• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

ドリームサーキット3時間耐久 2018(*´ω`*)

ドリームサーキット3時間耐久 2018(*´ω`*)ってなワケで、2010年 → 2013年 → 2016年と参戦してきた3時間耐久レースに参戦してきました(*´ω`*)


事前にメンバーが揃わないトラブルなどがありながらも、どうにかいつもの三人で参戦するに至りました(´Д`)

10:00~ドライバーズミーティングを行ったあと、ドライバ-は体重測定。。。
10kg刻みでピットインの停車時間によるハンデが決められます(´Д`)

その後、恒例の棒クジで使用するマシンを決定(´Д`)
今年の相棒は6号車に決まりました。。。


二回目の棒クジで、グリッド順が決められるワケですが…
7台中5番手スタートに決定(。-_-。)


ピットイン時の大まかなレギュレーションとして
●ピットレーンに入ってから指定位置で一旦停止
●ピットレーンではタイヤを鳴らす走りはNG
●ピットイン回数は制限なし
●ドライバー交代と同時に給油が必須
●指定された白線を跨いだり、タイヤウォールに接触NG
●ピットイン前・ピットアウト時には挙手

こんな具合で、どれも違反するとペナルティとして30秒ピットインが義務付けられます。。。



まずは30分間のフリー走行。。。

各車一斉に挙手しつつコースイン。。。

一番手は変態仮面@ホンコンさん

前回の耐久から一度もカート走行してない様子…

ばっしーさん21さん


各自がマシンの感覚をつかみ、ペダルが遠いとの事で社長にシートポジション調整を依頼。。。

ブレーキも奥でややシビアな個体でした。。。

そして12:00に3時間の長旅がスタート(*´ω`*)






オーバーテイクが難しいコースなので、後方から速いマシンが迫ってくるとブルーフラッグで進路を譲る必要があります。。。


コースオフすると自力で脱出できない事も。。。




3時間に及ぶ戦いが終わる瞬間(*´ω`*)




各車の周回数・ベストタイムは下記の通り。。。
4号車 330周 30.369
7号車 325周 30.832
5号車 323周 30.637
8号車 319周 31.077
3号車 316周 31.187
6号車 308周 31.141
9号車 測定エラー 31.242

今回は序盤にペナルティを受けるなど、他チームとの争いに加われず終始苦しい展開に(´Д`)
あとは、無理せず均等に回ってくるよう、ピットイン頻度を他チームより多くした事も大いに絡んでいるでしょう(;´д`)
まぁ…何よりも全員がトレーニング不足ですけどね( ̄Д ̄;)

来年は参戦するのか?まだ謎ではありますが…参戦するならキッチリとドライビングを仕上げてから挑みたいですね(´Д`)

今回参戦された皆さんお疲れさまでした。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2018/05/03 20:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2016年05月01日 イイね!

ドリームサーキット15周年 2時間耐久参戦(*´ω`*)

ドリームサーキット15周年 2時間耐久参戦(*´ω`*)今日はドリームサーキットの2時間耐久レースに参戦してきました。。。
2010年2013年に続いて、3年ごとに参戦している耐久イベント(;´д`)

2013年では、格上クラスのドライバーに全く歯が立たず、最下位に終わってしまったので、今季こそは最下位を脱しようと誓っての参戦(。-_-。)
3年前と同じ、ばっしーさん21さん、変態仮面@ホンコンさんと組んでエントリー(*´ω`*)


直前で、4/29(金)3時間耐久 → 5/1(日)2時間耐久に変更されるなどバタバタしましたが、この日のためにトレーニングをしてきたので…(´Д`)


マシンは上位クラスのスバルEX210エンジン搭載。

水平対向4気筒です(嘘

今回、体重差ハンデが設けられ、事前に各ドライバーの体重測定を行い、軽量ほどピットでの待機時間が長くなるという方式を採用。


今回は7チームが参戦。
まずは棒クジでマシンを決めます。。。
2013年ではポールポジション獲得と、色々やらかしてくれた変態仮面@ホンコンさんが見事に7番(1番から順にマシンを選べるので、選択権なし)を引き当てる。

結果、残った6号車に。。。


続いて、スタートポジションを決める棒クジ。

変態仮面@ホンコンさん、7番手スタート(最後尾)を引き当てる。
どんだけクジ運ないねん( ̄Д ̄;)

快晴、路面温度が高すぎるドライコンディション。



エンジンとタイヤのタレよりも、ドライバーのヘタリが心配…


ルール説明を終えてからフリー走行。


決勝でも1番手搭乗のばっしーさん21さんがマシンチェックを担当。。。






12周走行、ベストは31.090(8周目)

新品タイヤではないので、既にリヤが怪しいとの意見。。。


変態仮面@ホンコンさんへドライバー交代。




15周走行、ベストは30.975(10周目)

我々のチームは、タイヤ温存のため鵯は走らず早々にピットへ。。。

フリー走行終了…



いよいよ決勝戦(*´ω`*)
フォーメーションラップで隊列を整えてからのスタート(。-_-。)


最後尾スタートで余裕を見せます…


全長450mのコースで、今回のレースでは平均速度が50km/hオーバー。
ストレートでは70km/hに達する勢いじゃないでしょうか(´Д`)


ドリームサーキットで厄介なのは、全チームでピットが1ヵ所しかないという特殊ルール。。。
つまり、1チームがピットイン中は、他チームはピットインできず、ピットインが重なった際はピットスルーのみで大幅にタイムロスするという規定( ̄Д ̄;)

なので、1回目のピットで他チームのタイミングと外そうという事で、1枠目は26周を終えた時点で早々にピットイン。。。



続いて2枠目を鵯がドライブ。。。
案の定、タイヤは既にタレてきており、気を抜いたところでスピン( ̄Д ̄;)
何年ぶりのスピンかという醜態を晒しつつ走行(;´д`)

最初で他チームとのピットインのタイミングを外したつもりが、2回目のタイミングが悪く、交代しようにも出来ない展開となり、ズルズルと52周を走りピットイン。。。


3枠目を変態仮面@ホンコンさんが担当。。。


3年前には、タイヤがタレてからタイムを伸ばしてくるという変態ぶりを発揮した変態。


この辺りでは既に、レース参戦経験の豊富な格上チーム(1~4位)と格下チーム(5~7位)にハッキリと分かれる形となり、我々は何とか格下チームでトップに輝こうと意地を見せます。。。





36周走ったところで4枠目。ばっしーさん21さんにドライバー交代。。。

途中、他チームの若手ドライバーのブルーフラッグ無視により、オーバーテイク出来ないもどかしさと戦う場面も(´-д-`)
初参戦でフラッグを理解していない様子で、数ラップのフラッグ無視 → 黒旗で強制ピットイン → 警告を受ける結果に(;´д`)


5号車のタイロッドが折れ曲がるトラブルにより、予備車の63号車で再開。。。

あくまでも楽しむイベントなので、極力完走させたいというサーキット側の想いです(*´ω`*)


42周走行で5枠目。再び鵯がステアリングを握ります。。。
レースは終盤戦。特にリヤタイヤが厳しく、トラクションを上手く路面に伝えられない歯痒さとの戦いに入ります(´Д`)
2枠目で52周と過走行になってしまったため、この枠は29周走行で終了。

最後の6枠目を変態仮面@ホンコンさんに託します。。。


格上クラスでは熾烈なバトルが繰り広げられます。。。

一緒に走って判りますが、走りの次元が我々と違います…。
マシンのクラスが違うんじゃね?ってほど、1つコーナーを抜けるたびに離されていくもどかしさ。
直感的に、いくら練習してもこの領域には達しないだろうなと痛感させられる程の差を見せつけられました(;´д`)

そんな現実を改めて思い知らさせながらも25周を走り抜き、5位でチェッカーフラッグ。。。


目標通り、下位クラスではトップでの完走となりました。。。


マシンもお疲れさま(*´ω`*)


手前の金色の部品が折れ曲がったタイロッド。

縁石に乗り上げたり、接触があるとこうなります(;´д`)

※表彰台なんてカスリもしてません




走行結果は、会員制ですが全世界のレースデータを自由に閲覧できます。。。
↓今回の解析結果↓

1st EX-4号車 221周 ベスト30.606(6周目)
2nd EX-8号車 221周(4.613秒遅れ) ベスト:30.820(7周目)
3rd EX-5号車 219周(2周遅れ) ベスト:30.201(218周目)
4th EX-1号車 218周(3周遅れ) ベスト:30.884(158周目)
5th EX-6号車 210周(11周遅れ) ベスト:30.957(139周目)
6th EX-3号車 207周(14周遅れ) ベスト:31.011(3周目)
7th EX-7号車 191周(30周遅れ) ベスト:31.005(6周目)

210周だと94.5kmという距離を走った形になります。。。

1回のピットインで4周分ほどロスするため、格上クラスはピットイン回数も減らしていたので、その差も大きいです(´Д`)

改めて3年前のリザルトと比較していただくと判りますが、タイムが全く違います。。。
これは、シーズンによってタイヤが変わる事があるためで、現在は海外産タイヤ。

YOKOHAMAタイヤの頃は異常にタイムが伸びましたが、その分 体への負担が大きくなる諸刃の剣です( ̄Д ̄;)
それを思うと、比較的ラクにレースを終える事ができたように思います。。。


では我々6号車のリザルト。
1枠 1~26周(26周):ばっしーさん21さん ベスト:31.114(25周目)
2枠 27~78周(52周):鵯 ベスト:31.298(77周目)
3枠 79~114周(36周):変態仮面@ホンコンさん ベスト:31.042(111周目)
4枠 115~156周(42周):ばっしーさん21さん ベスト:30.957(139周目)
5枠 157~185周(29周):鵯 ベスト:31.137(166周目)
6枠 186~210周(25周):変態仮面@ホンコンさん ベスト:30.966(206周目)

ばっしーさん21さん:68周 、 鵯:81周 、 変態仮面ホンコンさん:61周 計210周走行

鈴鹿での全国大会でも優勝チームを輩出したドリームサーキット。
格上クラスとのバトルで見たコーナー進入時の挙動、コーナリング中のステアリング操作、立ち上がりでの速度差…
得たモノよりも、現実を見せつけられて失ったモノの方が多いように感じました(´Д`)
ホントに同じマシンなの?と思うほどに…。

相変わらず腰のアザが悲鳴を上げてますが、3年前よりは遥かにマシです(;´д`)
タイヤ変更でコーナリングスピードも下がりましたし、自家製プロテクタ装着 & 2時間に短縮されたので…。


参戦された皆さん、お疲れさまでした(*´ω`*)

さて明日からまた仕事…寝ます(;´д`)

以上!おしまい!!
Posted at 2016/05/01 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2013年05月03日 イイね!

3時間耐久 完走゚∀゚)=3

ドリームサーキット12周年記念のカート3時間耐久レースに参戦してきました(。-_-。)


参戦表明をしてから当日まで半月しかないうえ、普段乗らない上級クラスのマシンEX210…。
当日までに、姫路組がEX210に乗って実際に練習したのは2回(20分×2本)のみ。。。
そんな状況下で、数々のレースをこなしてきたと思われる上級者の方々に挑んだ3時間のお話(;´Д`A ```


まず、集合時間の12時に合わせて姫路組3名が到着。。。
既に他のドライバーの方は揃われてました(;´Д`A ```

最初に受付でエントリーを済ませるトコで、早速の大誤算が発生( ̄Д ̄;)
参戦費用は、1チームで\20,000だと思ってたんですが…
\10,000/人だという事をここで初めて知る( ̄Д ̄;)
銀行で\10,000しか下ろしてなかったのでマジで焦りました(;´Д`)
二人ともゴメンね…

そして更なる誤算((( ;゚Д゚)))
一昨日に最後の練習に来た時、基本的に4人1チームなので、欠員1人の枠にはレースに慣れた速い人を充てるね(。-_-。)って言われてたので、期待してたんですが…
充てられるハズの方が別のチームに行ってた( ̄Д ̄;)
という事実。。。


…というコトは………


3人で3時間を走り抜く事が確定((( ;゚Д゚)))マジカ

カート走行をされた方ならお分かりと思いますが…1時間/人ってかなりキツイんですよ( ̄Д ̄;)


そんな不安をよそに、12時からドライバーズミーティング開始。。。
ルール説明の後、スタート時の順位とマシンの割り当てを棒クジで決定。。。

クジを引いたのは我等がリーダー、変態仮面@ホンコンさん(。-_-。)

結果は……



マシンは6号車、スタート順位は………




ポールポジション ゲット

いやいや…一番遅くて全員ほぼデビュー戦に等しいチームがポールシッターとか((( ;゚Д゚)))

ここで変なクジ運を発揮したヤツについては、東西オフとかで徹底的にイジリ倒してやってください。。。


そして、走行順を相談。。。
ポールスタートを誰が務める?って事でジャンケンをしたワケですが…


窮地でのジャンケンの弱さを自負する鵯が担当する事にorz

今回はローリングスタート方式なので、ポールシッターの責任重大((( ;゚Д゚)))
とにかく、先日の可夢偉のロケットスタートなんかを思い出しつつイメトレ(;´Д`A ```


12:30から30分間のフリー走行。。。

ばっしーさん21さん。。。


変態仮面@ホンコンさん。。。


今回出走するのは6チーム。
手前から
No.7 チーム吉川組(4人)
No.1 チームSKI(3人)
No.3 チームKRP(4人)



No.2 チームAKO110(3人)
No.6 チーム安月給(3人)
No.54 チームDRT-2(3人)



チーム安月給…ネーミングは寝ずに考えましたよ( ゚Д゚)爆

13:00にフリー走行終了。。。
公式ページの走行データを見返してみると

ばっしーさん21さん…15周走行 ベスト:30.494(14周目)
変態仮面@ホンコンさん…14周走行 ベスト:30.758(8周目)
鵯…25周走行 ベスト:30.189(20周目)
 計54周
という結果。。。
この時、他のチームのベストは29秒台がほとんど( ̄Д ̄;)


とにかく、当たって砕けろってヤツで、13:30からの決勝に挑みます。。。
人生初のポールスタート…しかもセーフティーカーがないので、鵯の先導でレースが始まります(*/□\*)
まずは入念にタイヤを温めて…3周目に入ったところで、次のラップからスタートの合図。。。
どこから全開走行でスタートしてもイイって事なので、3周目の最終コーナー手前から全開でホームストレートに進入→長い3時間の旅が開幕(。-_-。)


必死で走ってたので分からなかったんですが、どうやらロケットスタートに成功、2位との間に0.2秒ほどのマージンが取れてたらしいです(*゚д゚*)
そこから、後続車でバトルが勃発、その隙にどんどん2番手との差が広がって独走状態だったらしいんですが……


9周目 2コーナーにオーバースピードで突入してスピン→最下位に転落orz
後続のプレッシャーから解放されて内心ホッとしたけど…落ち着く間もなく必死に食らいつきます…( ̄Д ̄;)

なんとか周回遅れは免れ、36周走ったところでピットイン→給油&ばっしーさん21さんに交代。。。


ばっしーさん21さんが37周を走り抜き、給油&変態仮面@ホンコンさんに交代。。。


変態仮面@ホンコンさんが37周走行→給油&鵯に交代。。。

2回目のドライブ…3つほどコーナーを曲がったところですぐに気付いたコト。。。
かなりタイヤがヘタってきてる…(゚ロ゚ノ)ノ
明らかにグリップ力が落ち、制動距離が伸びてコーナリングスピードも低下…。

ちょっと油断するとリアが流れ出すけど…全開走行で食らいついて行くのに精一杯で、タイヤを温存する余裕ナシ(;´Д`A ```
でも、他チームも条件は同じで意外にピッタリと追従( ̄ー ̄)
そんな状況を楽しんでるところで変態仮面@ホンコンさんからピットイン→交代の指示。。。
まだそんなに周回してない気がするけどピットイン→給油&ばっしーさん21さんに交代。。。
やっぱり、24周しか走っておらず、時間の確認ミスだったようで(;´Д`A ```


この不足分をばっしーさん21さんに賄ってもらい、42周走行→無給油で変態仮面@ホンコンさんに交代。。。


変態仮面@ホンコンさんが32周走行→無給油で鵯に交代。。。

3回目のドライブ…タイヤもかなりキツイし、腰やわき腹に激痛が(ノд・。)
明らかにシートが体に合ってないんでしょうね…。。。
ここで長めに走る予定だったんですが、激痛に耐え切れず自分からピットインの合図…。
38周走行で給油&ばっしーさん21さんに交代。。。


ばっしーさん21さんが24周目走行中に3コーナーでスピン(;´Д`A ```
自力で復帰できない状況にも関わらず
スタッフ誰も気付いてねぇ( ̄Д ̄;)スタッフゥー
この放置プレイで30秒ほどロスしながらも38周走行→無給油でラストの変態仮面@ホンコンさんに託します。。。


最終枠、タイヤのヘタリ具合もかなり進んだ状況で、変態仮面@ホンコンさんが覚醒((( ;゚Д゚)))
他車と変わらぬラップタイムを連続して刻み、序盤と変わらないような好タイムを叩き出す健闘ぶり゚∀゚)=3

そして時刻は16:30。。。陽も傾くなか、待ちに待った瞬間が訪れます。。。
変態仮面@ホンコンさんが37周走ったところで3時間の激闘に終止符を打つチェッカーフラッグ。。。
拍手に包まれるサーキット…この瞬間の達成感と感動は、完走した者にしか分からないモノがありますね(ノд・。) グスン


計測器の不具合で順位が前後したりしたようですが、ひとまず計測上のレース結果は以下の通り。。。
1st No.7 チーム吉川組 329周 ベスト:29.773(45周目)
2nd No.3 チームKRP 329周 ベスト:30.060(15周目)
3rd No.54 チームDRT-2 327周 ベスト:29:590(58周目)
4th No.1 チームSKI 326周 ベスト:29.846(22周目)
5th No.2 チームAKO110 325周 ベスト:29.867(18周目)
6th No.6 チーム安月給 321周 ベスト:30.087(12周目)


結果的には6台走行で6位の最下位。。。
ですが、321周を走り抜いた3人は、悔しさよりも達成感に満ちていたと思います(*゚д゚*)
一周0.450kmのコースを321周…距離にして144.45kmを走破した事になります。。。

関西風に言えば大阪環状線を6周半
関東風に言えば山手線を4周
ってなカンジですかね( ゚Д゚)ぇ

平均時速に換算すると48.15km/hにも達します。
個人的には、実質のデビュー戦でハンデなしのガチレースでトップから8周(約4分)の周回遅れに抑えられた事は、満足できる結果だと思ってます(。-_-。)
最初は、15周くらいの周回遅れを覚悟してましたから(;´Д`)

表彰式も行われ、最下位ながらも景品GET(*゚д゚*)


チーム安月給のレースリザルト。。。
二人とも、細かいタイム調べ上げたから参考にしてちょうだい(*゚д゚*)

1枠 1~36周(36周):鵯 ベスト:30.087(12周目)
2枠 37~73周(37周):ばっしーさん21 ベスト:30.423(67周目)
3枠 74~110周(37周):変態仮面@ホンコン ベスト:30.675(96周目)
4枠 111~134周(24周):鵯 ベスト:30.308(123周目)
5枠 135~176周(42周):ばっしーさん21 ベスト:30.390(153周目)
6枠 177~208周(32周):変態仮面@ホンコン ベスト:30.412(192周目)
7枠 209~246周(38周):鵯 ベスト:30.313(229周目)
8枠 247~284周(38周):ばっしーさん21 ベスト:30.733(264周目)
9枠 285~321周(37周):変態仮面@ホンコン ベスト:30.403(315周目)

鵯:98周、ばっしーさん21:117周、変態仮面@ホンコン:106周 計321周

今回の耐久レースで、3人とも初対面の他者と走行する事でのスキルアップに確実に繋がったと思います(。-_-。)
ベストタイムを0.2秒短縮できましたし。。。

まぁ…人間的なモノの方は成長してないようですが( ゚Д゚)

before


After


むしろ悪化したでしょうね。。。
頭数も増えてるし( ゚Д゚)


とにかく…二人とも、お付き合いいただきホントにありがとうございました(。-_-。)
しばらく練習しながら休息を挟んで…また秋頃とか走りやすいシーズンにでもリベンジしたいですね(;´Д`A ```

そして、運営に携わられたスタッフの皆さん、参戦された皆さん…お疲れ様でした(。-_-。)



今回、レースクイーンが出てこなかったので…鵯のサービスショット(*/□\*)

もはや呼吸するだけで激痛が走るレベルですorz
反対側は、文字通り出血大サービス状態なので…お見せできません( ̄Д ̄;)
また走行するまでに、何かしら対策を講じないと…。

明日は仕事にならんなぁ…いや、普段からあまり仕事してな(自主規制

以上!おしまい!!さよなら!!
Posted at 2013/05/03 21:25:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2011年06月30日 イイね!

今年初の走行でした(;´Д`A ```

2011年も早いもので後半戦に入ろうとしています。
そろそろ聞こえてくるんじゃないですかね??
もぉ~い~くつ寝~る~と~♪
…正月まであと180日強…頑張りましょう(汗


おっと、
その前に七夕があるので…

フルエアロが欲しい
とでも短冊に書いときましょうかね(ノω`*)ノ" ムフフフフッ



さて…そんな一年の中間にも当たる頃に入って、ようやく今年初のカート走行に行ってきました(汗
一応会員なんですが…昨年10月の耐久レース以来、ほぼ9ヶ月ぶりとなりました( ゚Д゚)
だって…
冬は寒いんだもん((( ;゚Д゚)))

会社を定時に切り上げて先輩と2人で20分フリー走行にエントリー(。-_-。)
約9ヶ月ぶりのドリームサーキット、
一体、どれくらいタイムが落ちてるだろう
ある意味楽しみだったりしました(;´Д`A ```

とりあえずタイムが落ちても35秒台はキープしたい…そして先輩には負けたくない!!
と思いながらスタート。2ラップほどは入念にタイヤを暖めます。。。
次第にグリップやハンドルの重さの感覚が戻ってきてペースアップ(。-_-。)
完全に忘れていたブレーキポイント、ライン取りも次第に思い出してきました(*゚д゚*)

ただ一つ問題が…
硬いシートに腰を強打しながらの20分はかなり長い
かなりの勢いで体力を消耗しつつの20分間は結構ツライです…orz


満身創痍の中、走り放題の20分が終了。終盤は
早くオワッテクレ…
の一心で頑張った35周でした(爆

気になるベストタイムの方は…
従来のベスト:32秒29(2010年10月)





今回は…













31秒946(31周目)


更新してるし((( ;゚Д゚)))
しかも初の31秒台に食い込みました(*゚д゚*)(*゚д゚*)(*゚д゚*)マンセー
先輩に0.8秒の差を付けて、初回からの無敗記録を更新しました(ノω`*)ノ" ムフフフフッ

軽くコースオフしたものの、スピンせずに完走できたので満足です(。-_-。)
ただ、後続からのプレッシャーに弱く、自分のペースを維持できずミスしやすいという体質を改善しなければ…( ̄Д ̄;)

終盤でブレーキ・ライン取りに手応えを感じたラップがあったので、まさにソレがベストだったようです(。-_-。)
そんなこんなで大満足で帰宅したワケですが…

カートの重ステと硬いシートという特性にやられて絶賛 筋肉痛&腰にアザorz
オフ会の太鼓の達人で鍛えたハズなのになぁ…(爆
そんなこんなで、体中の痛みと闘いながら明日1日の仕事を消化しようと思います(;´Д`A ```
Posted at 2011/06/30 21:01:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2010年10月10日 イイね!

ドリームサーキット 2時間耐久完走!

ドリームサーキット 2時間耐久完走!昨日、予告していたドリームサーキットの2時間耐久に参戦してきました。(画像は鵯ではないです)
朝はウェットコンディションの路面でしたが、予報とは異なり、晴天になってくれた事で次第に路面が乾いて行きました♪

今回は3人5チームほどの人数が集まり、女性の方も。
チーム分けは、大抵数人のグループで参加される方ばかりだったので、知り合い同士がチームを組む形となりました。
中には、現役カートドライバーの方も参戦されており、実力差は明白でした。
戦力の均衡化を図るため、今回は一定時間経過時点で、上位3チーム中、無作為に選ばれた1チームには
ピットでクイズに正解するまでレース復帰できない
というルールや、
ドライバー交代時にはエアガンで15mほど離れた位置の空き缶をヒットさせるまでスタートできない
など、ゲーム要素も盛り込んだ面白いレースとなりました。

9:30過ぎからミーティング、ルールの説明。10:10頃から30分間、各チームのフリー走行が行われました。フリー走行では仲間の2人が先に走行し、終了数分前で最後に走行。
数周走ったところで、ホームストレート上で2台のマシンがブルーフラッグによる追い越しが上手く行かず、2台とも急減速!
その脇を追い越すと、前方のマシンが急に進路変更して接触する事も考えられたので、手前で止まろうと急ブレーキを踏むと…
タイヤがロックしてそのまま1コーナーを直進、タイヤバリアに激突
前にいた2台が直前で逃げてくれたので巻き込まなかっただけ幸いでしたが…フロントカウルをやってしまいました(汗
鵯のチームが乗る1号車は、ブレーキにクセがあるマシンで、以前から個人的に相性の悪いマシン…。
フロントカウルを地面に引きずった状態で1周してピットイン、フリー走行を早めに切り上げます。
フロントカウルは決勝までに従業員の方に交換してもらいました…(ゴメンナサイ)

ここで決勝まで、作戦会議を行います。
主なルールとして、
①最低4回ドライバー交代しないといけない(つまり5区画に分かれる)
②燃料は80分程度しか持たないため、4回のうち1回は給油する必要がある
という点があり、3人のうち、普段の練習でのタイムが一番早い鵯が1区画、5区画を担当する事になりました。
予定にはありませんでしたが、各チームのタイム差が激しく、安全のためフリー走行のベストタイムでグリッドが決められました。
鵯のチームは4番手スタート。
要は4番目に遅いチームという事ですorz
そして11:05頃から2周のフォーメーションラップを重ね、グリッドに各マシンが停止後、一斉にスタート。
そのまま走行を続け、25分地点で交代の予定が、チームメイトには疲れているように見えたようで20分程度でドライバー交代の指示。
ピットインし、すぐにマシンを降りてエアガンで空き缶を狙います…。
全然当たらん
練習の頃から一度も当たらなかったので、ここでかなりタイムロス…(汗
ようやくヒットし、2番手のY先輩がピットから飛び出します。鵯が早めにピットインした分、長めに走って時間の穴埋めをして行きます…。しかし、明らかに腰を押さえて限界の仕草を見せています…。それでも何とか耐えて、予定通り50分地点でドライバー交代を行いました。
しかし…給油の予定が、作業員に連絡が伝わっておらずただのドライバー交代に…
仕方ないので、3番手のI先輩がそのまま出走します。
ここで1位で独走態勢に入り、快走を続けます。しかし、このサーキットは一度に1台しかピットインできません。そのため、ピットエリアが埋まっている時に後続でピットインしてしまった場合は、脇をピットスルーしなければならず、大幅なタイムロスになります。
この時間に各チームのピットインが集中し、予定の時刻をオーバーしてもドライバー交代ができない…。
I先輩がホームストレートに戻ってくる度に、運転しながら必死に体力の限界を訴えますが、こればかりはどうしようもありません…。
実況:これはもはや拷問だ!!!…(焦
そんな事もあり、ガス欠が心配でしたが70分時点でピットイン予定だったのを5分程度オーバーしてようやくピットイン。給油し、何とかガス欠は免れました。
続いて4番手を再度Y先輩が担当。給油中に順位を落としましたが、2位まで巻き返して走行を続けます。

やがて、90分地点で最後に鵯の出番が再び回ってきました。
残り30分を走り切る役目で、とりあえず順位を落とさないように走り続けます。
途中、ブルーフラッグが振られ、1位のマシンに道を譲った事で2周の周回遅れを取られましたが、そのマシンを必死に追いかけます。すると、2コーナーで自分とは違うライン取りをしている事に気付き、同じようにライン取りして必死に食らいついていくと、自己ベスト更新の31秒810を叩き出しました。初めての31秒台♪
しかし、2位を走行していた事で3回目のクイズペナルティの対象に…。
すぐさまピットインしたものの、タイムロスを避けるため高速でピットエリアに進入すると
ピットエリア入口でまたタイヤがロックして再びタイヤバリアに激突
ピットエリアにいた全員の視界から鵯の駆るマシンが消えた!!という事で一時騒然となったようで…(汗
しかし速攻で復帰して無事ピットインしたため、ピットエリアは笑いの渦に包まれました(照
ですが、ピットでの停車時に急停止した事で30秒停止のペナルティの対象に…(聞いてないよ?)
ここで出されたクイズがこれまた難しい!!実際に出された問題として
エンツォフェラーリのV12エンジンは、当時のV12エンジンを搭載したある他社のマシンを真似て開発されましたが、その車種は?(実際は四択です)
知らんがな(汗
こんな感じで全く分からない問題ばかりで、もはやテキトーです。4問目くらいでマグレで正解、そこから急停止の30秒ペナルティを受けて再出発します。
そのまま順位を変動させる事なく完走、総合2位でゴールとなりました。(1位は無論、現役ドライバーがいるチームですが…)
1位のチームは210周、鵯のチームは207周を走り切り、チームでのベストラップは鵯の31秒810となりました。
そして表彰台に登って記念撮影。個人的には満足の結果となりました♪
好成績の余韻に浸りながら早々に片付けをしてその後に控えている結婚式の会場へ向かいました…。

やはりカートは面白いですね!またイベントがあれば是非参戦したいと思います!
Posted at 2010/10/10 20:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ

プロフィール

「EXPO 大阪・関西万博! http://cvw.jp/b/704983/48444961/
何シテル?   05/22 18:59
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
© LY Corporation