御荷鉾(みかぼ)スーパー林道は群馬県南部、御荷鉾山系の尾根伝いを行く67kmと長いスーパー林道。今日は林道の途中から終点まで走ります。
小川町のあたりで非電化路線の八高線と。
あの山の向こうが秩父で、
秩父を過ぎてこのトンネルを越えると群馬県
狸さんお出迎え? 調べたらアナグマでした。
R462を西に向かい、神流(かんな)湖を過ぎてR46富岡神流線に右折、塩沢峠に着きました。 ここからはほぼ水平移動。
御荷鉾スーパー林道に左折。
ホッホッホ。 いよいよラフロード。
道幅もそんなに狭くなく、緑もきれいです。
正面から
ちょい下から
電線の下り様を見れば、いかにとんがり尾根伝いの道かがわかりますね。
多少枝が散らかっていても問題なし。
舗装になりました。なんでも道は5市町村境で細切れになり、それぞれが管理していて、管理に濃淡があるそうで。
ここはかなり狭い。左から土砂、草木が侵食してきたんでしょうね。
ここがボルボで通れる
限界横幅。
最も、これならジムニーどおしでもすれ違えないから一緒といえば一緒か。
溝もそれほど深くない。
ここも
限界横幅でした。 笹は硬くて車体が傷つきそう。もし対向車来たら、えいやっと笹に片方突っ込み、ギーギーギーと傷だらけだろうなぁ。。その時はしょうがないと覚悟ありですよ。 ええ、あ、ありますと、とも、、、
難所突破したら今度は倒木が、、 ちゃんとカットしてあって通過できました。
ひゃー、次々と。 こりゃ、アカンでしょ。 倒木が電線に掛かり、道も塞いでます。
枝は手で折れるほど細くはないし、ワッ、ちょっと触ったらヤニがベットベト (°▽°)
電柱番号を記録して、あとで東電に連絡しないと。
道をはみ出してぎりぎり通過できました。
右のダートから出てきました。八倉(ようくら)峠崩落地まできました。以前はまっすぐだった所です。
崩壊部分を覗く。 ふいーっ、ちびるぜ。 最近高所にすごく弱くなったんですけどお歳のせいかしら。 パラグライダーも乗ってたのに。
御荷鉾スーパー林道展望台
展望台から
木材切り出し中
あの下の道まで下るのか。
景色のいいところで撮影。
もっと下がって撮りたかったけれど
ここもいいところだ。 しかし後で見ると怖いところだね。こんなところで踏み間違いとか、、、
スーパー林道終点
しかし車1台ともすれ違わなかった。バイク4台に追い抜かれ、その後休憩していたが再度は追い抜かれなかったから、最初のオフロードだけで引き返したようだ。
すぐそばのやまびこ荘でランチ&温泉入浴のつもりがランチはやっていないと。入浴だけすませる。
お腹すいてきたのでお土産コーナーで甘いもの買ったら、カチンコチンに凍ってて全く歯が立たないよ。
今度は川の駅というのが現れる。入った途端にものすごい土砂降り。車の埃がきれいになりました。
2時過ぎお腹も空いていたのでカレーを食べる。
カレー待ちで東電群馬支店調べてフリーダイヤル。
「林道で倒木がかくかくしかじか、」
「はい、住所はどちらでしょうか?」
「林道だって言ったでしょ住所なんかわからないよ。八倉峠のそばです。下仁田町だと思います」
「下仁田町は群馬県の何郡ですか?」
「知らねーよ、調べろよ」(とは言わずに) 「googlmapで八倉峠検索すれば出てきますよ。そちら群馬じゃないの?」
「東京です」
「あ、そう」
東京の若い女子に林道なんて言ってもイメージないんでしょうね。
結局googlemapで調べて教えてあげました。あと写真撮った電柱番号を連絡。
その後前橋支店より電話確認があり、これから向かうと言ってました。
もう3時くらいだから、今日中に作業間に合ったかな? ごくろう様です。
スカイブリッジも不二洞も今回はパス。雨は止んだり降ったり。 先程までの熱気で道路から湯けむり。
道の駅うえの。きれいにリニューアルされてました。
みそソフトで最後の仕上げ。。
河原で撮影
なかなかいい所です。
また雨が。
結構降ってきた。
また、あの山越えて行きます。
秩父です。あと1時間かな。
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Posted at
2019/06/20 14:53:44