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2020年01月08日 イイね!

クラッチカバーが、、、

クラッチカバーが、、、









エンジンフィンの黒塗装や汚れを夜な夜な頑張って削り落とし、腰上はまずまず綺麗になったが、腰下いわゆるクラッチカバーの汚れが目立ってきた。



なので、元々オイルゲージの先が折れていたので,オイルゲージを探したけどオークションには無くて、オイルゲージ付きのクラッチカバーを落札した。



それをサンドブラストした上で、綺麗に塗装して、次のオイル交換の時に、今のカバーと交換してしまおうという魂胆である。

本日の仕事を終えていそいそと急ぐは天下の〇イソー!!

100均のネットと以前に買った200円程度の物入れ。


そして落下式ブラストガン(アマゾンにて2,380円で入手)

ネットを物入れに固定する為に、荷物バンド(廃品)を利用してしっかりと
縛り付ける。


そしてクラッチカバーのキックアームのオイルシール部分にテープを貼って養生をする。


明日になるが、大きな透明のゴミ袋の中に黄色い箱ごとケースを入れ込み、その中でブラストガンにてカバー表面を綺麗に削り取る算段である。

上手くいくかな?
Posted at 2020/01/08 22:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 日記
2020年01月07日 イイね!

スピードメーター分解 (オーバーホール編)

スピードメーター分解 (オーバーホール編)今日は雨でTL125バイアルスには乗れません。



なので後日の課題としていたメーター内の曇りと埃除去&メーターガラス枠の凹みの修正を行った。


結構な確率でバイアルス中古のメーターはこんな感じで凹んだり汚れたりしている。

それをメーターガラスの枠を外すと綺麗に掃除ができる。
言うは易し、されど・・・



全周のカシメを少しずつ開ける作業なので慎重に・・・。


ガラスを固定してある枠はこんな感じで外れます。

枠の部品はガラスを含め4つに分解できます。


ガラスは台所に持って行き流水で表面の埃やゴミを流して、次に柔らかいメラミンスポンジに台所洗剤を含ませ、優しく丁寧に油分や長年蓄積したガラス表面の汚れをぬぐい取ります。力を入れてはいけません×なぜならガラスは案外柔らかいのでキズがつきやすい(顕微鏡でみたら)。
汚れが取れたら、次はティッシュペーパー等で水分をしっかりと拭き取ります。

次はガラスの拭き取り作業ですが、私の場合はカメラのレンズを拭き取るために、2種類の薬品を混ぜたものを使ってますので、それを使用します。
(ジエチルエーテルと無水エタノールを1:1で混ぜたモノ)
これもティッシュに含ませ、中心から円を描きながら外向けに3~4回転グルグル
と力を入れずに拭きます。(この作業を3~4回で特にガラス内側は念入りに)



次に私はガラス内側だけ、曇り止めとして山本光学のハイパーミストを一拭きして、ティッシュで優しく伸ばしながら拭き取ります。
最後にマイクロファイバークロスにて吹き上げて完了。

次に外枠ですが、焦らず丁寧に凹みを内側から割り箸やマイナスドライバー等を使用して凹み具合に合わせながら、裏側から叩いて戻す作業をします。

まずまず戻ったら、次はペーパーがけをして今回はパテをつける程ではないので、シリコンオフをした上で、塗装をしました。



そして組付けです。
私の場合は、メーターガラス枠を再度カシメを行うために、以下の様にウオーターポンププライヤーを次のように使用します。

全周を2周位しながら少しずつカシメて行きます。


バイクにつけると良い感じです。

私のメーター内の照明&ウインカー表示灯&ニュートラルランプ全てがLED球です。
夜間走行中は白い光がメーター内を明るく照らします。

LED球なのでニュートラルランプは元気に光りますね。

メーターガラスは乗車中に常に見ていますが、見えにくいのが気になりながらもなかなか綺麗にならない、なりにくい場所です。


そのガラスが綺麗になると、こんなにも違うのですね(笑)。

ウインカーをつけると


タングステン電球のヘッドライトを追加で点灯すると、とても明るい♪

きっとヘッドライト以外は全てLEDなので、夜間の発電コイルの全てが前照灯に使えるからだと思う。



とても良い感じに仕上がりました。
Posted at 2020/01/07 17:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 趣味
2020年01月06日 イイね!

美貌録画

美貌録画今回のタイトルは変換間違いを利用したジョークです。
この美人は真行寺君江さんですね^^。

TL125バイアルスの貧弱な電装(バッテリー&発電機)をカヴァーするために、ヘッドライト球以外の電球全てをLED球(6V用)とし、その仕様変更の為に配線に改造を加えたので、自分が忘れないための“備忘録”である。
LED球は以下のヤフオク出品者さんから購入しています。
ヤフオク https://auctions.yahoo.co.jp/seller/toyota1960

ノーマル配線図


改造配線図



※配線が判りやすいように色付けしてあります。
※左SWはアマゾンで購入した中華製であるために茶色の線が青白線に置き換わっています。
※ダイオード2ケを利用してウインカー表示のハザード防止をしています。
※メインハーネスやヘッドハーネス&テールハーネスは全て以下のヤフオク出品者さんから購入しています。(古い電線(47年前)使用で接触不良を防ぐため)
ヤフオク https://auctions.yahoo.co.jp/seller/momotarou125
Posted at 2020/01/06 17:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 日記
2020年01月04日 イイね!

君の瞳は美しく・・・

そういえばその様なコマーシャル無かったっけ?

そうだ、揺れるまなざしだった。



なんと美しい女性だろう、そしてその瞳は魅力的♪

本日、課題を残していたヘッドライトのレンズ交換をした。
引っ掻きキズの入ったTL125純正レンズ表面を磨いて、内部の反射板も外して綺麗に吹き上げた。
そしてイーハトーブ等に使用されている普通のレンズカットのレンズと反射板を外した。



そしてその瞳をTL125バイアルスに装着した。



うん、揺れるまなざしはバイクの場合困るが、これでようやくバイアルスの瞳になった。




課題の確認
1.購入予定の交換用プラグコードの選別(メーカー&種別、価格)

2.サンダー用フェルト捜索(ヘッドライトレンズ研磨用)後、レンズ研磨(後回し)

3.ヘッドライトレンズを現在取付けているレンズと交換(後回し)


プラグコードは今後のために購入する事とし、早速発注をかけた。
また先日故障したキャブレターの真鍮製フロートも発注することにした。
(今後のレストア予定のバイクにはPC18とPC20とPC17が使用されているので、そのフロートも共通・・・CD70MとSS50他)
Posted at 2020/01/04 23:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 趣味
2019年12月29日 イイね!

バイアルス公道復帰プロジェクト30 (ロードテストと燃費)

バイアルス公道復帰プロジェクト30 (ロードテストと燃費)今日は午前中仕事で14時から体が空いた=乗るしかない!

コーナンでピーカールを買い、速攻帰宅。

昨日のプラグからの声ではアイドリング時(スロットル開度1/4程度まで)のガスが濃いので、エアースクリユーを規定値の1回転1/4から1回転1/2へとセット変更して、高槻へ向け出発。

実は出発前にガソリンタンク内のガソリンを吸い出して、ガソリンスタンドで満タン給油して、帰宅前に再度給油する満タン測定法をとる予定である。

まずいつものガソリンスタンドへ突入。

満タンで4.7L入った@@;;えっ、初期型タンクって4Lじゃーなかった?

もしくはガソリンスタンドのメーター誤魔化しか?

さて再スタート!R171を高槻向けて走行し、高槻IC方面へ右折する。

ほどなく高槻ICの分岐点になるが、当然高速には乗らない。

高槻の火葬場近くの府道を山に向かって走るとベニーカントリークラブというゴルフ場へたどり着くが、その手前に高速道路建設に係わり一般道が開通し、高槻の摂津峡付近へ抜けて、そこから枚方・亀岡線に合流。


ちょっと変わった雲を発見したので上げておく。

ひたすら快適でひたすら楽しいロードテストだ。

初期型の1-2-3速までの超クロスミッションさえも苦痛ではない。
また舗装路の勾配では4-5速のみで走行できる。
これはフロント14Tでリア60Tだからだと思われるが、このトライアル用セッティングでも苦痛では無い。

あっという間に亀岡9号線へとたどり着いたので、そこを左折し、その先のくら寿司交差点を左折、京都学園大学付近を左折し、そこからごにょごにょm先を左折すると地明谷林道へとアクセスができる。


地明谷林道は半分程度舗装されているが落ち葉や枯れ枝が多いし、気をつけて走行する。府道46号線の亀岡・茨木線にぶち当たる。

そこを左に曲がって1km程度走ると枚方・亀岡線にぶち当たる。

それを高槻に向け3km程度走ると高槻か京・大原野方面へ分岐する。
大原野・方面は林道であるがすべて舗装されている・・・が、乗用車はやめておいた方が無難。

うーん、楽しい。

ついでにプラグチェック。

エアースクリューを1回転1/2より2回転へとセット変更

長岡京を経由し、再びお山方面へ。
昨日、撮影できなかった柳谷観音前でぱちり☆

ついでにプラグチェック

またまたエアースクリューを2回転1/2へセット変更。

それから島本方面を経由して西国街道で高槻方面へ向かい、走行距離を稼ぐ。

R171に出たら、本日二度目のガソリンスタンドへ突入。

給油は2.2L 走行は272.2km スタート給油時は198.2kmだったので、74kmの走行をした訳だ。

よって燃費は33.6km/Lとなる。

ギア比が低め(競技用ギア比)なので、50~60km走行時は6000~8000回転で
走行していると思われるが、そのあたりは燃費が良くないかも知れない。
しかしながら満タンで4.8入るとしたら161km走行できるので、予備タンクを搭載すれば問題はない(笑)。

さてロードテストの印象だが、もう全てが楽しい♪
スピードは出さないで楽しいし、カーブも曲がるのが苦手なバイク(タイヤ)で楽しい。
まだタンクとシートはボロッチーけど、とっても楽しい♪

トラブルは一つだけあった。
休憩中に発見したのだが、エンジンフィンが濡れている。しかもポタポタと地面をぬらしている^^;


触るとオイルである事がわかった。

オイルはどこから来ているのか?念入りに観察するとインテーク側のタペットキャップの隙間から漏れている事が判明。

オイル残量を確認すると全くのノープロブレム。

帰宅後に
1.ブレーキレバーをストレートタイプへ変更。
2.クラッチレバーのカバーを取付てレバーをストレートタイプへと変更。
3.ブレーキペダルの位置を下へ下げる。
4.タペットカバーのOリング変更。
5.オイル残量の確認。

そろそろ美しいタンクを装着しても罰はあたらないようだ^^v

残作業は以下に記しておく。
1.IN&OUTのタペットクラアランス調整
2.上記後に再度エアースクリューを1回転1/4程度に戻して再調整
3.綺麗な塗装済みタンクの内部洗浄&コーティング処理後に乾燥の上、取付。
4.旧タイプのレンズカットのものに交換(レンズのキズを修復後)
5.プラグコード交換(先端を切断してキャップをねじ込んで仮補修してある)
6.カッティングシート(白)でFフェンダーの125マークを作成貼り付けする
Posted at 2019/12/29 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 趣味

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てるちゃん(Youtube:Tele-channel)です。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/@tele-channel...
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