• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

NA6CE ロードスター ショックをシリコンチューンで乗り心地up

NA6CE ロードスター ショックをシリコンチューンで乗り心地up 先日ロードスターのダンパーを交換し、当初は交換前と変わらないくらい段差でのショックがひどかったのが600kmほど走ったら、あら不思議、結構ショックが減りました。

 今回はブッシュにシリコンスプレーを散布してみました。

alt
¥188なり。 CRC556 はダメよん。

alt
ゴムブッシュに悪影響しないよう無溶剤タイプが肝心。 KUREのも値段8倍のWAKO'S のも無溶剤。 中身は一緒だと思うけど (^ ^)

alt
左フロントの上

alt
左フロントの下。スタビとスタビリンクも。

alt
プシューっとこんな感じ。どこまで染み込むかわからないけど。

alt
左リアの上

alt
左リアの下。スタビとスタビリンクも。

alt
缶の1/3ぐらい使ったかな。

alt
噴霧前。ブッシュ抵抗がなくなれば伸びるハズ。

alt
噴霧後。 3mmぐらい伸びたけど、う〜ん、単に時間経過で伸びただけかも。


そして、試乗、歩道乗り上げ段差などでサスをストロークさせるよう何回も往復。

その結果、劇的とは言わないけど、
かな〜り、よくなりました。(^ ^)v
原理的に当然だよね。 渋い引き戸にシリコンスプレーしたときのスルスルの感動、あれと同じはず。 ロードスターは特にブッシュの数も多いので、より影響度が高いのかも。

30〜40km/hでは、細かな凸凹もショックはなくなり、ふわふわなジムニーと比較しても、ちょっと強めだなと思う程度。  60km/h ぐらいで3〜4cmの凸凹乗り越えても、以前のように車体全体にガンと来るようなことはありません。

サスが良くなって、ダンロップ ルマンLM704 がふにゃふにゃだなぁと感じられるようになりました。このサスなら、購入時についていたポテンザ(16年モノだけど腐っても鯛のグリップを披露していた)試したくなってきました。

サス交換前を知る、みんともさんにも試乗してもらい、全然違う!フツーに良くなった。と太鼓判押してもらいました (^ ^)


Posted at 2020/06/28 17:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

ジムニーで泥ーんこ散策

ジムニーで泥ーんこ散策

久しぶりに泥遊び。



荒川。荒川はTDL横に流れます。


下の池の左上にジムニーがいます。


河川敷を上流に向かいます。


以前通ったことあるので躊躇なく進みます。


土手は草刈りが済んでます。ここは3月に菜の花を撮ったところ。


こんな具合に。 


120mから


泥ーん、ドローンMavic Air2のカメラなかなか良い。
Posted at 2020/06/24 00:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

ワンジージメ? NA6ロードスターのサス交換で考える

ワンジージメ? NA6ロードスターのサス交換で考えるワンジージメ、イチジーシメ、1G締めとはサスのゴムブッシュパーツを締め付けるときに地上に下ろした状態(1G荷重)で行うこと。フツーに車体リフトでサスを取り換えてサスが下がったままブッシュ類を締めちゃって、地上に戻すとブッシュが捩れてしまう。

 詳しくは Net/Youtube で検索。いっぱい出てきます。
 https://www.cockpit.co.jp/about/53/   とか
 https://www.taiyakan.co.jp/shop/kamagaya/diary/793767/   とか ねじれが戻る動画あり。


サス取り換え後、600km走行でサスがソフトになったのも1G締めしなかったのが、走行と共に捻れが取れたのかな。

--------------------------------------------------------------------------

NAロードスターはサスのゴムブッシュは22ヶ所もあるらしい。
--------------------------------------------------------------------------

フロント4ヶ所
--------------------------------------------------------------------------

リア7ヶ所、 片側11ヶ所 X2 で22ヶ所。
--------------------------------------------------------------------------
黄色のところもブッシュ

フロントスタビ
--------------------------------------------------------------------------

リアサス
--------------------------------------------------------------------------

リアスタビ
--------------------------------------------------------------------------

今回どこまでブッシュ部分を緩めて/外して取り付けたかわからない。
仮に1G締め施工してなくて、600kmでねじれが戻ったとしても、この辺りにシリコンスプレーするだけでも滑らか効果あるんじゃない?
あとでやってみよ。(^ ^)

(追記)

シリコンスプレーしたら全然良くなりました。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/689508/blog/44134018/
Posted at 2020/06/16 18:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年06月14日 イイね!

NA6CE ロードスターのサス交換ー>良くなった経過報告 &

NA6CE ロードスターのサス交換ー>良くなった経過報告 & ビルシュタインスポーツサスに交換後、高速、平地、山道 600kmほど走りました。

交換当初の印象は「ゴツゴツは交換前と変わらない」でしたが、今日山道乗ったら「結構あたりが柔らかくなってきた」 これって「なじんだ」というやつなんでしょうか?

へこんだマンホールは「ダン」とフォルテシモで車体骨に響くぅって感じが、今はメゾフォルテの「ダン」だけって感じ。 慣れたからかなぁ? いや確実に違うと思う。

山道タイトカーブにある赤のシマシマ舗装、「ダッ、ダッ、ダッ、ダッ、ダッ」の音が少し弱目に。

交換前や交換当初あった、ゴンゴン車体を強打するようなショックは余程の深い溝(めったに出会えないですが)以外なくなりました。

それと今日は特別な車に試乗させていただきました。

サスチューンで有名なウエシマクリニック謹製のロードスター NA8 です。

第一印象は「オーッ滑らかぁ〜」 0〜5mmぐらいの上下をすべて吸収している感じ。僕のが メゾフォルテの「ダン」のところがまろやかな「ダン」 もっと車重のある車のような感じ。一言で言うと乗り心地イイなぁ。素のポルシェカレラみたいな。

バネが柔らかいのかと、停車中の車体を手で押してみると僕のが2〜3cmぐらい沈むのにこちらは1cmも沈まない。相当硬いバネです。 えーっバネ硬いのに滑らかってどういう事なの? 不思議です。

 ショックアブソーバはこの車の場合はTEIN 。それを一回バラしてストレス無いように調整するらしいんだけど、基本既製品。ネオチューンのようにオイルを変えるわけでもなさそう。バネはTEIN付属のでなく別品の硬いヤツ。いやぁ不思議。

サスって奥が深いんだな。単にアライメントがメーカー指定値だけでセッティング終了ではないって事。 それがわかっただけでも今日は貴重な体験でした。 オーナー様ありがとうございました。
Posted at 2020/06/15 11:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年06月04日 イイね!

NA6CE ロードスターのサス交換したけど、、、

NA6CE ロードスターのサス交換したけど、、、 ダンパーオイルが抜けちゃってゴンゴン響くサス

alt
先日入手したビルシュタインへの交換作業でお店に出向きました。

alt
見学OKでした。

alt
まぁ、見てもわからないけどね (^ ^);;;

alt

alt
交換前

alt
交換後 下がり具合はほぼ同じ。

alt
早速、試走。

alt
一言で言うと、
  あまり変わんねぇなぁ。 _| ̄|○  
交換前とほぼ同じ固さ、乗り味です。やはり前のもビルシュタインOEM なのかな。

確かに小さな凹凸は当たりが柔らかくなりましたが、ちょい大きめの凸凹はゴンゴン来ます。
こんなものなのかな???

整備手帳にも掲載

Posted at 2020/06/04 23:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 456
78910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation