• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月31日

ジムニー車中泊で夢の九州桜ツアー 11日目 天草をめぐる

ジムニー車中泊で夢の九州桜ツアー 11日目 天草をめぐる 今日は天草の方を廻ろうと思う。

その前にお散歩だ。足を動かさないとね。



道の駅泗水の朝。 なに?あの塔は。


八重桜も咲いてます。




ここは「有朋の里 泗水孔子公園」だって。

住所は、熊本県菊池市泗水町 泗水って中国の名前だよね。なぜだ。


・泗水の由来を調べに中国の泗水に行った。 17人も (笑
・清流泗水は泗水町のルーツである
・孔子の生誕地泗水にあやかって100年前の村長が命名した。
・平成元年、記念事業で公園が作られた。
平成元年っていうことは、故郷創生資金で作っちゃったんだね。


天草に向かってスタート



走ってたら突然現れた。  超でかっ! こんなでかい楠の木、見た事ない。


大きさなど、一切説明無し。


正面、ちょうどおじいさんが散歩してるんですけど。高さ10倍以上あるよね。
左のこんもりもこの木です。


「寂心さんの樟」


車で登れる、金峰山山頂から有明海。


世界文化遺産「三角西港」


龍驤館


浦島屋 明治20年頃建てられた旅館


その内部


小泉八雲が泊まったという








原城で見たささやかな天草四郎の墓が気になったので、「天草キリシタン館」に来てみた。


館のテーマは「天草島原の乱を中心とした天草キリシタン史」
キリスト教の伝来から秀吉が禁止するまでの歴史が縷縷語られている。じっくり見てきちゃいました。

展示物も小さな木製の十字架、踏み絵、キリシタン禁止令の告知板などなど。
これらも現物を見ると色々な想像も膨らみます。


岐阜県のHPに禁止令の同じものがありました。 ごほうびって言うんですね。


お風呂は「苓北町温泉センター麟泉の湯.」 露天はないけどイイ展望でした。


本日も175km 毎日計りもしないのにほぼ一緒だね。

待てよ! この分で行くとあと何日かかるんだ?

12日目「今日も天草。天草広いね。」に続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/02 05:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事戻れたようです。
giantc2さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2021年4月2日 15:28
いっその事 アパート借りちゃえばww
コメントへの返答
2021年4月2日 21:28
だよねー。
そう思って北海道の時もマンスリーマンション探したんだけど、20万弱かかるし、安アパートだと最低期間の制約あったり。

何より北海道みたいに広いと、北広島に住んでもいちいちあちこち行くのに時間かかるし、、、

最終的には林道や狭い道は諦め、バンコンなのかな。

道の駅にいるバンコンの人たちは朝も遅く、せかせか移動せず、その都市その都市の空気を楽しんでるようです。

プロフィール

「つかの間の虫干し」
何シテル?   05/08 10:40
ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   https://www.in...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 10 11
12 131415 16 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53
電装系-まとめてやっちゃいましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 21:45:17

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2023/5/26〜 シンプルイズベストの精神に惚れました。シトロエンHバンにも通ずるモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation