• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2019年03月11日 イイね!

週刊スバル インプレッサをつくる 其の陸(;´д`)

ってなワケで、其の伍の続き…いよいよ最終回です。。。


102号
スペアタイヤの組み付け



103号
ボディーとシャシーの組み付け

ようやく一体化しました…


104号
アンダーガードの組み付け



105号
スピーカーの組み付け・ギミック類の動作チェック

エンジン始動スイッチを押すとマシンの走行音が出る仕組みで、そのスピーカーは床下に。
その他、灯火類の点灯チェックも。
ここで点灯しなかったら解体が悲惨な状態になりますが…。


106号
リアバンパーの組み付け



107号
リアスポイラーの組み付け

やっぱコレがないと雰囲気出ませんね~


108号
ワイパーとボンネットの組み付け

ボンネットはチリ合わせが必要です。。。


109号
ルーフ周りの組み付け

カメラやアンテナ等々…


110号
インプレッサWRCを完成させる

最後の作業内容としては、ヘルメットをシート後ろのネットに置くだけ…





ようやく完成!




ヘッド・テールランプは車内のスイッチで。
ブレーキペダルを押すとブレーキランプも点灯します。


ボンネット開放


トランク開放


窓も開閉できたり、色々とギミックが詰まっております。。。

実は数日前に完成してましたが、アップが面倒で…(´Д`)爆

総製作時間は丸3日(72時間)くらいだと思います。。。


*総評*

精巧さ・出来栄え
★★★★☆
外装を中心に、ダイキャストパーツが多用されておりチープ感は少ない良くできた造りだと思います。
ズッシリと重みもあり、5kgはあるんじゃないでしょうか?

各パーツの品質・精度
★★★☆☆
中国製にしては全くチリが合わない…とかは少なかったですが、破損や折損が時折発生。
重要な駆動パーツの強度面に不安は残ります。
正直デカールは超苦手で、最初からデカールを貼る仕様と知っていたら購入しなかったでしょうね。
前後全てとCピラーは印刷されているのに両サイドだけなぜデカール???
(よくよく見ると、スタッフが組んだ説明書の個体もデカール破れとかが見られます)

組み立てやすさ
★☆☆☆☆
99.9%のネジ留めと0.1%の両面テープで組み立てますが、ネジ切りされていないのでネジ留めが力仕事に…。
何度もネジをナメてしまいました…。
創刊号で+ドライバーが同梱されていますが、力が入らないのでネジをナメるだけです。
また終盤になるとドライバーが届かなかったりするので、自分で用意しましょう。
全てのネジに予備が同梱されているので、ネジが大量に余ります。

お買い得感
★☆☆☆☆
もう一度、こういう週刊系を購入するかと問われると…二度と買わないでしょうね(;´д`)
創刊号から完成までに2年近く要するし、金額も20万円近くになります。
どうしても…って方は、全号発売されてからメルカリとかで数万円で安く買えます…爆

販売元(アシェット)への評価
☆☆☆☆☆
0点。0点ですハイ。
序盤、生産遅延で代金だけ先にカードでドンドン引き落とされて商品が全く届かなかったり、勝手に当初の予定の100号から110号に延長したり、周囲のアクセサリー系で更に111号~延長したり…
問い合わせメール送ってから3週間…未だに回答なかったり、電話も繋がらない事が非常に多いそうで、アシェットの対応については評価すべき点が見当たりません。
アシェット社の商品を購入する事はもう無いでしょう。


総合的に見ると、あまりイイ買い物では無かったと言わざるを得ないでしょうね…。
高い勉強代になりました…。



何はともあれ、最後まで見届けて下さった皆々様、ありがとうございました(*´ω`*)

バックナンバー
其の壱 1~20号
其の弐 21~40号
其の参 41~60号
其の肆 61~80号
其の伍 81~101号


以上!おしまい!!
2019年03月07日 イイね!

週刊スバル インプレッサをつくる 其の伍(;´д`)

ってなワケで、其の肆の続き。


81号
リアドア(右)の組み立て



82号
リアドア(右)の組み付け

これでドア4枚揃いました。。。


83号
デカールの貼り付け

一番キライな作業…なんでボディだけ印刷済じゃなくてデカールなの?
せめてステッカーにして欲しい…案の定ボロボロに。
110号で予備デカール一式ついてくるみたいだけど、貼り直す気ナシ。


84号
インテリアデッキ(リア)の組み付け



85号
トランクリッドを箱から取り出す

箱から取り出して85号終了。
いや、もっと凝縮して100号までに出来るでしょ…


86号
トランクリッドの組み立て

裏面に強化フレームを取り付け。


87号
トランクリッドの組み付け



88号
テールランプ(左)の組み付け



89号
テールランプ(右)の組み付け



90号
フロントフェンダー(左)の組み付け



91号
フロントフェンダー(右)の組み付け



92号
ヘッドランプ(左)の組み付け

ここでやっと創刊号から放置され続けてきたフロントバンパーに着手。
もっと順番考えようよ…


93号
ヘッドランプ(右)の組み付け



94号
ヘッドランプLEDの取り付け



95号
ボンネットエアインテークの組み立て

ネットを取り付けるだけ。


96号
ボンネットインテークの組み付け



97号
ボンネット強化フレームの組み付け



98号
ボンネットヒンジの組み付け



99号
テールランプLEDの組み付け



100-101号
リアフェンダーの組み付け



ようやく終わりが見えてきました…


以上!おしまい!!
2019年03月05日 イイね!

週刊スバル インプレッサをつくる 其の肆(;´д`)

ってなワケで其の参の続きでございます。。。

早く仕上げてしまいたい…

61号
セーフティーハーネスの組み付け

Sabeltの印字も勿論入っています。。。


62号
スペアタイヤストラップの組み付け

肝心のスペアタイヤはいつ登場するのか…


63号
リアデッキフレーム・エアインテークの組み付け

ここでリアサス間の黒いつっかえ棒とエアクリーナーという関連性のないチグハグなパーツ…


64号
車体外装フレームを箱から取り出す
.
遂に登場。
しかも箱から出すだけで64号終了。


65号
サイドスカートの組み付け

作業的にラク。


66号
フロントウィンドウの組み付け

作業的にラク。。


67号
リアウィンドウの組み付け

作業的にラク。。。


68号
ルーフパネルの組み付け

ここで初めて両面テープ登場。


69号
ドアロック・Bピラー(左)の組み付け



70号
ドアロック・Bピラー(右)の組み付け



71号
フロントドアハンドル(左)などの組み付け

ここでようやくドア登場


72号
ドアミラー(左)などの組み付け



73号
ドアバッグ(左)などの組み付け

ドアの内張りも仕上がってきました


74号
フロントドア(左)の組み付け

ウィンドウも登場し、内張りを組んでいよいよフレームにドアがつきました


75号
フロントドアハンドル(右)などの組み付け

左と同じ流れですね~


76号
ドアミラー(右)などの組み付け



77号
ドアバッグ(右)などの組み付け



78号
フロントドア(右)の組み付け

右ドアも完了。もちろん、内側から手動ハンドルで開閉できます。


79号
リアドア(左)の組み立て

フロントのように、窓の開閉が無いので機構が省略され作業もラクです。


80号
リアドア(左)の組み付け

タテツケは微調整が必要です。



ひとまず今回はここまで…
ボディ系統の作業は比較的ラクなので、息抜きといったところでしょうか…


フェンダーや窓には既にロゴ等が印刷されているのに、ドアは自分でデカールでも貼り付ける事になるんでしょうか…


まだしばらく続きます。。。


以上!おしまい!!
2019年03月04日 イイね!

週刊スバル インプレッサをつくる 其の参(;´д`)

其の弐から半月ほど空いて、ようやく続編です(´Д`)

41号
エンジンコントロールユニットなどの組み付け

足元からそれらしくなってきました。。。


42号
ハンドブレーキなどの組み付け

配線類が見分けづらくて繋ぐ場所を間違えそう…


43号
バッテリーなどの組み付け

バッテリーって運転席後ろに来るんですね


44号
ドライバーズシートの組み付け

シートもプラスチックではなく、柔らかいシリコン材質(。-_-。)


45号
コ・ドライバーズシートの組み付け

内装が一気にそれらしくなってきますね~
コ(助手席)の方が後ろ寄りでローポジションです


46号
ステアリング機構の組み直し

13号・15号で組んだステアリング機構がスムーズに動作しないとの理由で改善パーツを組み直し。
左が改善品


この時、前輪同士を繋ぐステアリングシャフトが折れているのを発見…

2週間前に部品依頼を送ったが一切返答無し。


47号
ステアリング周りの組み立て



48号
ベンチレーションダクトの取り付け

少しずつ雰囲気出てきますね~


49号
センターコンソールの組み立て



50号
フューエルカバーなどの組み付け



51号
ロールケージの組み立て

ターボブーストタンクを取り付けるだけ。


52号
続・ロールケージの組み立て

まだこれじゃ向きもイマイチ分かりませんね


53号
続続・ロールケージの組み立て

これで何となく前後は解るように


54-55号
続続続・ロールケージの組み立て

ロールケージにマップライトの配線も引いてロールケージは完成


56号
サイレンサー&エキゾーストパイプの組み付け

ようやくマフラーのリヤピースが登場


57号
インテリアフロアとシャシーの接合

ようやくロールケージが載って一気に変わりましたね~


58号
ホース類の取り回し・ヘルメットホルダーネットの組み付け



59号
カーゴネット(左)の組み付け



60号
カーゴネット(右)の組み付け






ひとまず今回はここまで。。。

ここまで来たら、もう外装で終わりじゃね?って感じなんですが…
まだまだ続くみたいです…


以上!おしまい!!
2019年02月19日 イイね!

週刊スバル インプレッサをつくる 其の弐(;´д`)

先日の其の壱に続き、空き時間にコツコツと納車に向けて進めております。。。

21号
フロント周りの組み立て

ラジエーターのプロテクション、フロントバンパーサポートなど補強パーツが追加されました。


22号
シャシーのリアセクションを取り付け

これで全長が見えてきました


23号
電池ボックスの組み立て

音や灯火類のギミックが搭載されるので、電源部分を床下に。


24号
リアディファレンシャルの組み立て



25号
続・リアディファレンシャルの組み立て

サスペンションリンク、ドライブシャフトを追加


26号
リアショックアブソーバー(左)の組み立て



27号
リアショックアブソーバー(右)の組み立て


シャシーと合体



28号
リアストラットタワー周り(左)の組み立て



29号
リアストラットタワー周り(右)の組み立て



30号
リアアンチロールバーの取り付け



31号
リアブレーキディスク(左)の組み立て



32号
左後輪のタイヤ・ホイールの組み立て


装着



33号
リアブレーキディスク(右)の組み立て



34号
右後輪のタイヤ・ホイールの組み立て


ようやく四輪車になりました



35号
プリント基板と配線の取り回し

音声や灯火類の電装パーツの配線引き込みをして行きます。


36号
プロペラシャフトの組み立て


合体

AWDになりました(動きませんが…)


37号
エキゾーストパイプの組み立て


合体

さすがに市販車よりもストレート構造ですねぇ


38号
インテリアフロアの組み立て

配線の引き込みとトランスミッショントンネルカバーの取り付けのみ。
毎度これくらいラクならイイんですが…


39号
ペダル周りの組み立て



40号
続・ペダル周りの組み立て

消火器も搭載し、ようやく内装作業が始まってきました。


週刊スバル インプレッサをつくる 其の壱


続編はしばらく先になりそうです…


以上!おしまい!!

プロフィール

「あちこちの万博 http://cvw.jp/b/704983/48514021/
何シテル?   06/29 11:03
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation