc | クルマ