• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月06日

近況報告

近況報告 昨年末からブログ更新をサボっていたので近況報告です。

突然ですが、この装置は何だかわかりますか?
即答できた方は同世代です(笑)

これはレーザーディスクプレイヤー、若い人、知らないですよねw
我が家の初代はSONY、二代目はこのPioneerですが、残念ながらもう動きません。

ビデオテープと違って何度繰り返し見ても映像が劣化せず静止画も綺麗、映画を観るには最高だったのに、なぜか普及しなかったなぁ。

ちなみに最初に買ったLDはトップガンでした。
トップガンを見たくてLDを買いました。
この頃からのヒコーキ&バイク好きは未だに治っていません(笑)
alt

あれから〇十年(?)
今度はトップガンマーベリックを見るためにブルーレイディスクレコーダーを買いました。
これ便利ですね!
ソフトを見るだけじゃなく、テレビ放送はHDDに自動的に録画されてて見逃した番組も見られるし、外出先でも録画した番組がスマホで見られるなんて、ドラえもんの秘密道具のような夢の機械です。
もっと早く買えば良かった~
alt
ついでに旧作のトップガンも買っちゃいました。
最近はこの2作を交互に観ています。




なーんて言う話は皆さん興味ないと思いますが、
みんカラの本題、というか、何してるでボソっとつぶやいてた件の現状報告はここから、、、

二台目46号、最近1年間の入院履歴

2022.03 A/Cブロワモーター交換(異音発生)
2022.06フロントバンパー交換(もらい事故)
2022.06 ウォーターパイプ/ヒーター フィード パイプ交換(冷却水漏れ)
2022.08 オートマチックトランスミッション交換(ATブロー)
2022.08 エンジンオイルパンガスケット交換(オイル漏れ)
2022.10 DSCプレッシャーセンサー交換(警告灯)
2023.01 オルタネータ交換(異音発生)

そして今回、冷間時のアイドリング不調が発生。
イグニッションコイルを手持ちの予備と交換してみたけど変化なし。
alt
エアインテークホースも換えて3年だし、まだ大丈夫。
エンジンが温まると少し症状が良くなるのですが、全体的にトルクが薄い感じ。

まだ原因箇所が特定できていませんが、おそらく、
alt
(BMW乗りの人はピンときますよね)

alt

alt

さすがに心が折れそうです。






どちらも初代、二代目が修理不能となったら、次は・・・?
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2023/02/06 23:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

67 ストレス
楽 太郎さん

61 使っていない機器たち
楽 太郎さん

愛車と出会って7年!
オイチさん

点検、メンテ完了
-SALLOT-さん

トイレのパイプファン
kt21187さん

この記事へのコメント

2023年2月7日 0:13
心が折れそうなシチュエーションはまだ大丈夫だと思いますが、、折れてしまってはダメです。折れてしまう前にエンジン載せ替えとかどうでしょうか?英国CARWOWのマットワトソンのVで修理に金のかかる車ワースト15とかやってましたがドイツ車はそこそこ入っているんですよね?
コメントへの返答
2023年2月7日 17:22
諦めが悪いほうなのでまだ折れてはいませんが、あらためて履歴を見ると普通の人ならとっくに終わってますよね(笑)
もうエンジン以外はほとんど交換済みなので、あとはエンジン本体ですね(^^;
ドイツ車は骨格がしっかりしているので不具合の部品を交換して行けばすっと乗れる、という造りなのでしょうけど、日本の部品価格設定が見合ってませんね
2023年2月7日 0:24
こんばんは、まさかのVAN〇Sですか⁉(ぁ、伏字になってない:汗
私なら真っ先にアイドラバルブとその周辺(ヒューズとか電気系)を疑います。次にプラグと燃料系でしょうか、暖まるとマシになる点が気になりますね。
レーザーディスク、我が家にもパイオニア製稼働品が残っています。ディスクも数十枚。。。
繋ぐのが面倒で片付けてますが、もう一度見たいのは映画よりも競馬関係。JRAの重賞BOXとテンポイント物語です(汗
コメントへの返答
2023年2月7日 17:28
こんばんは。
まさかのVAN〇Sかもです(笑)
それ以外の可能性もあるので、夕焼けスライダーさんの仰るような箇所から調査して行く感じです。
そうなんです、暖まると状態が変わるという点だとメカ系なのかなぁ、でもヘンな音は出てないようだし・・・。
やっぱり映画好きはレーザーディスク買っちゃいますよね!
DVDになっていないLDソフトもあるので、修理出来るなら直したいのですが無理ですよね(^^;
2023年2月7日 8:35
おはようございます。
まさかのバノスですか…あくまでも「最悪の場合」って事でしょうから予想を裏切ってくれると良いですね。
これだけあちこち直しつつ乗り続けるオイチさんの46愛、きっと良い方向に向かってくれると願っています。
コメントへの返答
2023年2月7日 17:31
こんばんは。
仰る通り、最悪の場合は・・・の想定で他の部分からチェックしてもらうことになりました。
プラグ一本で解決!だったらいいのですが(^▽^;)
ありがとうございます。
もう交換するところはエンジン本体しか残ってないですw
2023年2月7日 8:59
レーザーディスクは懐かしいですね!
うちの車はMDプレーヤーですが、同じくらいの時期ですよね~。

それにしても、あそこも壊れるんですね😫
気にしたことがなかったです😅
同じエンジンと考えると他人事ではないなあ。

E系もだんだん大きい箇所の故障報告が増えてきましたね。そして、パーツ代も高い!
コメントへの返答
2023年2月7日 17:41
レーザーディスク、LPレコードと同じようなサイズでジャケットの存在感があって良かったんだけどなぁ
E46のMDプレイヤー、持ってます!クルマ用としては便利ですよね

ネットで調べるとそこそこ故障の情報が出てきますね
新品ユニットだととんでもない値段ですが、幸か不幸かもう新品はないので何とか工夫するしかないかも知れません

そうですね、だんだんヘビーなところが逝っちゃって、この先が恐ろしいです(^▽^;)
2023年2月7日 12:57
そんなあなたに・・・
パナソニックはブルーレイディスクの製造を今月で終了します(^^;
結局普及しなかったんでしょうか。

プラグも問題なかったのであれば、アイドルバルブ、エアフロあたりですかねぇ。
燃料ポンプ異常だとBMってどうなるんでしょう
コメントへの返答
2023年2月7日 17:48
それネットニュースで見ました!
自社でつくる意味がなくなったんでしょうね。
うちのもレコーダーだけどディスクに焼くことはたぶん無いと思います

仰る通り、その辺りから疑ってみたいです。
燃料ポンプは過去に交換しましたが、こんな中途半端な状態にはならず全く動かなくなりました。
2023年2月7日 14:18
こんにちは。
VANOSの不良が今まで起こらなかったので良く分かりませんが、ソレノイドバル部のフォルトですか?
心配ですね。
コメントへの返答
2023年2月7日 17:51
こんばんは。
私も前車含め過去に経験ないですが、ネットで探すとチラホラありますね。
最悪でもソレノイドバルブ交換で治ればいいのですが。。。
2023年2月7日 17:03
こんばんは。
LDは懐かしいですね~。
映画好きの兄が実家に置いていましたが今は使ってないでしょうね・・(^^;

これだけメンテされているので今回も乗り越えられる結果であることを願ってます。。。
コメントへの返答
2023年2月7日 17:56
こんばんは。
当時の映画好きの人はLD買っちゃいますよね!
あの無駄に大きいディスクも魅力のひとつだったのですが(笑)

ほとんどの部品は交換済みだし、これを乗り切れば・・・と沼に嵌って行くパターンですねw
2023年2月7日 19:24
こんばんは〜
LDは「お金持ちの家電」って思っていたので、結局一度も買わないうちに廃れちゃいました…(⌒-⌒; )
私は殆ど映画も見ないので、BDレコーダーは殆ど息子が使ってますよ。一体何の為に買ったんだか…(笑)

周りの方からも色々お聞きしますが、そろそろ平成あたりのネオクラも厳しい感じします。
ここ最近では親しいネオクラ乗りさんも色々メンテが大変な中、復活されたのでオイチさんの46も何とか復活していただきたいなぁ…と思ってます(^^)
そんなこと言いつつレガシィもそろそろ部品供給がヤバいんですけどね…(笑)
コメントへの返答
2023年2月7日 23:15
こんばんは
初期のLDは確かに高かったですね!
高いだけあってリモコンも豪華多機能でジョグシャトルなんて付いていたのを想い出しました
ウチも早速娘が勝手にいろいろ知らない機能を使いこなしています(笑)

まだOEM部品や中古部品があるうちはいいですよね
これが手に入らなくなってくるといよいよ・・・と考えざるを得ないかも知れません
今回も直すだけなら主治医がなんとかしてくれると思うけど、この先を考えると、というのもありますね
お互い苦労しますよね(笑)
2023年2月7日 20:22
バノスの油圧不良ですかね。バノスアッセンで7万位なので交換してしまった方が安心かもしれませんね。HVA交換より遥かに安いと思います。10万前後で治ると良いですね。明日は我が身だわ〜
コメントへの返答
2023年2月7日 23:20
たぶんその辺りかと思います。
アッセンそんな値段でしたか!?
たしか新品部品はもうないと聞きましたが、これくらいならお願いしたいですね。
ステムシール・HVAを交換したときは、これであと10万キロは乗れる!と思ったんですけど、甘かったです(笑)

プロフィール

「@かえるGO さん、普通に足として使ってるけど、たまに高額修理があるので刺激的です(^◇^;)」
何シテル?   05/24 20:34
オイチと申します。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさん(じいさん)ですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E46 リヤスピーカー交換①-取外し編-(素人DIYで出来るよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:12:09
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 二代目46号 (BMW 3シリーズ セダン)
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2023年8月28日のプレスリリースを見てすぐに予約しました。 https://glob ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation