• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月19日

XC60で御荷鉾スーパー林道を限界走行

XC60で御荷鉾スーパー林道を限界走行 御荷鉾(みかぼ)スーパー林道は群馬県南部、御荷鉾山系の尾根伝いを行く67kmと長いスーパー林道。今日は林道の途中から終点まで走ります。


alt
小川町のあたりで非電化路線の八高線と。


あの山の向こうが秩父で、


秩父を過ぎてこのトンネルを越えると群馬県

alt
狸さんお出迎え? 調べたらアナグマでした。

alt
R462を西に向かい、神流(かんな)湖を過ぎてR46富岡神流線に右折、塩沢峠に着きました。 ここからはほぼ水平移動。

alt
御荷鉾スーパー林道に左折。

alt
ホッホッホ。 いよいよラフロード。

alt
道幅もそんなに狭くなく、緑もきれいです。

alt
正面から

alt
ちょい下から

alt
電線の下り様を見れば、いかにとんがり尾根伝いの道かがわかりますね。

alt
多少枝が散らかっていても問題なし。

alt
舗装になりました。なんでも道は5市町村境で細切れになり、それぞれが管理していて、管理に濃淡があるそうで。

alt
ここはかなり狭い。左から土砂、草木が侵食してきたんでしょうね。

ここがボルボで通れる限界横幅
最も、これならジムニーどおしでもすれ違えないから一緒といえば一緒か。

alt
溝もそれほど深くない。

alt
ここも限界横幅でした。 笹は硬くて車体が傷つきそう。もし対向車来たら、えいやっと笹に片方突っ込み、ギーギーギーと傷だらけだろうなぁ。。その時はしょうがないと覚悟ありですよ。 ええ、あ、ありますと、とも、、、

alt
難所突破したら今度は倒木が、、 ちゃんとカットしてあって通過できました。

alt
ひゃー、次々と。 こりゃ、アカンでしょ。 倒木が電線に掛かり、道も塞いでます。
枝は手で折れるほど細くはないし、ワッ、ちょっと触ったらヤニがベットベト (°▽°)

alt
電柱番号を記録して、あとで東電に連絡しないと。

alt
道をはみ出してぎりぎり通過できました。

alt
右のダートから出てきました。八倉(ようくら)峠崩落地まできました。以前はまっすぐだった所です。

alt
崩壊部分を覗く。 ふいーっ、ちびるぜ。 最近高所にすごく弱くなったんですけどお歳のせいかしら。 パラグライダーも乗ってたのに。

alt
御荷鉾スーパー林道展望台

alt
展望台から

alt
木材切り出し中

alt
あの下の道まで下るのか。

alt
景色のいいところで撮影。

alt
もっと下がって撮りたかったけれど

alt
ここもいいところだ。 しかし後で見ると怖いところだね。こんなところで踏み間違いとか、、、

alt
スーパー林道終点
 しかし車1台ともすれ違わなかった。バイク4台に追い抜かれ、その後休憩していたが再度は追い抜かれなかったから、最初のオフロードだけで引き返したようだ。

alt
すぐそばのやまびこ荘でランチ&温泉入浴のつもりがランチはやっていないと。入浴だけすませる。

alt
お腹すいてきたのでお土産コーナーで甘いもの買ったら、カチンコチンに凍ってて全く歯が立たないよ。

alt
今度は川の駅というのが現れる。入った途端にものすごい土砂降り。車の埃がきれいになりました。

alt
2時過ぎお腹も空いていたのでカレーを食べる。

カレー待ちで東電群馬支店調べてフリーダイヤル。 
「林道で倒木がかくかくしかじか、」
「はい、住所はどちらでしょうか?」
「林道だって言ったでしょ住所なんかわからないよ。八倉峠のそばです。下仁田町だと思います」
「下仁田町は群馬県の何郡ですか?」
「知らねーよ、調べろよ」(とは言わずに) 「googlmapで八倉峠検索すれば出てきますよ。そちら群馬じゃないの?」
「東京です」
「あ、そう」
 東京の若い女子に林道なんて言ってもイメージないんでしょうね。
 結局googlemapで調べて教えてあげました。あと写真撮った電柱番号を連絡。

 その後前橋支店より電話確認があり、これから向かうと言ってました。
 もう3時くらいだから、今日中に作業間に合ったかな? ごくろう様です。


alt
スカイブリッジも不二洞も今回はパス。雨は止んだり降ったり。 先程までの熱気で道路から湯けむり。

alt
道の駅うえの。きれいにリニューアルされてました。

alt
みそソフトで最後の仕上げ。。


河原で撮影


なかなかいい所です。


また雨が。


結構降ってきた。


また、あの山越えて行きます。


秩父です。あと1時間かな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/20 14:53:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2019年6月20日 17:22
ととちさん、こんにちは。(^-^)

展望台のショットいいですね。
私も行ったらマネしよう!!(笑)

御荷鉾スーパー林道、まだ未踏でして、
いつか行きたいと機会を狙っています。
野反湖のニッコウキスゲと絡めてとか、
秋の四万温泉・万沢林道と絡めながらとか、
いろいろ妄想して、あの展望台から、
これ以上ない青空絶景を眺める事を夢見てます。(笑)
そうそう、ココって、Gooogleビューで見る限り
簡易トイレがあるようですが、まだありますか?
私、お腹弱いんで。(^^;

ココじゃなくとも、どこかの林道行、
ご一緒出来たらいいなぁ。(^-^)
その時は断らないでくださいね。(^-^)
コメントへの返答
2019年6月20日 21:48
アガサさん、こんばんは。

展望台誰もいなくて撮り放題でした。(^ ^) トイレは2つちゃんとありましたよ。ドアは開けなかったけれど。森林公園の管理棟にきれいな水洗トイレがありますよ。
僕は昔山をかじったので、雉打ちOKなんですが。

行きましょう!万沢林道!行ったことないです。 (^ ^)
7月中旬ですかね。野反キスゲと合わせると。
寝袋も必要ですか? (^ ^)

他でも All Welcome ですよ。何しろ定休日が土曜から金曜となっております故。

いやいや、お断りする訳ないじゃないですか。よろしくお願いします。

2019年6月21日 13:12
大人だなぁ~・・・
わたちだったら「知らねーよ! 電柱番号言うから調べろ!」って言っちゃうと思います たぶん・・・(笑

家でぐだぐだ儲かりもしない蕪なんか見てるんだったら太陽の下にでも出ようかな・・・ととちさん見習って(笑
コメントへの返答
2019年6月21日 21:03
群馬のネーチャンのつもりで電話してたら、どうも土地勘無さげ。
ま、東京のネーチャンじゃしょうがないかと。

kabuですか。頭の体操にはいいかもですよね。でももうゲームは疲れちゃうんでしません。

新兵衛さんは黙ってても黄金が来ちゃうんだから、もうそれ以上要らないっしょ (^ ^) 必要以上にあってもしょうがないよ。

今度どっかへ行きましょうよ。

プロフィール

「つかの間の虫干し」
何シテル?   05/08 10:40
ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   https://www.in...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 10 11
12 131415 16 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53
電装系-まとめてやっちゃいましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/25 21:45:17

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2023/5/26〜 シンプルイズベストの精神に惚れました。シトロエンHバンにも通ずるモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation