• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーチ味のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

今までありがとう、そして、これからよろしく^^

今までありがとう、そして、これからよろしく^^発売から10ヶ月でようやくトリシティに乗り換えです。

2代目BW’Sの遠出といえば氷ノ山の林道1回だけですが、毎日通勤で45kmほど走っていたら総走行距離は38000km近くにもなりました。

ステッカーを剥がしてきれいにして中古車として・・・、というのはなさそうなのでおそらくパーツ取りとしてバラバラにされるのでしょう・・・。


トリシティを引き取ったその足で日本橋まで買い物に行った間の感想ですが、


出だしの加速は噂通り鈍いです。

慣らし運転を始めたばかりなのであまりエンジンを回していませんが、それでも右グリップの回転量の割には勢いがありません。

それでもほとんどの車と同等以上の加速ではあるのですが^^;


シート高に関しては、試乗車で感じた通り問題無し。

純正オプションであるクールメッシュシートカバーを装着しましたが、ローダウンシートは必要ありません。

「足付きが良くなった=目線が低くなる」かと思いましたが、意外と低く感じませんでした。

BW’Sの足付きの悪さはシートの高さだけではなく、形状も関係あるのかな?


試乗車では確認できなかったハイスクリーンの使用感。

風防効果は抜群です。

顔全体を覆うほど高いので、ヘルメットのシールドに直接当たる雨粒の量が減るのではないでしょうか。

虫との衝突事故もなくなりそうです。


しかし、いい事ばかりではありません。

このハイスクリーン、金具固定部分にヒビが入る可能性があるとリコールが出た代物ですが、路面のギャップや風圧など関係なくアイドリングだけでメッチャぷるぷる震えています。

補強金具で対策済みのようですがそれでも不安^^;

そして、後ろで束ねた髪が暴れて前までやってきます・・・。

BW’Sの時は後ろで踊ってるのがミラーで確認できる程度だったのですが・・・。

高さや形状が違えば巻き込む風の流れも変わるのは当然ですがこれは予想外でした。

もう一箇所髪の先のほうを束ねるか、暑くても上着を着て後ろ髪を中に隠すかしないといけませんね・・・。



タイヤやマフラーを換えたりツーリングに行ったりするのは早くても1000kmの慣らしが終わってからかなぁ。

まだまだ夏真っ盛りな時期ではあるけど^^;
Posted at 2015/07/26 14:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年07月23日 イイね!

納車まだだけど・・・

納車まだだけど・・・今日は2代目BW’S最後の給油。

そして、本体まだなのにトリシティのオプションパーツ到着。

3ヶ月ぶりに痛ジムニーのエンジンをかけて最寄の営業所まで取りに行ってきました。



大きい方の箱の中身は大体想像がつくでしょう。

先日のブログでもちらっと触れたマフラーです。

カーボンでもチタンでもなく普通のステンレスですが、ブランド物だからか一部形状が特殊だからか結構なお値段です^^;

発想としては痛ジムニーに装着しているマフラーと同じようなものです。

トリシティはその重さゆえに出だしが鈍いらしいですが、このマフラーによって劇的に改善されるものと思われます。

納車と同時に装着しても良かったのですが、まずはどノーマルで慣らし運転&加速の鈍さを体験した後交換するのでお披露目はもう少し先です^^;



小さい方の箱は純正(ワイズギア)のメッシュのシートカバー。

現在BW’Sに装着しているゲルザブはとうに寿命が来ており、中身が見えて雨も浸み込むので移植はまず無理。

新しいゲルザブを買っても良かったのですが、「季節柄、やっぱり涼しいほうがいいかなぁ」とシートカバーとしては初めてメッシュを買ってみました。

社外品のシートカバーのレビューでは、ほとんどのユーザーが涼しさに関しては高評価をしているので効果が期待できそうです。

そこそこ厚みもあるのでクッション効果もオマケ程度には期待できるかも。

ただ、雨の後すぐに乾くのかどうかが心配ですが^^;
Posted at 2015/07/23 22:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年07月21日 イイね!

もう一つのニューマシン!

もう一つのニューマシン!昨年秋のステッカー貼りの際に痛ジムニーのボンネットから滑り落ちて壊れたFZ70。

自損なので補償も効かず、修理代が高くつきそうだったので先代のFZ38を使い続けていました。

しかし、古い機種の難点は高感度撮影時のノイズの荒さ。

ISO400までなら我慢できるのですが、ISO800にもなると砂嵐のようにザラザラ・・・。

拡張で12800とか25600とか当たり前にある時代に800はねぇ^^;

超望遠はいらないから、広角そこそこ望遠ちょっと、手振れ補正必須で暗所に強そうな機種を探していたらこのRX100にたどり着きました。

ちょうど3年前に発売された機種ですでに4代目が出ていますが、ネットでの評判もよくいまだに売れ筋商品のようです。


事故の怪我もだいぶ癒えてきたので、近々夜か早朝にステッカーを貼る予定。

早速、高感度撮影時の画質チェックができることでしょう。

小さくて軽いからスマホ同様にポケットに入れてられるのもいいですね^^
Posted at 2015/07/21 21:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2015年07月15日 イイね!

トリシティ発注!

トリシティ発注!本日、注文と同時に手付金を払ってきました。

車両本体だけでジムニー購入時の総額の1割増しですw

納車は意外と早く26日の予定。

BW’Sの事故処理はまだ終わっていませんが、保険会社から修理代が出たらマフラーや新しいヘルメット・バイクカバーの肥やしになる予定です。

納車後は通勤で慣らし運転しながら痛車化。

そろそろツーリングに行こうかという気になったら、後ろタイヤをBW’Sと同じブリヂストンかピレリのブロックパターンなものに交換。

しかし、最初の長距離ツーリングは九州になるのか、BW’Sの遺志を継いで岩手になるのか、そもそも年内に長距離に行くのかも未定。

ネットで調べたら、トライクにしたりマッドマックス風にしたりウィンチ装着したり、みんな結構無茶してますね^^;

痛車化以外でどこでオリジナリティーを出して行こうかな~。
Posted at 2015/07/15 21:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年07月04日 イイね!

私のBW’Sは呪われているのか・・・

私のBW’Sは呪われているのか・・・今日の仕事帰り。
国道25号線が混んでいたので途中から裏道へ。
ある地点で左側の路地から車が頭を出していたのですが、
「随分と出てきてるなぁ・・・」
と思いながらも前の白い軽自動車に続いて私も通過しようとしたら、相手のドライバーは左側の対向車線ばかり気にしてこちらには見向きもせず左折。
見事ぶつかりましたよ・・・。
馬鹿みたいにスピード出してたら死んでたかも・・・。

センターラインを斜めに跨ぐ感じで倒れた私の原付&自身ですが、数十秒痛みに悶え、怪我は大した事なさそうと立ち上がろうとしたら左足をバイクに押さえられて動けなかったので事故の通報をしていた通行人に持ち上げてくれるよう助けを求め、手伝ってもらいながらバイク共々路地へ退避。

相手のドライバーもすぐに声をかけてきたりしていたのですが、「保険会社に電話しようにも携帯を持っていないのですぐ近くの家へ奥さんを呼びに行ってくる」と本線上に車を止めたまま一旦帰宅。

近所の人が交通整理をしたり、自身の被害状況を確認したり、警察の車両が複数台来て実況見分始まったり、もちろん私も事情聴取を受けました。

こちらの被害状況ですが、フロント左側のカウルが割れウィンカー&ナックルガードの取り付けステーが折れていました。
事後に給油したのですが、満タンにしたのに一瞬目盛りが一つ足りなかったのでコケた拍子にセンサーがおかしくなったかもしれません。

怪我は左肘と背中左上の打撲。
車にぶつけたのかコケて着地の時にぶつけたのか分かりませんが、合羽などの着衣は破けていませんが肘のほうは少量の出血と腫れあり。
ズサーッと地面を滑ってたら大変な事になってただろうけど今回は軽傷で済みました。

実況見分をしつつ相手のドライバーが話しを聞かれていた時、近所の人が「濡れるからこっちに来ぃ」とガレージの屋根の下で休ませてもらっていたら突然大声が。

何かと思ったらドライバーの人がなにやら拒否してる?

少し離れていたので会話の内容はさっぱりですが、何回か「確認」という単語が聞こえたと思ったら警察の人が時刻を読み上げその人は連行されていきました。

なんと飲酒運転だったのです・・・。

「怪我は大した事なさそうだし処理を速く済ませたいからバイクの修理代出してくれたらそれでいいよ」

と事故直後に奥さんには言ったのですが、これはおしおきが必要かもしれませんね~。

丁度「乗り換えようかな?」と思っていたところだしw

と、それよりもまず翌朝無事に目が覚めるかが問題だけど、続報が無かったら逝ってる可能性あり。
Posted at 2015/07/04 21:36:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「遂にエアーマット導入!」
何シテル?   05/21 16:49
2021年の9月に癌闘病が始まって以来財政は急激に悪化。 最後の砦である痛ジムニー の売却も決定してしまいました。 でも必ず戻ってきます! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
1920 2122 232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー 2代目痛ジムニー (スズキ ジムニー)
癌闘病により一度も林道走らずに短い人生を終えてしまいました・・・。
ヤマハ トリシティ155 2代目痛鳥(仮) (ヤマハ トリシティ155)
「幸せの青い鳥」ならぬ「シワだらけの青いトリシティ」にならないようにガンバリマスw
ヤマハ トリシティ 痛鳥 (ヤマハ トリシティ)
3台目の125cc。 今度こそ天寿を全うできるかな? もちろん痛くするし林道も走りますw
ヤマハ ビーウィズ125X ヤマハ ビーウィズ125X
事故で廃車になった3代目スクーターに代わり、4代目としてやってきた新車のBW’S125X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation