• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2010年10月09日 イイね!

明日は人生初の耐久レース参戦!

…といってもカートです(汗
明日、ドリームサーキットにて2時間耐久レースが開催されます!しかし現地の予報は雨…。スピンするマシンが続出する事が予想されます。。。
耐久レースは3人1チーム(誰と組むかはその時にチーム分け)で、先輩と2人でエントリーしました!
先週、練習に行った時に腰をやってしまっており、果たして冷静に走行する事ができるか…不安です(汗

午前中スタートで2時間走り、午後には先輩共々結婚式を控えています(ぇ
雨の中、スーツで耐久レースに参戦してやろうかという失礼極まりない暴挙も考えていますが…その時の降り具合によって考えるとします。。。

とりあえず、結婚式の出席に影響するようなクラッシュや腰をやってしまわないよう、気をつけながら走りたいと思います…。
Posted at 2010/10/09 09:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2010年07月23日 イイね!

ドリームサーキットでカート走行してきましたⅤ

ドリームサーキットでカート走行してきましたⅤ前日に続いて仕事帰りに先輩と二人でドリームサーキットでカート走行をしてきました。
今回で5回目、課題も少しずつ解消され、いよいよタイムアップが難しくなってくる頃…。
前回からの課題は2コーナーをスピンせず確実にパスする事。
会員になったので、前回同様20分走り放題でタイムトライアル。タイヤが暖まるまではコーナーでスピンするなど安定しない走りだったが、3周ほどでグリップ力が上がり攻めの姿勢でタイムアップを目指す。
そろそろ先輩とのタイム争いが激しくなり、ピタっと後ろについてプレッシャーを与える走行を続ける…。途中でスピンした隙に追い越すも、今度はピタっと後ろにつかれてプレッシャーを与えられる…(汗
ここまで来るといよいよ面白くなり、最終コーナーも過去にはないフルスロットルで果敢に攻める。
5分ほどを残して腰が悲鳴を上げ、そこからは早く終わってくれ…と内心思いながら気力だけで攻めの走りを続ける。
ようやくチェッカーフラッグが振られ、精根尽き果ててスローダウンでピットへ…。
気になるタイムの方は32秒台に乗せ、4回連続記録更新となった。先輩とは0.7秒の差で勝てたが、回を増すごとに差がどんどん縮まってきている…。いよいよ隠れて練習しないとなぁ…(汗
次回の課題は、4コーナーをフルスロットルで駆け抜ける事ができるよう、3コーナーからのライン取りを見直す事…。これができれば更なるタイムアップが期待できるが…
腰にアザとカサブタが出来てしばらく休養が必要
という事で、再始動するのは来月に入ってからになると思います…。
Posted at 2010/07/26 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2010年07月22日 イイね!

ドリームサーキットでカート走行してきましたⅣ

ドリームサーキットでカート走行してきましたⅣ仕事帰りに今回で4回目となるドリームサーキットでのカート走行をしてきました。
前回会員になった先輩と二人で走行するので、こちらも会員になり初の20分走行を敢行。
前回の課題である2コーナーの攻略を目指して走行を始めるも、最初から3ラップ連続で2コーナーでスピンする始末…。
するとピットインを指示する黒旗が振られ、スピン時の他車へのアピール(両手を挙げる)事の再指導と、ブレーキングが遅くてスピンしていると助言を受けて再出発。
それでも同じ2コーナーでのスピンが直らず、遂に大きくコースアウトし自走で復帰できない状態に…。
復帰後も同じ場所でのスピン癖は治まらず、少しでもハンドルを切った状態で減速するとリアが流れてスピンするため1コーナー~2コーナーのライン取りを変え、ブレーキングの距離を長めに取る事に。
(従来:青ライン変更後:赤ライン)
その結果、スピンは治まり2コーナーも無難に曲がれるようになった。
20分で27周を走り、ベストタイムは前回より約2秒短縮。先輩とは1.4秒近く差をつけ、なんとか今回も勝利♪
次回は2コーナーを確実にクリアできるようにし、各コーナーからの立ち上がりが不安定なのでこちらも攻略できるようトライして行きます。。。
Posted at 2010/07/22 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2010年06月30日 イイね!

ドリームサーキットでカート走行してきましたⅢ

本日は仕事を終えた後、天候も良好だったので会社の先輩陣と共にまたもやドリームサーキットへ行ってきました。
今回で3回目で、前回一緒に雨の中走行した先輩Aと、今回は路面のコンディションも良好という事で前回不参加だった先輩Bも含め3人で参加する事に(先輩Cは見学…)。
先に数組の方が20分走り放題で走行していたが、通い慣れていると思われる方はやはりテクニックが違う…。いつかここまで走れるようになればなぁ…と思いながらいよいよ自分達の出番。

*前回までとの変化*
今回は初参加の先輩Bもいたので10周のみ。
一応一番走行回数が多いという事でポールポジションを確保…。前回の教訓を経てヘルメットのシールドを少し開いてスタート
前回までの課題だった1コーナーの進入速度、6コーナーのライン取りは掴めたが、1コーナーの脱出速度が速くなった事で2コーナーでのブレーキングが大きく変わり、ここで何度もスピン…。
今回はマシンの特性を更に掴むため、全体的に攻めすぎたせいでスピンを繰り返し、ベストラップは更新できないかな…と思いましたが、ベストラップ(36秒94)を上回る35秒01を記録しました。
スピンが増えながらも、スピンや踏み込む事に対する恐怖心も次第に薄れ、思い切って走行できるようになってきました。ライバル心を燃やす先輩Aにも勝利でき、なんとか経験が一番深い(といっても3回目ですが)貫禄を見せ付ける事ができました。
先輩Aは会員登録までして今後本格的に取り組むようで…これはゆっくりしてられません(汗

*新たな課題*
今回新たに、2コーナーのブレーキングのタイミングという課題が生まれました。2コーナー進入前に十分に減速できておらず、ハンドルを切りながらブレーキングを続けている事でスピンを起こしているとサーキットの方にアドバイスされました。また、ドライビング中の姿勢も猫背気味で良くないとの事…。(元々、極度の猫背で、カート運転中も背骨の痛みを和らげるため前かがみになってるワケで…)

*感想*
やはり走行回数を重ねるごとにタイムが伸びるのを実感すると嬉しくなりますね。次の課題が明確になったので、これを克服すれば更にタイムが伸びるという自信に繋がりました。全体的にバランスよく走れるようになると、誰もが次の課題が見えずタイムが上がらない壁に当たるようですが…。
実車でのセントラルサーキットデビューも来月に予定しているので、こちらもそういう風に楽しんで行けたらなと思います。

*あとがき*
一緒に走行した先輩A・Bは今後もカート走行したいと大絶賛。見学していた先輩Cも次回は走ってみようかな…と、会社内でブームが巻き起こりそうな予感でした。
本格的なサーキット走行まではちょっと…という方や、親子連れで遊びたい方、サーキットで慣らしたテクニックをお持ちの方、皆さんが本当に楽しんでいただけると思います。
騙されたと思って是非10周ほど走ってみてください。ハマります。
店員の方の応対も良く、手ぶらで気軽に行けるドリームサーキット…是非オススメです!
Posted at 2010/06/30 21:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ
2010年06月25日 イイね!

ドリームサーキットでカート走行してきましたⅡ

今日は仕事を定時に切り上げて、二度目のドリームサーキットでのカート走行をしてきました。
現地の天気は午後から雨…。以前から走ってみたいと言っていた会社の先輩陣と行く予定でしたが、この天気では…と一人がリタイア。
雨も小降りになったので、せっかく来たんだからともう一人の先輩と5周だけ走る事に(5周\2,000)。
ゴールデンウィークに走行して以来で、今回は完全なウェットコンディション。果たしてカートはどんな動きをするかな…とドキドキしながらマシンに乗ると…
スタート前から蒸し暑さでメガネとヘルメットが曇りました(汗
もぉ完璧な視界不良で、尋常じゃない濃霧の中でドライブするような感覚でした…。コースは手前数mほどしか見えず、コーナーが次々に迫ってきます(汗
マシンは悪条件な路面でも予想以上にグリップ力を失わずコーナリングできますが…
ブレーキを踏むとタイヤがロックして漏れなくスピン
1周目から華麗にスピンをやらかし、イエローフラッグが振られます(汗
先輩との貸切状態で良かった…。
これではイカンと、相変わらずの視界不良の中コーナーを攻め続けますが、無論見えないコーナーを上手く曲がれるワケもありません…。ブレーキのタイミングもタイヤのグリップの感覚も全く掴めない状態で3ラップほど走ったところでヘルメットのシールドを少し開く事に成功…これで視界が開けました。
…といっても、そこからマシンの感覚を掴む事もできず、オーバーステアが抜けきらずスピンを何度も華麗に繰り返しました…(先輩も同じでしたが…)。
そんなこんなで、ベストラップは48秒台…。前回訪れた時の36秒台には程遠い結果となりました…。
でもこんな路面状態で走るのも面白いなぁ…と思った1日でした。
Posted at 2010/06/25 22:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ

プロフィール

「EXPO 大阪・関西万博! http://cvw.jp/b/704983/48444961/
何シテル?   05/22 18:59
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation