• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

VERSUS一周年に乱入(ノω`*)ノ"

ってなワケで、日曜にボーッとFacebookを巡回していたところ…近所のレーシングシミュレーターBAR &CafeのVERSUSさんが一周年を迎え、ゲストにGTドライバーとレースクィーンを招いているとの情報(´Д`)


レースクィーンさんは全く知りませんが、GTドライバーとなれば行かないワケにはいかん!と事前予約ナシで乱入(´Д`)

自宅からかなり近いのに…ホント久々の訪問でした(;´д`)

今回、来店されていたのはSUPER GTのGT300クラスで87号車 リーガルフロンティア ランボルギーニGT3で第一ドライバーを務める佐藤 公哉選手(*´ω`*)


今回、ゲストとしてお招きするに至った経緯としては、この店のマスターがレーシングカートの耐久レースに出場した際、佐藤選手も出場しており、共通の知人を介して顔見知りになった事がキッカケだそう。

佐藤選手は神戸出身との事で、その辺りの縁もあってでしょう。。。


サイン欲しいなぁ…でも、急な事だったのでサイン色紙も持ってない…
あ!じゃあ開幕戦 岡山で撮影したマシンの画像を印刷して、それにサインを貰おう!なんて思ったワケですが…

バッチリとピントが合い、且つ第一ドライバー(佐藤選手)がドライブ中の画像を…とHDD内を漁ったところ…


さすがにコレにサインは貰えんわなぁ…と諦める。



今回、ゲストの撮影やSNS投稿は全然OKとの事で…

そしてレースクィーンは朝比奈ふうさんという方。。。

ワインを嗜んでいらっしゃいました(´Д`)

つい先日、終わったばかりのRound2富士500kmの富士スピードウェイを、佐藤公哉選手がランボルギーニ ウラカンGT3でドライブ。。。

マシンのセッティングも、直々により実車に近づけた仕様に仕上げてます(*´ω`*)

途中、お二人は隣の回転寿司店にディナーへ行かれたので…
鵯はバーサスチャーハン¥600を(*´ω`*)


事前予約者は同じマシンでの富士タイマンバトルも出来ます(*´ω`*)

この時のお相手は、シミュレーターを知り尽くした店の常連さん。。。
オーバーテイク合戦で、ホントに目が離せない激闘でした(。-_-。)

鵯も、数ラップのフリー走行で佐藤選手から直々の指導をいただきました。。。

コーナーにオーバースピードで突っ込みすぎて、必要以上にステアリングを切ってごまかしている。
キッチリと減速をしていれば、富士ではステアリングを持ち替えるような舵角は必要ない。
まずはコーナー手前でキッチリと減速し、ブレーキを緩めつつステアリングを切る。
立ち上がりではステアリングを切り終えつつスロットルを開ける。


カートでもドリームサーキットの社長にいつも言われる事です( ̄Д ̄;)

最後に佐藤選手のアタック。。。


佐藤選手はスーパー耐久 富士24時間では最上クラスのST-Xクラス 244号車 MAX Racing RC-Fの第三ドライバーとして出場予定で、ちょうど今日からそれに向けて始動するとの事でした。。。

今後の活躍に期待です(。-_-。)


そして、このVERSUSさんと縁が深く、一周年の花も贈っている姫路のチューニングショップ スティルウェイさん。
今日か明日にはドイツへ渡り、ニュルブルクリンク24時間レースで245号車 BMW M235iで出場するとの事で、コチラも応援しようと思います(*´ω`*)

ホント、いい体験をした一日になりました(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2018/05/07 19:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシミュレーター | クルマ
2018年05月03日 イイね!

ドリームサーキット3時間耐久 2018(*´ω`*)

ドリームサーキット3時間耐久 2018(*´ω`*)ってなワケで、2010年 → 2013年 → 2016年と参戦してきた3時間耐久レースに参戦してきました(*´ω`*)


事前にメンバーが揃わないトラブルなどがありながらも、どうにかいつもの三人で参戦するに至りました(´Д`)

10:00~ドライバーズミーティングを行ったあと、ドライバ-は体重測定。。。
10kg刻みでピットインの停車時間によるハンデが決められます(´Д`)

その後、恒例の棒クジで使用するマシンを決定(´Д`)
今年の相棒は6号車に決まりました。。。


二回目の棒クジで、グリッド順が決められるワケですが…
7台中5番手スタートに決定(。-_-。)


ピットイン時の大まかなレギュレーションとして
●ピットレーンに入ってから指定位置で一旦停止
●ピットレーンではタイヤを鳴らす走りはNG
●ピットイン回数は制限なし
●ドライバー交代と同時に給油が必須
●指定された白線を跨いだり、タイヤウォールに接触NG
●ピットイン前・ピットアウト時には挙手

こんな具合で、どれも違反するとペナルティとして30秒ピットインが義務付けられます。。。



まずは30分間のフリー走行。。。

各車一斉に挙手しつつコースイン。。。

一番手は変態仮面@ホンコンさん

前回の耐久から一度もカート走行してない様子…

ばっしーさん21さん


各自がマシンの感覚をつかみ、ペダルが遠いとの事で社長にシートポジション調整を依頼。。。

ブレーキも奥でややシビアな個体でした。。。

そして12:00に3時間の長旅がスタート(*´ω`*)






オーバーテイクが難しいコースなので、後方から速いマシンが迫ってくるとブルーフラッグで進路を譲る必要があります。。。


コースオフすると自力で脱出できない事も。。。




3時間に及ぶ戦いが終わる瞬間(*´ω`*)




各車の周回数・ベストタイムは下記の通り。。。
4号車 330周 30.369
7号車 325周 30.832
5号車 323周 30.637
8号車 319周 31.077
3号車 316周 31.187
6号車 308周 31.141
9号車 測定エラー 31.242

今回は序盤にペナルティを受けるなど、他チームとの争いに加われず終始苦しい展開に(´Д`)
あとは、無理せず均等に回ってくるよう、ピットイン頻度を他チームより多くした事も大いに絡んでいるでしょう(;´д`)
まぁ…何よりも全員がトレーニング不足ですけどね( ̄Д ̄;)

来年は参戦するのか?まだ謎ではありますが…参戦するならキッチリとドライビングを仕上げてから挑みたいですね(´Д`)

今回参戦された皆さんお疲れさまでした。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2018/05/03 20:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2018年04月15日 イイね!

第32回 兵庫雨燕隊 & 第11回 2LDK BBQオフ in 大蔵海岸(*´ω`*)

ってなワケで、春秋恒例のBBQオフを今年も無事開催するに至りました(*´ω`*)
昨秋は台風21号の影響でBBQが急遽中止になってしまったので、今回はリベンジを果たす形に(。-_-。)

買出し班はスーパー ラ・ムー大蔵海岸店に10:00集合。
むに1さんは、まだみんな揃ってないから…と、併設の床屋へ…

どんなオフだ(;´д`)


今回は買出しを完全にお任せして、先に会場のブリッジテラス大蔵へ。。。
時間が近づいてくると、続々と皆さんも集まってきました(*´ω`*)


11:00のBBQサイト開場と同時に入場。。。

買出ししてきたモノをチェック


ピクニックですか(´Д`)


火おこしの段取りも丸投げ(´Д`)

皆さん、要領イイですね(*´ω`*)

いつもより早く昼食にありつけました(。-_-。)




今回も大いに賑わいました(*´ω`*)


予定よりかなり時間が残ったので…バドミントンセットを買ってきて食後の運動(´Д`)


こんな具合で、3時間を満喫(。-_-。)

ここからは自由解散。。。
かー!さんはすぐに撤収され、その後で集合写真…


声をかければ、まだこれだけ集まってくださるのは嬉しい限りです(ノω`*)ノ"


そして、情報を聞きつけたのかマァ~君さん登場…

ホント、何年ぶりの再会でしょう(。-_-。)


自由解散なので、鵯は15時半頃に離脱。。。
そこからスーパーオートバックス姫路店でのイベントに参戦。。。


ガナドール、スフィアライト、ベロフ、テイン、ウェッズスポーツ…お世話になった事のあるメーカーがズラリ(;´д`)



むに1さんと軽く散策して解散。。。


最後に、自宅近所の中古車店を7年ぶりくらいに訪問(;´д`)
ネットなどでも注目を引きやすいというスポーツカーなどをよく仕入れている印象を受けるお店です。。。


いよいよ乗り換えとなった時にはお世話になるかも。。。


店を後にして帰宅。ホントに楽しい休日となりました(*´ω`*)

岡山、大阪、和歌山、奈良…今回も遠路はるばるお越しくださいましてありがとうございました(*´ω`*)
次回は夏のナイトオフですかね…鵯は行くか解りませんが( ̄Д ̄;)

以上!おしまい!!
Posted at 2018/04/15 20:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2LDK(グループ) | クルマ
2018年04月08日 イイね!

SUPER GT2018開幕戦 岡山300km決勝(ノω`*)ノ"

ってなワケで、前日の予選に引き続き決勝戦(*´ω`*)
1時間早い5時前には現地に到着。。。

6時ゲートオ-プン予定が1時間ほど前倒しされ、5時過ぎには入場できました。。。


気温0℃、天気は快晴(*´ω`*)


14時40分の決勝スタートまで10時間の待機…





FIA-F4第二戦 決勝


今回は動き回る事なくメインスタンドで観戦(´Д`)

昨日の第一戦では追突されリタイヤと悔しい結果に終わった角田 裕毅選手が2位に16秒の差をつけて圧勝(。-_-。)


今年から始まったインディペンデントカップ表彰式




総合表彰式





ピットウォーク準備


わざわざ¥3,000払って人混みに飛び込んでいく気はないので俯瞰…





メインゲート





鶏は出社していないご様子



昨季から、朝のフリー走行が廃止され、代わりに選手紹介が行われるようになりました。。。


でも、コース内のモニターなどが無い場所の人には退屈な時間ですね…



PCCJ 第二戦

世界最速のワンメイクレースとも謳われるPCCJも迫力があって好きです(*´ω`*)



フォーメーションラップ1分前


フォーメーションラップスタート


15ラップの激闘がスタート(*´ω`*)






途中、昨日に続きみぞれ混じりの雨が降り始め…路面は徐々にウェットに。
そうなると、RR駆動で3,996cc 485PSの出力を誇りながらも電子アシスト系非搭載のモンスターマシンは瞬時に手に負えない化け物へと変貌し、コースオフが相次ぐ事態に…


結果、終盤はセーフティカー先導のまま15周のレースを終えました。。。



ジェントルマンクラス表彰式





オーバーオールクラス表彰式





SUPER GTオープニングセレモニー


初めてマトモにスタンドから見たかも…


そしてスタートは数年ぶりに1コーナーに挑戦(*´ω`*)
スタート時には100名を軽く超えるプロ・アマカメラマンが殺到するスポットで、特にプロカメラマンは我々の前から撮影できる権利を持っているので、直前にプロが目の前に立って涙を飲む事多数( ノД`)…
今年は、色々と無い知恵を絞ってプロが割り込まない位置を陣取りました(ノω`*)ノ"


44台のマシンがコースインしていきます




両クラスのポールシッターは最後にコースイン


GT300は88号車 マネパランボルギーニGT3


GT500は17号車 KEIHIN NSX-GT


隊列に加わります




国家演奏


パレードラップ1分前


白バイ先導でパレードラップスタート

一時期は白バイ10台などと力が入ってましたが、遂に今年からはパトカーすら居なくなりました…

GT300


FRO車両。出動する機会が無い方がイイんですが…


パレードラップが終わり、セーフティカー先導のフォーメーションラップへ。


一旦メインストレートで隊列を整え直し…


フォーメーションラップ




GT500のローリングスタートで82周の激闘が始まります(*´ω`*)

今季からスタート直前の隊列に関するレギュレーションが改定され、少しおとなしめに幕が開けたような印象(´Д`)

GT300もスタート


なんか後方遅れてるけど…戦略かな?(´Д`)


序盤からKEIHINは逃げ切りの走りを展開




予選でいい順位につけていた21号車はマシントラブルでリタイヤ


他にもクラッシュなど波乱の展開がありながらも、バトルの連続で最後まで目が離せない300kmでした(。-_-。)
今回は全く撮影せず、初めてスタンドでずっと観戦してました(´Д`)

最後はグランドフィナーレに参加(*´ω`*)
デビュー戦で2位という文句なしの結果を残した大型ルーキー、ジェンソン・バトン選手


GT300クラス表彰式







GT500クラス表彰式












次は鈴鹿での公式テストですね。。。


最後にピエール北川氏





予選終了後はPPセールをしていたKEIHIN


午前中、悪天候に見舞われて、今日も荒れるかと不安視された天気は、GTの決勝では持ちこたえてくれ、観戦する側としても落ち着いて観戦できました(*´ω`*)

今年はGT500は戦力が拮抗する激しい展開になるとの予想通り、NISSAN勢もペナルティが無ければ上位に食い込む可能性が充分にあった展開でした(。-_-。)

GT300はコーナリングが得意とも言われるマザーシャシー勢の86が健闘(*´ω`*)
それを除けば、JAF-GT勢は下位に沈んで苦戦しているように思えました(´Д`)


今年も無事 開幕戦を堪能する事が出来たと共に、真夏の1000km → 春の300kmに短縮された鈴鹿には赴かないので、今年のSUPER GT現地観戦はコレで最後になります。。。
次のモータースポーツ観戦は鈴鹿10Hですね(*´ω`*)

二日間を通して、555swrtさん、まっさん250さん、m.wさん、yuki@fk2さんとも正月以来の顔合わせが叶いましたし、非常に充実した二日間となりました(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2018/04/09 22:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2018年04月07日 イイね!

SUPER GT2018開幕戦 岡山300km予選(*´ω`*)

ってなワケで、遂に待ちに待ったSUPER GTの開幕戦(*´ω`*)
今年も9年目の観戦が叶いました(。-_-。)

サーキットにはゲートオープン予定時刻の6時に到着、どうやら30分ほど前倒しでオープンしていたという情報も(´Д`)

朝からブースを散策。。。




個人でも買えるというGT3マシン。
6000万円で公道を走れないとなると実用性皆無ですね(;´д`)


AMG




毎年ガライヤは展示されますが、紫電はあまり見かけませんね(;´д`)


日産




LEXUS


数年前まではLFAのエンジン始動デモも行われてたんですが…途中から主催者側からエンジン始動が禁止され、近年ではLFA自体も展示されなくなりました( ノД`)…


先月のファン感謝デーの時には、フェンスが出来たり何やら基礎が造られてるな…と思いましたが…

サーキットでのレース観戦もアウトドア的な要素を取り入れたりと、家族でも楽しめる方向へ変わってきていますね(。-_-。)


SUPER GTのフリー走行、FIA-F4予選、PCCJ予選はメインスタンドでひたすら観戦してました(´Д`)

途中、メインスタンドへ飛来物が入り込んだり、1コーナーにオイルが撒かれたりで赤旗中断(;´д`)


オイル処理中…



終盤で単独クラッシュを喫し、リヤが吹っ飛んだau



サーキットサファリ







PCCJ







今年は みきゃん居ませんね…


FIA-F4 第一戦 決勝


スタート(*´ω`*)





あまりフォーミュラに関心がないので…。


SUPER GT予選
途中でみぞれ混じりの雨が降って極寒だったので、Q1のみ簡単に撮影(;´д`)

GT300 Q1













GT500 Q1





見事に駄作揃いで終わりました(´Д`)


PCCJ 第一戦 決勝




1周目でクラッシュが発生し、セーフティカー投入


電動アシスト系などがないハイパワーマシンで、且つ路面がウェット…
1コーナーでリヤがフリフリしたり、止まり切れず飛び出したり…ヒヤヒヤしました(;´д`)



予選日の今日は、降ったりやんだりと不安定な天気に各チームともタイヤ選択に悩まされた一日だったと思います。。。

とにかく寒かった…。
決勝日の明日は一層防寒対策せねば…。

以上!おしまい!!
Posted at 2018/04/07 22:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ

プロフィール

「来年、ついにDTMとの交流戦が実現( *`ω´)

SUPER GT来季のスケジュール発表

http://www.as-web.jp/supergt/371387
何シテル?   05/20 16:36
*ご挨拶* 無知ながら見よう見まねでクルマを魔改造する鵯 (ひよ) です! 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからか、DIYが好きと勘違いされや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フェラーリ ~Ferrari~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 21:03:16
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

お友達

全く絡みのない方からの急な申請、人数稼ぎ目的の申請はお断り(´Д`)(←実は利用規約違反になるんだよ~)
コメント一つでもイイので、少しでも絡みのある方!申請いただければ夜這いに伺います( ̄ー ̄)
131 人のお友達がいます
‐ネムリネコ‐‐ネムリネコ‐ * TEINTEIN *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ぶた猫ぶた猫 *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 555swrt555swrt *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STiを購 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.