
ってなワケで、先週末に運転された団体列車。
鉄道旅倶楽部による貸切列車でした。。。
大阪の網干総合車両所宮原支所に所属する欧風客車"サロンカーなにわ"を使用しての運行で、事前にTwitterなどで運転時刻の詳細が流れて沿線が賑やかになりました。。。
所属元の網干総合車両所宮原支所(2006/12/23撮影)

ここに写ってる車両、今や全て解体されてますけどね…
往路は2020/12/12(土)に大阪~岡山で運転。
途中、御着駅で30分超の長時間停車があるという事で、ファンが殺到してました。。。
駅ロータリーに駐車して撮影に勤しむ連中が居たようで、警察が出動する事態。
マナーの悪さは相変わらずですね。
EF65 1135牽引。
1983年に客車を改造して登場。
間もなく登場から40年経つ古参の車両ですが、改造前の種車時代からだと50年近く経ってると思われます…。

客車列車も数える程度しか残存せず、いつ引退してもおかしくない車両なので、毎回沿線が盛り上がります。。。
平成天皇を乗せたお召列車としての実績もあり、1号車の展望室から手を振られる姿も話題になりました。
この日は発車を見送って終了。。。
2020/12/13(日)
復路は倉敷~大阪の運行でしたが、回送される岡山~倉敷間でプッシュプルと呼ばれる両端に機関車を連結して走行する珍しい行程という事で、岡山まで足を運びました。。。
沿線でしっかり陣取って…というのも面倒臭かったので、倉敷駅の入線を撮影しようと1時間前から待機していたワケですが…

直前に割り込まれてハイ終了。
3人グループで撮影に来ていた中学生で、マナーの悪さが目立ったので後で捕まえて一言だけ注意しておきました。。。
趣味でテンションが上がるのはイイですが、撮り鉄は安全面や周辺への配慮が出来なければ やるべき趣味ではありません(´Д`)
鉄道ファンのマナーの悪さが特に問題視される昨今、これは大人だろうと子供だろうと同じですからね…
仕方なく停車してから撮影。

2時間強停車するという珍しい運行形態だったので、ジックリ撮影できます。
岡山~倉敷の回送を牽引してきたEF65 1134は任務終了で切り離し。
客車の不具合か?台車にバラストを投げつけたりして点検されてました。。。
末永く活躍してもらいたいですね~
ここですぐに姫路へ戻り、
ひめじSubかるフェスティバルを見学するという流れ。
列車は14:00に倉敷駅を出発。
夕方に姫路を通過するので迎撃。
最後は逆光の姫路市内で。
↓過去撮影分。
2008/8/3撮影
2009/5/16撮影
2009/11/8撮影
2019/8/23撮影
この他にも何度も撮影してますが、クルマで言う次の車検を通すか不透明ですから…撮影できる機会があれば少しでも多く記録に留めておきたいですね~。
無論、周辺へのマナー・配慮は忘れずに!
以上!おしまい!!
Posted at 2020/12/19 14:03:18 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記