
御荷鉾(みかぼ)スーパー林道は群馬県南部、御荷鉾山系の尾根伝いを行く67kmと長いスーパー林道。今日は林道の途中から終点まで走ります。

小川町のあたりで非電化路線の八高線と。

あの山の向こうが秩父で、

秩父を過ぎてこのトンネルを越えると群馬県

狸さんお出迎え? 調べたらアナグマでした。

R462を西に向かい、神流(かんな)湖を過ぎてR46富岡神流線に右折、塩沢峠に着きました。 ここからはほぼ水平移動。

御荷鉾スーパー林道に左折。

ホッホッホ。 いよいよラフロード。

道幅もそんなに狭くなく、緑もきれいです。

正面から

ちょい下から

電線の下り様を見れば、いかにとんがり尾根伝いの道かがわかりますね。

多少枝が散らかっていても問題なし。

舗装になりました。なんでも道は5市町村境で細切れになり、それぞれが管理していて、管理に濃淡があるそうで。

ここはかなり狭い。左から土砂、草木が侵食してきたんでしょうね。
ここがボルボで通れる
限界横幅。
最も、これならジムニーどおしでもすれ違えないから一緒といえば一緒か。

溝もそれほど深くない。

ここも
限界横幅でした。 笹は硬くて車体が傷つきそう。もし対向車来たら、えいやっと笹に片方突っ込み、ギーギーギーと傷だらけだろうなぁ。。その時はしょうがないと覚悟ありですよ。 ええ、あ、ありますと、とも、、、

難所突破したら今度は倒木が、、 ちゃんとカットしてあって通過できました。

ひゃー、次々と。 こりゃ、アカンでしょ。 倒木が電線に掛かり、道も塞いでます。
枝は手で折れるほど細くはないし、ワッ、ちょっと触ったらヤニがベットベト (°▽°)

電柱番号を記録して、あとで東電に連絡しないと。

道をはみ出してぎりぎり通過できました。

右のダートから出てきました。八倉(ようくら)峠崩落地まできました。以前はまっすぐだった所です。

崩壊部分を覗く。 ふいーっ、ちびるぜ。 最近高所にすごく弱くなったんですけどお歳のせいかしら。 パラグライダーも乗ってたのに。

御荷鉾スーパー林道展望台

展望台から

木材切り出し中

あの下の道まで下るのか。

景色のいいところで撮影。

もっと下がって撮りたかったけれど

ここもいいところだ。 しかし後で見ると怖いところだね。こんなところで踏み間違いとか、、、

スーパー林道終点
しかし車1台ともすれ違わなかった。バイク4台に追い抜かれ、その後休憩していたが再度は追い抜かれなかったから、最初のオフロードだけで引き返したようだ。

すぐそばのやまびこ荘でランチ&温泉入浴のつもりがランチはやっていないと。入浴だけすませる。

お腹すいてきたのでお土産コーナーで甘いもの買ったら、カチンコチンに凍ってて全く歯が立たないよ。

今度は川の駅というのが現れる。入った途端にものすごい土砂降り。車の埃がきれいになりました。

2時過ぎお腹も空いていたのでカレーを食べる。
カレー待ちで東電群馬支店調べてフリーダイヤル。
「林道で倒木がかくかくしかじか、」
「はい、住所はどちらでしょうか?」
「林道だって言ったでしょ住所なんかわからないよ。八倉峠のそばです。下仁田町だと思います」
「下仁田町は群馬県の何郡ですか?」
「知らねーよ、調べろよ」(とは言わずに) 「googlmapで八倉峠検索すれば出てきますよ。そちら群馬じゃないの?」
「東京です」
「あ、そう」
東京の若い女子に林道なんて言ってもイメージないんでしょうね。
結局googlemapで調べて教えてあげました。あと写真撮った電柱番号を連絡。
その後前橋支店より電話確認があり、これから向かうと言ってました。
もう3時くらいだから、今日中に作業間に合ったかな? ごくろう様です。

スカイブリッジも不二洞も今回はパス。雨は止んだり降ったり。 先程までの熱気で道路から湯けむり。

道の駅うえの。きれいにリニューアルされてました。

みそソフトで最後の仕上げ。。

河原で撮影

なかなかいい所です。

また雨が。

結構降ってきた。

また、あの山越えて行きます。

秩父です。あと1時間かな。
Posted at 2019/06/20 14:53:44 | |
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