• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととちのブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

RAV4PHV で林道旅のはずが、、キスゲの旅

RAV4PHV で林道旅のはずが、、キスゲの旅「道の駅 マルメロの駅ながと」は涼しく、朝方はシュラフに包まるくらいで良かったんだけど、なんと家にマットを忘れてきちゃったんですよ (^ ^) ; ;




12mmベニアでフラット化。毛布2枚重ね+夏シュラフ敷いて頑張ったけれど、イテテテ。もう一泊できるかなぁ。


佐久から女神湖に向かういくつかの林道を走ります。


K482 アスファルトから草も生え、これ県道?


牧場横を通り、


林道唐沢線。 と思ったら通行止。だいぶ遠回りになるなぁ。


あ、ちょい下がったら、林道本沢線があった。これでショートカットできるかな。


緑の絨毯、いい感じ。




適度な倒木


木漏れ日の森をいく。立体感あってRAV4のお気に入り写真認定 (^ ^)


展望はないけれど、明るい道。


舗装になり、K40はすぐ。


蓼科第二牧場のすぐ下に出ました。


女神湖は通過。 蓼科スカイラインに。


兜巾(トキン)の岩に登ってみた。


ほんの5mぐらいの岩登り。


展望良好でした。



大河原ヒュッテ。 小学校のバスは蓼科山登山かな。登り2時間コースだけどさすが長野の小学校。


JAXAのアンテナ


さて、やっと目的の林道入口に来ました。


林道三沢線


このところの雨でかな。溝が。 ジムニーならなんの問題もないが。


あと10cm前進したらアゴ擦るなぁ、、、 アプローチアングル何度なんだろ。 ジムニーとRAV4をジムニーシエラ5ドア 1台にしようかな。


退散だ。ま、いっか。さっきの林道でだいぶ満足したから。


佐久まで下り、家畜改良センター茨城牧場長野支場  北海道を思い起こす景色


11:30 今度こそ本物のお蕎麦屋さんにGO


佐久 そば 食べログランキング で検索 3.71


ちょっとねっとり蕎麦でした。つゆも塩辛いし。


さてさて、気を取り直して、鬼押ハイウェイ。
相変わらず 浅間六里ヶ原休憩所 は臨時休業中。Pも入れません。


嬬恋のキャベツ畑に来ました。


キャベツの後は草津へ向かう。

道の駅 草津運動茶屋公園まで来たら 15:30。 野反湖の日光キスゲ間に合うかなぁ。陽がかげると写真の見栄えがイマイチだし、、、ここで一泊しようか、、、

するとタイミング良くアガサさんからLINE。間に合う!行った方がいいと背中を押してもらい、急いで出発。
ここでRAV4 PHVの本領発揮。速いのなんの。登り坂も、む〜んと音もなく加速。下りは CHGランプ目一杯までブレーキかけ回生させる。


GoogleMap 27.6km 54分のところ、32分で到着。


RAV4 PHV は静かなるスポーツカーです。シビック タイプR の0.3秒落ち、0-100km/h加速6.0秒 は伊達じゃないや。


驚いたのは電池残容量がそれほど減らなかったこと。加速もしたけど、毎コーナーでしっかりブレーキ踏んで回生してたんで。こりゃすごいわ! そして燃費もほとんど下がらず 19km/L前後。 こりゃ飛ばさないと勿体無い車です。


キスゲは花もまだアブラムシカイガラムシが付いていなくてキレイ。


途中でもう1泊とも思っていたけど、急いで来てよかった。


霧ヶ峰の仇を取りました。撮りましたかな (^ ^)
Posted at 2021/07/22 11:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月19日 イイね!

RAV4 PHVで朝霧高原から霧ヶ峰へ。

RAV4 PHVで朝霧高原から霧ヶ峰へ。 朝霧高原の夜は21度と過ごしやすかったです。
RAV4 PHV のエアコン泊は試せなかった。

そして朝イチでやってきたのは、



たぬき湖からの朝日。
富士山山頂から朝日が登る「ダイヤモンド富士」は4月20日と8月20日らしい。


釣り人は朝が早いねぇ。


洗い越しを超えてやってきたのは、


陣馬の滝。 脇には湧水の汲み場があり、大量の18L缶で来る方も多いです。
口に含むと冷たく、なんにも味がしなくて(^ ^);; 美味しいです。


R469の狭隘な峠を越え、K398を北上、Y字路が2つの林道入り口。


どっちも狭そうだなぁ。少し歩いて、RAV4じゃ無理っぽいなぁ。XC60 の頃は突っ込んでたところだが、今や大人になったんで、引き返します。 やはりジムニーだよね。


そして 富士川とともにR52 を北上。


南アルプス市は山側を北上。 富士山もかすかに。


雲の向こうに富士山


道の駅 信州蔦木宿で休憩すると、横は釜無川。 キレイです。


ついでに蕎麦も食べちゃえ。 わかっていたことなんですけどね。そばがねぇ、、


原村近辺まで来ました。


SUVは草の道が映えます。イメージだけど。


原村は標高1,000m前後。多分関東平野は暑いんだろうな。


八ヶ岳エコーライン。お母さんは左に行きたいのに、小鹿が道路中央でしばしフリーズ。結局右へ戻って行きました。


白樺湖手前の小さな池


ビーナスライン。 あれっ、黄色が全然ないなぁ。


雲が多いけど涼しいから、まぁいいか。


それにしても、日光キスゲがイッコもないんですけど。


車山肩駐車場から。遠くのあの辺にはあるなぁ。


駐車場付近、キスゲはあったけど少ない。 年々少なくなる気が。気候変動か?


ノビタキも少ない。


霧の駅近辺


横顔もだんだん見苦しくは見えなくなってきた (^ ^);;


白い色も嫌だったんだけど、雲とマッチしていいかも^^








そして上田方面に向かって北上。 「道の駅 マルメロの駅ながと」で黒豚カツ丼。

ここは標高 630m、夜は朝霧と同じ21度。窓を15cmほど開け、ダイソーの防虫ネットを被せれば、弱い風もスースーと入り快適に眠れた。なのでまた PHVゆえのエアコン泊は試せなかった。
Posted at 2021/07/21 16:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

RAV4 PHV で富士山方面へ

 RAV4 PHV で富士山方面へ今日はいつもと違う道で山中湖へ抜けます。




相模湖東ICを降りて、こんなトンネル。


こんな狭い道。


旧鎌倉裏街道。 K517 奥牧野相模湖線


雛鶴峠の旧道に寄ってみたら、トンネルが通行止めでした。


人っこひとりいない。。。 不気味な伝説があったりしないですか?


最後の方はいつもの道志道に戻ります。


山中湖も通過


やってきました。


北富士演習場


いつもと違い、ここもひと気がない。。


災害派遣で熱海に行ってるのかなぁ。ご苦労様です。








射場 誰もいそうにないので行ってみよう。


富士山は雲の中


西の雲もキレイだ




ジェットコースター道路もアリ


戦車射場。  洗車なら平気だけど。。。怖いのでもう出よう。


富士山の林道に入ってみます。


富士山の車が入れる林道では珍しいダート林道。侭下線。


いっぱいあって、


ここがどこだか


わからなくなります。


鳴沢林道




展望が開ける場所は少ない。


紅葉台にも登ってみた。


富士山。 ですです。


樹海に入って撮ってみる


岩の道は底を擦りそう。


「ちゃん」で富士宮焼きそば。 お風呂してから朝霧で車中泊だ。
Posted at 2021/07/20 23:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月14日 イイね!

オールドバイクを見に

オールドバイクを見に晴れていたのに、曇ってきた。



ずっと気にかかっていたバイク屋さん。


なんだか空前絶後にオールドバイクが高いらしいですよ。
32GTR より高い Kawasaki Z2 なんかもあるらしい。


プレミア出してまで高いバイクが欲しいわけじゃなく、ちょい古バイクで林道行きたいだけなんですけどね。


ここで背景に稲妻撮れたらかっこいいけれど (^ ^)


すごい、土砂降りに遭遇。
Posted at 2021/07/14 22:07:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年07月13日 イイね!

N-WGN 6ヶ月点検 と VEZEL 試乗

N-WGN 6ヶ月点検 と VEZEL 試乗今日はN-WGN の6ヶ月点検予約日です。そして次回1年点検もその場で予約させちゃうというシステムで、まんまと車検までずっと客を離さない。メーカー直系販社だからシステムがしっかりしてるのかな。

 ジムニーは地場資本の販社で、各点検時や車検4ヶ月前、2ヶ月前にハガキが来て客からの予約電話を待つ昔ながらのシステム。 予約管理が6ヶ月先までは出来ないのかな?



整備中にVEZEL ハイブリッドに試乗させてもらいました。

乗車した時すでにエンジンは掛かっていたんですが(充電モード?にしてたのかなぁ?)、走行中いつモーター入力があったのかエンジンは切れたのか、わかりませんでした。 低速時はEVで走るはずなんだけどね?

40->70ぐらいの加速はいいですね。ただ RAV4と同じくエンジン音は高まりますがアクセルとの一体感は無く、加速感はないです。 NA6 ロードスターの加速感を再現して欲しいです。 この際加速音でもいいかぁと言う気になってきています。

タイヤはミシュラン プライマシー4 の18インチ。走行音は RAV4 よりも大きい。特に粗い舗装路でのタイヤ音は N-WGNほどじゃないけれど、結構聞こえるね。セールス氏に詰め寄ったところ (^ ^);; やはり旧ベゼルと比べても静かになったとは言い難いようです。同じくらいと言ってましたが。


安全装備やナビ自動更新、コネクテッドなどにコストがかかり、しわ寄せが音振対策に来ている気がしました。これはN-WGNと同じ構図ですね。


リアシートの座面が前にスライドして荷室はフラットになります。 RAV4もこうしてくれたらいいのにな。電池があるからダメか。

RAV4 じゃなくてVEZELで良かったかもな。と気になっていたんですが、スッキリしました。 VEZELはフツーの車です。
協調制御 のメカを楽しむと言う意味で RAV4 PHV で良かった。(^ ^)
 https://motor-fan.jp/tech/10016525
ま、でも ハイハイお頭の良さはわかりましたよ。1回楽しめばもういいかなと言う気が早くもしてます。 (^ ^);;;

N-WGN 6ヶ月点検はエンジンオイル交換のみ。他に問題なし。
Posted at 2021/07/13 20:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ととちです。よろしくお願いします。 先も短いので(笑) いろんなジャンルの車に乗っておきたいです。 インスタグラム   シトロエン  https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
456 78910
11 12 13 14151617
18 19 202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

新型「フリード」、シフレバーを旧形状に戻す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 19:58:35
[スズキ クロスビー] 中華バックカメラのガイドライン消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 21:05:40
紅葉2021 第6夜【越美林道三昧】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 10:04:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初代JB64Wジムニー5年、7.8万kmで更新。2023/7/15~ いわゆる3型。 2 ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
VOLVO XC60 の後任 1月初旬発注 5月13日生産 2021/5/28〜 初イ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1995年型 JA11V改  林道仕様に改造済み車両 2023年9月から
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
妻の車。 安全装備を重視して2014 N-WGNからまた N-WGN に。 旧型より相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation