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2020年03月25日 イイね!

点火時期を合わせども・・・

レストア完了した初期型TL125。

2月中旬までは調子よく走っていた。。

しかしツーリングをこなしていると、時折エンジンが愚図る症状が出ていた。

まるで進角した時に点火時期が合わない感じで、急なエンジン回転を上げる行為をすると、ボボボッって不整爆発を起こしてエンジンが止まりそうになる。。。

これはXT500でも単純に点火時期の設定を適当に合わせるとなったりする(笑)

なのでポイント調整をしたら直ると思っていたし、それからはしばらく調子は良かった。

しかし先日のTL125ばかりで行った林道ツーリングの出発から帰宅まで無茶苦茶調子が悪かったし、良く帰れたなぁ~と今更ながら思う。

帰宅後、ポイント調整を試みるも・・・何度合わせても合わない。。。

ある時に閃いてカムを手で上下左右に動かすと、グラグラ動くではないか!?

外したカムとドナーエンジンのカム(両者ともTL125K0用)


これは、、、カムの軸を受けているヘッドのメタル部分かカムの軸(奥側)の片摩耗と故障個所を特定した。

そして某オクでエンジンを5,250円で調達(送料別)。

この初期型エンジンは本当に安かった^^v

1.キックは下りない(ピストン固着)が、バラしたらすぐに固着解除できた。
2.発電機はOKだし、他の部分も使えるところが多い。
3.ヘッドのガバナーは付いているし使えそう。
4.キックの止めネジは折れ込んでいるが、何とか外れたので使える。
カムの軸の摩耗は少なそう(19.77mm)

そして昨日の休日にヘッド(サンドブラスト仕上&塗装)、現行エンジンのシリンダー(サンドブラスト&塗装)、

以前に調達しサンドブラストしたクラッチカバー(塗装)を施した上で組付けた。


カムを取り付ける前にデジタルノギスで採寸してみた。



駄目になったカムの軸径 19.18(測定する場所によっては19.11)

これは某オク入手のエンジンから取り外したカム


カム軸径は19.77mm

という事はダメなカムは19.77-19.18=0.59mm(直径)の減り
摩耗はその半分の約0.3mmあるという事。
どうりでグラグラするし、点火時期も軸が動くので合わないのは判る。

昨夜はここまでの作業で終わったので、明日の休日にガバナー含めて取付して
点火時期を合わせて、そのうえでフレームに乗せてエンジン始動の予定。
Posted at 2020/03/25 16:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 趣味
2020年03月05日 イイね!

点火時期を合わせても合わない?@@;;

このTL125はポイント点火で、6Vのフライホイールマグネトー点火。

入手直後のトライアル大会でエンジン回転がばらついて失点が多かった(イイ訳)

その後、レストアにかかりポイント調整やキャブレター交換、そして保安部品調達と塗装を施して手をかけたバイクである。

先日、林道ツーリングへ行った訳だが・・・

出発時だけ調子よく、まもなくエンジン回転がばらつきはじめドンドン低回転からの発進が難しくなり・・・待ち合わせ場所までとても気を遣いながら走行した。

林道ツーリングではしんがりを努めて、回転を上げつつ走行し一日無事に走り終え、
帰宅したが、、、。

帰宅後にポイント調整をと思い、合わせていると合わしても合わせても。。。

点火時期が狂う??

よく観察するとクランクを回すとヘッドのあるカムが回り、ガバナーに付いたカムが
点火接点を押して火花が飛ぶ訳だが、その軸の中心が動いてしまっているようで、要は偏芯してしまっている訳で、カムを受けているヘッドの軸受けが摩耗か損傷しているという事になる(初期型はワンピースヘッドなので、エンジンを降ろして分解しないと見えない)。

で、早速某オクでエンジンを調達(送料含めて7,000円弱のお買い得価格で入手出来た)

エンジンのチェックだが、

キックをシャフトに固定するネジが頭が無くねじ切れていて陥没している。
チェンジペダルをシャフトに固定するネジがねじ切れていて陥没している。
エンジンヘッドのキャブレター下辺りのフィンがチョット割れている。
エンジンが金色に塗られている。
キックが降りない(シリンダー内のピストンの固着)

こんな感じであった。

本日の休みの作業は以下の通り。

1.ヘッドのポイント取外し(ガバナー・ポイント・コンタクトブレーカーベース)
2.カムとカムスプロケットの分離・取外し

3.左クランクケースカバー&フライホイールマグネット取外し

4.ヘッド引上げ取外し

5.シリンダー内の固着ピストンの周囲へCRC556をぶっかけて1時間おいておく。

6.シリンダーとピストンの間にCRCが染みこんだ事を確認して、ピストンを上方より当て木をあてた上からプラハンマーでちょっとずつ叩いて様子をみる。

7.大きく動いたので、シリンダーを引上げ抜き取る。

8.パーツを並べて選別しておく。

9.既存のエンジンをTL125から分離する(エンジンステー・ボルト抜き取り)。

10.フレームのエンジン下部分の汚れをぼろ切れで除去。

11.クランクケース下部分の普段掃除できないところの掃除。
(後日、シリンダーはサンドブラスト予定)



今後のエンジン作業の為に“作業台”をあり合わせの木材で作成したら、、、



すごい使いやすそうな収まりになりました。
Posted at 2020/03/05 16:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL125バイアルス | 趣味

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「[整備] #サンバー オイル及びオイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/700327/car/2661540/7195572/note.aspx
何シテル?   01/15 12:27
てるちゃんです。よろしくお願いします。 古いバイクが大好きです。 他にも専用工具や電動工具が好きです(笑)
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