• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

姫路城DANDELION!

姫路城DANDELION!ってなワケで、冬恒例のライトアップイベント。
開催期間は11/22~12/11。
11月に一度訪れたんですが、落雷によりまさかのライトアップが全てダウン。
会期終了直前に再訪となりました。

入場料¥1,000
平日ですがそこそこ賑わってました。




和傘の照明はトヨタ ミライから給電


ここ数年同じ設備を再使用しつつライトアップを展開


今回は花を生み出す体験型のイベントを実施

行列で賑わってました







売店などの店が例年より充実


揖保乃糸の即席にゅうめん

乾麺なんてあったんですね、、、冷えた会場で沁みます

姫路駅から姫路城の大手前通りを中心にライトアップも実施中

観光資源に乏しく、観光バスなどの団体客は市内に宿泊せずお金が落ちないなんて記事を見た事がありますが…少しでも市が潤うとイイですね~

以上!おしまい!!
Posted at 2025/12/15 16:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国宝 姫路城 | 旅行/地域
2025年12月07日 イイね!

第13回 大阪モーターショー2025

第13回 大阪モーターショー2025ってなワケで、今回も行って参りました。
東京と同じくモビリティショーという呼称を定着させようと英語表記は変わりましたね。

ここ数年は昼過ぎからゆっくり巡回するように。
途中渋滞を考慮したのがドンピシャでハマり、昼には近隣の駐車場に到着。

まずは屋外でNCCR参加車両の展示を見学


先週のCiao Italiaに参戦していたデイトナSP3も。

早速中古市場ではプレミア付いてるようですねぇ
SF90ストラダーレやプロサングエも。。。

イベントでも見かける事が少なくなってきた世代


インテックス大阪はホール1~6(6A、6B)まであり、ホール1は飲食店が並ぶいつもの展開。

沖縄帰りで食費を浮かせるために持参したので、毒牙にやられぬようホール1には入らず。

ホール2
三菱




日産






ホンダ






これは………


レンジローバー/ディフェンダー


ミニ


ピューズ


大阪産業大学 学生フォーミュラプロジェクト


トヨタ ミライドン


ホンダ コライドン

子供たちにとっても夢のある作品


ホール3
メルセデスベンツ(AMG・マイバッハ)




マイバッハ


モーガン

まだブランドがあった事を知らなかった…

ボルボ


アウディ


マクラーレン


アストンマーティン


ケータハム


ホール4
ダイハツ








トヨタ




大衆車カローラらしからぬ










センチュリー

フロアマップには独自ブランド扱いのように書かれてますが、どういう位置付けなんでしょう…

レクサス







阪神高速


JAF


レイズ


WECのマグネシウムホイール

この独特なデザインは一目で分かりますね~

ニセモノホイールとの強度テスト結果比較展示

こういう展示大事。
ヒトのアイデアを盗用してヒトを騙し懐を潤す…そんな連中消えてしまえばいい。。。

MID WHEELS


ホール5
マツダ


スズキ


BYD

軽規格モデルも展示されていたのは驚きです

日本コムシンク

一番驚いたかも…SLRマクラーレン
同社の社長のコレクションらしいです

2004年の新車価格5,775万円となってますが、展示では7,700万円…今の相場でしょうか。。。


ホール6A
関西マツダ


レストアプロジェクト




大阪スバル


日産大阪


大阪地区オールトヨタ


トミカ






ホール6B








ライブ会場は大盛況


滞在時間6時間弱、あまり多くは撮影してません…
心なしか日本車メーカーの元気がなかったように感じます。
展示車を多く持込み、チカラが入っていたのはBYDかな…

もっと日本車業界が盛り上がる事を願って…

以上!おしまい!!
2025年12月04日 イイね!

八重山諸島踏破旅! ~後編~

八重山諸島踏破旅! ~後編~ってなワケで後編。

12/4(木)
また2時起床で仕事を少々。
こうしないと回らない職場。どうにかならんかな…

8時チェックアウト
なんとなく水牛車乗り場に立ち寄る

朝は潮位が高いですね~

昨日よりは天候も回復傾向にあったので、青い海を求めて海岸をフラフラ






トドゥマリ浜




この日は島の西側を重点的に。
子午線123°45'6,789""が通っているのがココ西表島


子午線モニュメントは島内に2ヶ所


まるまぼんさん岩

岩なんですね…

節祭(しち)文化財指定記念碑と前泊御嶽


浦内橋は架け替え工事中

こういった光景も、今しか見られないモノとして記録しておこう。

新盛家住宅

築150年を超える県内最古の木造民家

白浜港

西表島は自然保護の観点から島を一周できる道路は整備されておらず、陸続きではあるものの航路でしか行けない船浮集落が存在します。

船浮港までの定期便はこの白浜港から。


乗船時間は10分程度。

浅瀬も多く、船舶同士のすれ違い時は片側通行してたり。

船浮港




船浮地区にクルマで走り回れる道路はなく、徒歩で巡れる規模の集落。


道路で繋がっていない事で穏やかな空気の流れる地区が残されているのかなと


石碑などを見て回る感じ。
東郷平八郎上陸の地

明治38年 日本海軍大将が立ち寄った記念碑。
もてなしの礼として後日手紙がこの地に届くまで、大将と知られていなかったそう。

イリオモテヤマネコ捕獲の地

1975年この場所にあった鶏舎にイリオモテヤマネコが侵入したところを住人が確保したのだとか。
以前からヤマネコが生息している事は住人に知られていた様子。

殿様節之歌碑


カマドマのクバデサ


崩落の危険があるので入りませんでしたが、この先が気になりますね~


集落から山を歩いて対岸に出るとイダの浜に繋がります。
琉球イノシシが荒らした痕跡もあちこちに見られたので要注意。


イダの浜



内湾でゴミの漂着が少ないからか清掃が行き届いているからか…キレイな状態が維持されています。

散策を終えて白浜港へ戻ります。

ハゼ?


至る所に無人販売所

島バナナはやや酸味はありますが甘味もしっかり。
定番の自家製パインアイスは果肉もシッカリ入ってて満足度高め。

前回も書いたイリオモテヤマネコに関する情報が掲示されています。
いつどこで目撃情報があったか?事故の起こった場所などが月報形式で。






うなりざき公園展望台




今回のお宿
イルマーレウナリザキ


宿泊だけならコレで充分ですね~

タイル敷の床がひんやり

夕飯は近くの狙っていた店を直前予約。
里主(さとぬし)


島タケノコとフーチバーの天ぷら


琉球猪のタタキ


アシキンの骨切姿造り


貝の五種盛りでいいカイ?


エイヒレの天ぷら


西表島風オムライス


オリオンレッドアイ


味は文句なしの美味でした。。。

お会計には戦慄しましたが

部屋に戻り、オリオンビールで晩酌をしてまた翌朝の仕事を進めて就寝、、、

12/5(木)
最終日。お決まりの2時起きで。
天気は上々。

夜もこんな感じなら星空撮影も出来たんですが、、、

西表野生生物保護センター

閉館日でしたが見るだけ見ておこうと…



大富共同売店

土産物ならココが良さそう。

レンタカーの返却時間までドライブ
Windowsの壁紙に採用されてそう…


南風見田の浜


先日訪れたヤマネコ発見の碑から奥に進んだところ。



砂浜の至る所に琉球イノシシらしき足跡

レンタカーを返却し、ご多分に漏れず上原港は欠航のため大原港へ。


サザンパラダイス、サザンキングが停泊していましたが、サザンキングに乗船。

ランデブーで石垣港へ向かうようです。

外の席。
海水を浴びながら眺める美しい竹富島


石垣港へ戻ってきました


万が一 大原港まで欠航になったら…とビビった結果、予定より3時間ほど前倒しで石垣島へ戻ってきたので、歩き慣れた市街地を散策


離島ターミナルから空港までの直通バスで石垣空港へ。
大体コレ食うてます。
ミルミル工房

島豆腐 / ミルク味

JTA622便で那覇へ


短い滑走路の先端は勾配になってるんですね~


那覇空港で最後の晩餐


神戸までのSKY598便は遅延が広がって最終的に20分遅れで離陸


神戸空港には10分遅れで到着


この後の流れは定番と化してますが、1時間ほど寝て仕事へ…
今の年齢だから出来ること。
生き急いで各地を巡ろうと思ってます。

西表島は八重山諸島旅でも中級者向けかなと感じました。

先に述べた通り、原則ゴミは各自持ち帰りの精神。案外コレって習慣付いてないから難しかったり。
世界自然遺産の島、是非一度訪れてみてください。。。

以上!おしまい!!

~前編~
Posted at 2025/12/10 15:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄旅 | 旅行/地域
2025年12月02日 イイね!

八重山諸島踏破旅! ~前編~

八重山諸島踏破旅! ~前編~ってなワケで、コツコツと踏破を進めている八重山諸島巡りを敢行。
週末に連休を取ると色々と仕事のトラブルが絶えないので今回は平日に。

12/2(火)
仕事明けの神戸空港

スカイマークもクリスマス仕様

もう搭乗までの流れは慣れたもの。
いつものようにスマートにスカイマークのチェックイン!…エラー
スタッフも近づいて来ましたが、よくよく考えると今回の往路は他社でした 爆
なかなかの粗相をしてスタッフに平謝り、、、

搭乗機 JA810X


SNA129便




遅延なく沖縄入り


10月にオープンした那覇空港初のホテルを早速利用
ファーストキャビン那覇空港

今まで空港の徒歩圏内にホテルがなく、翌朝乗り継ぎ勢にとってはホントにありがたい存在。

今回は一般的な2階建てタイプのカプセルを利用

座っても天井に頭をぶつける事もなく、調温は出来ないものの個室ごとに空調が設置されているのはポイント高いですね。
少し割高で1階版に高さを拡張したキャビン(客室)もあります。

チェックインカウンター・ラウンジは2階

キャビンは1階、シャワーは2階とちょっと戸惑う要素はありますが…。
夜間閉鎖される那覇空港内に滞在するというちょっと面白い体験ができます。


チェックインを済ませた後だと、空港内の飲食店はほぼ閉店時間。
現地で声をかけていただいた19歳の青年と情報交換をしながら奔走するもアウト。
諦めて食料調達に立ち寄ったローソンで青年と再会、同じ宿泊者らしくラウンジでも居合わせ、食事しつつ1時間ほど盛り上がりました。

アメリカで4年間留学するためのビザ取得目当てで沖縄の領事館へ行くのだとか。
ホント将来あるキラキラした姿…聞いているだけで楽しかった。

まだ色々と話を聞きたかったですが、お互い翌朝の事があるので22時頃お開き。
仕事を済ませて就寝…


12/3(水)
2時頃起床してひと仕事してからシャワーを浴びチェックアウト。
朝食付きでしたが、食べてると確実に間に合わないので売店で菓子を…


JTA601便


JA10RK

2月から1年限定の世界自然遺産塗装機

朝焼けの那覇空港でスクランブルに備える戦闘機

よく密着で見かける格納庫ですね

テイクオフ


石垣島へ近づくにつれて怪しい雲行き


定番のさんぴん茶


曇天の石垣島


2月以来の再訪ですが、空港名が変わりました。わかります?


土産物店をフラフラしてる間に直通バスが出発してしまったので、後続の路線バスで離島ターミナルを目指します


親の顔より見慣れたターミナル


朝食を調達


定番ですね~


八重山観光フェリー ちゅらさん2


40分ほどの乗船時間で西表島に到着、レンタカー会社の送迎車に乗り早々に移動。
今回の相棒

乗車前のキズ確認などもなくゆる~い雰囲気

まずは由布島
水牛車の乗車券を購入


干潮の時間帯で特に浅く、徒歩でも充分渡れる距離に由布島が見えます

ダンプカーなどは普通に往来してましたね…

沖縄と言えばこのシーンを思い浮かべる人も多いハズ

水牛車に乗れるのは竹富島と由布島。
更に海を渡るとなれば、この由布島行きのみ。

今回はメスのあんずちゃん


2007年生まれ、来年で水牛車引退だそうで。


由布島では2ヶ所の牛さん待機場

野生の水牛は若い頃にケンカをして序列が形成されるそうですが、ココの水牛はケンカなどさせないので、序列がなく同性が居合わせると未だに大ケガをするまでケンカしてしまうそう。
そのため、繋ぎ留めている時は必ずオスとメスを交互にするんだとか。

島自体は1時間もあれば充分巡れるほどの規模。


人口は8人とも言われる由布島。
観光産業に全振りしており、自給自足はなかなか成立しない環境。


公民館跡地


小中学校跡地

建物は残されていません

東北震災で流れ着いた気仙沼市の杭

八重山諸島の各地でこういったモノがチラホラ見られます







マリンスポーツなど行われない物静かな砂浜


由布島が今に至るまで観光地として在り続けるのは水牛の存在あってこそ。


水牛は体温調節が上手くできないため、池に浸かるなどして身体を冷やします。

この時期は涼しいので、浸かってるのはこの子のみでした。

平日だったので、団体客以外はほとんど姿なし。
観光バスがやってくると、水牛車が一気にレースを始めます。


由布島に1時間滞在し、西表島へ戻ります。
帰りはすばる君。
水牛車単体でも1トン近くあり、3歳頃から牽かせる訓練を始めますが空荷の1トンくらいならダッシュで軽々と引っ張ってしまうそう。


西表島の観光をスタート。
といっても、マリンスポーツなどのツアーに参加しないとほとんど巡る場所って無かったり…
海中道路

後ろに見えるピナイサーラの滝は沖縄県内イチの落差でツアーの定番です。

上原港

石垣島から渡船便が就航するのは大原港と上原港の2ヶ所。
この時期は特に波が荒れやすく、1ヶ月欠航続きなんてことも。
滞在中は全便欠航でした。(帰りの便予約してた)

イマイチな天気が悔やまれます


平日だと観光客が少ないからか飲食店も閉まってる所が多く、スーパー川満で食料調達


凄い色ですね




天然記念物イリオモテヤマネコの保護にかなり注力しており、至る所に飛び出しを注意する看板が。

目撃情報は島内の掲示板などで共有されますが、思ったより高頻度で目撃されているよう。
8月には触車事故が起こってしまい、これ以上犠牲を増やさないよう島全体で目を光らせています。

昼食は美々で三枚肉そば¥750

食事してたらすぐ近くの交番から詐欺被害が相次いでいると注意喚起の巡回に来られてました。
離島ならではの親しい緩い雰囲気に耳を傾けつつそばを啜ります。

ンママキーやまねこパーク


島の南部には60年前ヤマネコを生け捕りにした記念碑


忘勿石(わすれないし)

戦時中、決戦に備えて波照間島から移住してきた島民が集団でマラリアの犠牲に。

日没も近づいた頃、予約していた島内最南端のホテルへ。

んなアホな…

これを知ったのは2日前。
さすがにビックリしましたが、2024年の台風で電気系統が故障し、そのまま本館は廃業に至ったのだとか。
別館はレンタカー会社が引き継ぎ、強制的に別館行きに。

島内でも特にこのエリアは主な集落からも離れ、リゾート化が上手くいかなかった末路のようなモノを感じました。

元はリゾートホテルだったので別館も文句なしの客室

トイレがユニットバスでない点もポイント高いですね。

ですが、素泊まり限定で食事は自身で調達する必要がある施設。
常駐スタッフもおらず、この日は他の宿泊者もゼロだったようで周りに人影皆無。
近隣の飲食店を巡ってみるも、平日だからか全て休業。
隣の集落まで行き玉盛スーパーで夕飯を調達

島内には個人スーパーしかないので、絶えることなく客が出入りしていました。

リゾートホテルで寂しい夕食

しかも

テレビも無ェ
ラジオは有る
クルマもそれほど走って無ェ

ナゼかクローゼット内にありました…

貞子でも出て来そうだったので使うのを断念

代わりに携帯ラジオが置いてあり…
ラジオ聴きながらホテルで食事…斬新

受信するほとんどが大陸語の番組でした…
西表島の特徴として、大きなゴミ処理施設がないため店では割箸などが付いてこない事が多く、ホテルでも歯ブラシやカミソリ、ブラシなどの使い捨てアメニティは備え付けられてないと考えた方がイイです。
結果、ティースプーンで食事したワケですが。

食後は翌日の仕事を済ませて就寝…
なんかとても不思議な体験でした。。。

後編へ!!
Posted at 2025/12/08 20:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄旅 | 旅行/地域
2025年11月30日 イイね!

Ciao Italia2025!

Ciao Italia2025!ってなワケで、今年も欠かさず見学に行って参りました。。。
例年は10月末開催ですが、今年は11月なんだな~とは思ったものの…
なんか当初(11月中旬)と開催日変わりました?
今月に入ってから見てみるとスケジュール登録していた日程と違っていて、急遽休暇日を変更するなど焦りました…

8時過ぎに到着、ブリーフィングや予選などはスルーして9時頃からパドックなどを巡回



以前はイタリア車が所せましと並んでましたが、近年はやや閑散としている印象です。

お待ちかねの会長のトランスポーターが到着、中からデイトナSP3が出てきました


競技専用車のデモランも定番








こちらも会長が持参したチリンドリ


デモラン2枠目

光線状態によって撮影ポイントを転々と。

京都の有名人さんはエンツォで到着


午後からの撮影地も相変わらず。
いつ滑落するかヒヤヒヤしますが…

イタリアンカー & LANCIA & ABARTHチャンピオンレース決勝






イタリアンクラシックカー チャンピオンレース決勝


1周目で多重クラッシュにより赤旗中断

自走で帰宅が叶わないマシンが出てしまったのは残念ですが、お二人とも大きなケガは無さそうで一安心。

レース再開





スピンなどありながらも大きなトラブルには至らず

スペチアーレラン
プロサングエ


デイトナSP3


テメラリオ

昨年には居なかった新しいモデルが続々と…もはや発表会ですね

今回はプロカメラマンのブースもあった関係か、例年にはない撮影会も


ここからの時間帯がピットのマシンをキレイに撮影できるように。


こちらも会長が持ち込んだFXX-K evo

F1 2台とも過去の同イベントで故障してから持ち込まれなくなってしまったのは残念。。。

こちらも会長のF80
世界初納車の個体だそうで…

日本初公開?


相変わらず常人離れしたイベントですね…だからこそ貴重で面白い。。。

また来年も開催される事を願って…

以上!おしまい!!
Posted at 2025/11/30 18:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ciao Italia | クルマ

プロフィール

「姫路城DANDELION! http://cvw.jp/b/704983/48819693/
何シテル?   12/15 16:51
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 1 23 456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation