• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月20日

デネブ周辺の暗黒星雲、もやあ〜〜


2020.8.23 デネブ付近 (厚田)
CANON EF100/2.8F マクロISUSM /スカイメモS/EOS kiss X9(HKIR)/Lee No.1/M-GEN/ISO1600/L120*24/FD-

デネブの周りに広がる、暗黒星雲を撮りたかったんでーす。
いいわあ、暗黒星雲。

暗黒星雲も、バーナードカタログでナンバーがついているそうだけど、あまりにも細かく分けられているので、ナンバーを追っかけるのは私には無理です。
もやもやして、きれいだなあと思うだけ。



↑こんなふうに撮ってる人が多いので、私もトリミングしてみたけど、

うーん、
やっぱりこういうの、好きじゃないなあ。
私が撮ると下手っぴなので、アラが見えてくるし(笑)

もっと、視野を広く。

いろんな意味で、そのほうが好き。

さて、これを撮影した夜に、1回めのアンドロメダを撮っていました。
今年のアンドロメダは4回(うち1回はボツ)。
どれがいいかなあー。
処理するのが楽しみです。
ブログ一覧 | 天体のこと | 日記
Posted at 2020/11/20 07:21:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

523🔖フラワームーン……『花月』
*ひろネェ*さん

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

この記事へのコメント

2020年11月20日 10:02
もっと、視野を広く。
かァ。

ですね。

私は、アッチを見、コッチを覗きの眼球多動性障害。
〝落ち着きのない子だこと〟と言われて育ちました(^^;
で、視野が広くなるわけではなく、見落とし、見失い多々。

私の場合は、視野を広くの前に、年相応の落ち着き必要ですね(^^;
コメントへの返答
2020年11月20日 17:15
広く見渡すことができる人を、ステキだなあと思うのです。
狭く深く追求する人も、世の中にはいますが、物事にはいろいろな側面があるはずです。

落ち着きがない子は、吸収力が優れているのでしょう。
いろいろ、気になっちゃう。

私が忘れ物が多くなったのは、性質の問題ではなく、トシ相応の物忘れですかね(笑)
未だ船のキーを家に忘れたことはありませんが、船に忘れること多々。
リールを忘れた、竿を忘れた、仕掛けを忘れたと、忘れ物は実に多彩です。
2020年11月20日 22:43
このですね、もやあ〜〜としたお空を撮ってみたいのですよ。でも、私の機材が悪いので、もとい、下手くそなので、この感じが出ないのですよねぇ。天の川がまともに撮れた試しがありません...これをお手本に精進します!
コメントへの返答
2020年11月21日 3:52
えええ、にゃあさんは私より遙かにスゴイ機材で行ってるのでー。
天の川って、そんなに難しくなく撮れると思うんですよね、
ちゃんと晴れて、ちゃんと暗い空で撮るていうのが必要なので、つまりそれって、機材もウデもあんまり関係無いような(爆)

このくらいの、望遠鏡でもなく広角レンズでもない距離を、本当は天体用の望遠鏡で撮りたいんですが、手の届く物が見つかりません。調査力も不足しています。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation