• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月04日

干潟星雲は、ピントずれ

干潟星雲は、ピントずれ 4月に撮ってきた星です。
この夜、マイナス1℃でした。

昨夜の札幌は、最低気温27℃もあったそうでーす。


2023.4.22 アンタレス付近 (道内遠征)
タムロン SP85mm F/1.8 Di VC USD, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO1600, F2.8, L180*4, FD-

↑もやもや〜〜が伸びるようす。


2023.4.22 干潟と三裂 (道内遠征)
RedCat51, スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), MGEN3, ISO3200, L180*6, FD-

↑なんと、ピントがズレていましたー涙

手動導入しています。あちこち探してFOVに入れているあいだに、ズレたと思われ。。
あーーー。



寒くなく(マイナス1℃は、あったかいほうです)
いい空の夜でした。

しばらく星撮りしてないなあ、
星どころか、この予報では山もちょっっと厳しい感じ。
それ以前に、この気温では、外遊びはなかなかツラいかも。
↑北国体質で暑さにはめっぽう弱いです。



気温が高すぎるので、店内にイートインスペースのあるソフトクリームに行ってきました。
本やさんのソフトクリーム、なんか好き。

ブログ一覧 | 天体のこと | 日記
Posted at 2023/08/04 19:09:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

散開星団いろいろ。。だけど
めりーさん

60mmで撮ったいろいろの星
めりーさん

網状星雲とか。
めりーさん

ガーネットスターとか。
めりーさん

初クエスチョンにゴミ?
めりーさん

残念ばっかり、アフォガードとヒアデ ...
めりーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation