

朝は➖9度。集合場所へ向かいます。

野辺山からの八ヶ岳。

雪はまだ少ない。増えるのは2月末くらいなのかな?

今日は4台のみ。

林道に向かいます。

北岳。昔登ったなぁ。夏だけど。

あのスキー場のあたり、山頂に林道で登ります。

林道に入りました。

ひとまず休憩。ここからはタイヤ跡なしの雪道をT隊長(シエラAT)が切り開きます。

明るく風もなく良いスノーアタック日和。

良い感じや〜。楽し〜。

坂は角度が少し増すだけでで1回で進めなかったりします。

4号車はベテランS氏 旧シエラ 1.3L MT

副変速機は4H、AT は2で発進します。上り坂なので4L スタートだとトルクがありすぎて空転しちゃう。アクセルワークが下手という話も^^;;
4H の2でスタートしても、より斜度の強いところに来ると床までアクセル踏んでもパワー不足でエンジンストール。かといっていきなりシフトをLにするとまた空転。難しい。
後で考えると、ここでアクセルを少し抜きつうつLにして空転を抑えながらスピードを乗せていかないとダメかな。 実際は斜度も細かく変わるし、雪を掘って氷になっているところもあり。いや難しい。結局、運動神経のある人が良いんでしょうね🤣

超MTタイヤ の隊長T氏も数回行ったり戻ったり。この場面だとスタッドレスより、耕運機のタイヤみたいに溝の深い方が雪を掴みそう。

カーブは斜角が増すんだよね。

2号車 シエラ MT の S氏、何回もトライ。タイヤ空気も少し抜いてトライ。諦めてウインチをヘルプ

1ポイント目

3ポイント目

あとちょいだから人力で。2人引く+1人押すでやったがやはり動かない。
4ポイント目にかけてやっと平なところに。

と思ったのも束の間。タイヤのビードが落ちているのを発見。エア抜きすぎたようです。
慌ててエア注入。ポンと復帰してよかった。雪なんかが入ると面倒なことになるそうです。

3号車の僕も同じところと、その上のここでタイヤスリップ。ウインチのおせわになりました。

4号車のベテランS氏、最後までウインチに頼る事なく登り切りました。しかしトルク調整で半クラ使いすぎ、クラッチが焼けてすごい匂いが、、、

ちょうど良い看板があったので遅めのランチ。

まだ救助途中だったので引っ張り上げて、

なんとか全員中間地点まで辿り着きました。

目標未達ですが、ここで戻ることにします。

写真でも急坂がわかるくらいです。

いや〜、迷惑かけたけど楽しかった〜
T隊長の「これもクロカンの楽しみ方なんですよ」と言ってもらって少し気が楽に。

もうすぐ終わりです。
このあと、それぞれ帰宅しました。
昨日、今日、参加の皆さんありがとうございました。
Posted at 2023/01/31 10:40:32 | |
トラックバック(0) | 日記