
ワンジージメ、イチジーシメ、1G締めとはサスのゴムブッシュパーツを締め付けるときに地上に下ろした状態(1G荷重)で行うこと。フツーに車体リフトでサスを取り換えてサスが下がったままブッシュ類を締めちゃって、地上に戻すとブッシュが捩れてしまう。
詳しくは Net/Youtube で検索。いっぱい出てきます。
https://www.cockpit.co.jp/about/53/ とか
https://www.taiyakan.co.jp/shop/kamagaya/diary/793767/ とか ねじれが戻る動画あり。
サス取り換え後、600km走行でサスがソフトになったのも1G締めしなかったのが、走行と共に捻れが取れたのかな。
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NAロードスターはサスのゴムブッシュは22ヶ所もあるらしい。
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フロント4ヶ所
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リア7ヶ所、 片側11ヶ所 X2 で22ヶ所。
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黄色のところもブッシュ

フロントスタビ
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リアサス
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リアスタビ
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今回どこまでブッシュ部分を緩めて/外して取り付けたかわからない。
仮に1G締め施工してなくて、600kmでねじれが戻ったとしても、この辺りにシリコンスプレーするだけでも滑らか効果あるんじゃない?
あとでやってみよ。(^ ^)
(追記)
シリコンスプレーしたら全然良くなりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/689508/blog/44134018/
Posted at 2020/06/16 18:08:56 | |
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ロードスター | 日記