• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月02日

60mmで撮ったいろいろの星

60mmで撮ったいろいろの星 数年前から、脂ノリノリのオサカナが苦手になってきました。

美味しく食べるんですけど、
その後がねえ。

8月に、日高山脈の山の中で撮ってきた星です。


2023.8.18 デネブからサドル (道内遠征)
タムロン SP AF60/2 DiⅡLD(if)Macro , スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F3.5, L180*8, FD-

山の中とはいえ、もちろん車で入れる場所です。
すぐ横に車があっても、ここはクマさんの領域。
こ、こわい。


2023.8.18 カシオペア (道内遠征)
タムロン SP AF60/2 DiⅡLD(if)Macro , スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F3.5, L180*4, FD-

↑60mm+APS-Cの画角で、カシオペアがぴったり。


2023.8.18 ガーネットスター付近 (道内遠征)
タムロン SP AF60/2 DiⅡLD(if)Macro , スカイメモS, EOS kiss X9(HKIR), ISO3200, F3.5, L180*6, FD-

↑ガーネットスターの辺り、けっこう好きです。
うん、100mmくらいのレンズで撮ってみてもいいかも。
今季まだ狙える場所にありそうなので、チャンスがあれば撮ってみようっと。

人工衛星も写ってるけど、



↑ながれ星がひとつ。
8/13がペルセウス座の流星群だったせいか、ながれ星がたくさんの夜でした。

写らなかったけど、すごーーーく長く明るく、キラキラ消えていく尾を引いたものも見ました。

願い事、なにかな。






ブログ一覧 | 天体のこと | 日記
Posted at 2023/11/02 08:09:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

散開星団いろいろ。。だけど
めりーさん

ガーネットスターとか。
めりーさん

干潟星雲は、ピントずれ
めりーさん

網状星雲とか。
めりーさん

残念ばっかり、アフォガードとヒアデ ...
めりーさん

初クエスチョンにゴミ?
めりーさん

この記事へのコメント

2023年11月2日 8:21
油もの、苦しいですよねぇ。歳のせいなのか胆嚢取ったせいなのか相乗効果なのか天ぷらなどの揚げ物やカレーライス等々食べた後苦しくなっちゃいます。
コメントへの返答
2023年11月2日 20:55
うーん、両方のせいだろうと思いますねえ。
揚げ物は判りますが、カレーライスも駄目っすか。
好きなものは、あんまり年が行く前にいいだけ食べておくに限るってことでしょうかねえ。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation