• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

SUPER GT2016 鈴鹿1,000km決勝(*´ω`*)

SUPER GT2016 鈴鹿1,000km決勝(*´ω`*)終盤まで書いたブログが消滅したので打ち直しです…

前日の予選が終わり

温泉に入り


ネットカフェでブログをアップし


宿泊先にチェックイン

御多分に漏れず、駐車場確保のため車中泊。


翌朝。
ZC31S改-MONSTER TUNEさん、*Ruu*さん、トモゾー@さんと1時間半前にゲート前。

手荷物はZC31S改-MONSTER TUNEさん、*Ruu*さんに預け、トモゾー@さんと鵯のアラサー組がブルーシート片手に全力で1コーナー~2コーナーの1階席を確保する作戦に。

ゲートオープン5分前には強雨のなか、妙に緊張しながら待つアラサー組。

定刻にメインゲートオープン。
しかし、ここから新年の福男選びのように一斉にみんなが走り出すのを阻止するため、スタッフが階段のない迂回路をサーキットゲート手前までゆっくり先導。

そこからセーフティカー(スタッフ)が離れると、一斉に福男選びグランプリ開幕。

サーキットのゲートから1~2コーナーまで約1km。
高校卒業から10年ぶりくらいに全力ラン…

結果。

全力中年 殉職

鈴鹿で散る。二階級の昇級です。
トモゾー@さんの功績は忘れません( ノД`)…

そして直後にOGUさん合流(*´ω`*)


この日はFIA-F4 Round12決勝からスタート。


強雨の中、コースオフ連続かとヒヤヒヤしましたが、そこは期待の星。
雨の鈴鹿を見事に攻略していました(*´ω`*)


コースオフしグラベルに捕まりリタイア…


レース後に車両回収。。。



合間にブース散策。。。
アップガレージブース。
マザーシャシーの18号車 UPGARAGE BANDOH 86が予選でGT300ポールポジションを獲得し、盛り上がる会場。。。


ARTAブース。
79kgのウェイトとブースト制限のハンデを受ける55号車 ARTA BMW M6 GT3。
"雨でも降らない限り全く望みなし"とSNSで土屋圭一 監督。
"これじゃGT200ですよ…"と小林選手。


ガライヤ。懐かしいですね。。。

開幕戦 岡山では4穴ホイールの個体でしたが、鈴鹿ではセンターナットの個体を展示。

LEXUSブース。
"監督は表彰台に立てないんですよね。もし我々(6号車)が優勝したら、ドライバーは二人とも体調不良になると思うので、その時は僕が一人で表彰台に立とうと思います"と脇阪寿一 監督。
ジョークで会場を沸かせていました。。。
"僕自身も鈴鹿で3度優勝しましたが、最後までホームストレート上やメインスタンド上にファンが残って祝福してくれる瞬間がドライバーにとって最高に嬉しいんです"

驚いたのは"我々がマシンをドライブする時、マーシャルの旗を見て走ります。それと同時に、マーシャルの顔も見てるんです。もし、その先でトラブルが起こった時、その瞬間から旗が振られるまでに若干タイムラグがあります。なので、常にマーシャルの顔を見ていると うわっ! って顔をする時があるので、旗が振られる瞬間までにその先の危険を察知できるんです"とのこと。
世界最速のハコ車レースと呼ばれるマシンを操りながら、的確に冷静な判断ができる…ホント異次元です( ̄Д ̄;)

開幕戦の岡山でスタッフさんが愚痴っていた?のと同じ個体でしょうか(´Д`)


NGKブース。




強雨のなかPCCJ Round9決勝。
最終コーナーで観戦(。-_-。)




ABSすらないハイパワーマシンをこのコンディションで乗りこなす…さすがです(´Д`)


途中、クラッシュによりセーフティカー投入。

このままチェッカーを受け終了となりました。。。

マシン回収…


リヤから突っ込んだようですね(´Д`)
RR駆動のポルシェ。エンジン、駆動系へのダメージが懸念されます。。。


潰れたクラッシュパッド撤去


新しいクラッシュパッド搬入


交換


搬出


フェンスまで潰してしまったようで、重機投入…


相当な勢いで突っ込んだ事が窺えます。。。

こういう裏方の仕事はなかなかテレビを通しては見られないと思います。。。
そういった側面も伝えて行ければなと。。。


ピットウォークの合間にデモラン。。。
価格が2370万円と発表されたばかりのNSX。
来月2月末発売予定なので、気になる方はお早めに(ノω`*)ノ"


今月からマイナーチェンジのBRZ。
馬力・トルク共に向上、剛性見直しなどでハンドリングも改善されたようです。。。


AMG GT。
4.0L V型8気筒ツインターボで510PSを発生させます。。。
GT300で走るGT3モデルは6.2L。前夜祭では"昨年までのSLS AMG GT3が直線番長だったのに対し、AMG GT3は直線でのパンチはないが、コーナリング性能がアップし、性格が全く異なる。鈴鹿との相性はイイ"と谷口信輝 選手。



そしていよいよ1000kmの長旅が始まります。。。
毎年恒例、三重県警の先導によるパレードランからスタート。。。

我々の拠点にお越しくださった鹿のせんとくんさんと一緒に観戦(*´ω`*)

180系クラウンと200系クラウン。

180系はめっきり見かけなくなりました(;´д`)

追従する猛獣。
ポールポジション獲得の15号車 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT。
ここまでNISSAN一人勝ちの今季。HONDA勢の巻き返しなるか?


パレードランの後はセーフティカー先導のフォーメーションラップに移ります。。。

この頃にはレコードラインはドライで、ほぼ全車がスリックタイヤで出走。
セーフティカーも安全と判断し屋根上の灯火を消灯。次のラップからスタートの合図です(。-_-。)

FRO車両。
詳細は一昨年のブログをご覧ください(´Д`)


そして173周の激闘が始まります(ノω`*)ノ"
スタート直後から先頭集団は逃げ切り先行の作戦に出ます。。。


この状態で全開走行するんですから…異常です( ̄Д ̄;)


続いてGT300がスタート。
コチラも逃げ切り先行スタイル。。。


台数が多いGT300は混沌としたこの状態がポジションアップの狙い目です。。。



昨日見つけたポイントでリベンジ。












フォトアルバムにでも載せてろよって話ですね…スイマセン(;´д`)


同じポイントでも…
水平に撮るとマシンの重量感


斜めに撮ると駆け抜ける疾走感

こういう風に鵯は撮り分けてます。。。
ただ、角度をつけすぎると何を表現したいのか判らないモノに仕上がるので要注意です( ̄Д ̄;)



























イン側にねじ込んできます…



マザーシャシー 2号車 シンティアム・アップル・ロータスが2コーナー立ち上がりで単独クラッシュ。


直後にセーフティカー投入。
一切の追い越し、ピットインが禁止されます(´Д`)


SUPER GTではセーフティカー投入で"頭出し"という作業が行われます。。。
GT500、GT300両クラスに分かれて一旦メインストレート上に並び、両クラスのトップ走行車が先頭に来るまで、セーフティカーとトップ走行車の間にいるマシンは1周回し、隊列の最後方につく事ができます(。-_-。)
それを繰り返し、トップ先頭車が先頭に並んだ段階でセーフティカー先導のもとGT500からレース再開。
最初のフォーメーションラップのような流れになります。。。

周回遅れしそうなマシンの前にセーフティカーが入ると、頭出しで1周回し隊列の最後方、つまり先行集団との時間差がほぼ埋まるというメリットがありますが…こればっかりはタイミング次第ですね(;´д`)

レースも後半戦。

6時間という時間制限が先か、173周走り切るのが先か…それは天候次第とも言えそうです。。。



レース終盤。
例年のごとくチェッカーは目の前で観ようと、初めてメインスタンドへ。。。

この頃には、朝の1km走の影響で筋肉痛、スタンドの階段の昇降で半泣きです(´Д`)

雨が降っては止んで…と短時間に繰り返され、各チームはヒヤヒヤした事でしょう。。。

トップが170周走ったところで強い雨。
ただし、鈴鹿サーキットは広いので部分的に雨が降ったりと不安定なようです。

往年のナイトセッションを彷彿させます。

暗くなると、"黒眼"の日本人ドライバーより"青眼"の外国人ドライバーの方が視界が明るく見え有利なんだとか。
(昨年も同じこと書きましたね…)

ほぼ晴れ間が覗く事もなく、時折強風が吹き荒れる一日となりました。。。

おかげで肌寒いくらいで炎天下ではなく過ごしやすかったですが、タイヤに熱が入りづらく、例年の"真夏の鈴鹿"とは戦略が狂ってしまったチームもありそうです。。。

そしていよいよ、激闘を繰り広げた各車がチェッカー。

最終ラップ、4位を走っていた1号車 MOTUL AUTECH GT-Rがバックストレート上でガス欠。
ほんのあと少し…1000kmの旅では何があるか判りません(;´д`)
それでも、上限100kg MAXのウェイトを積んでこの結果は大健闘と言えます。。。

戦い抜いたマシンはホームストレート上に並べられ、無作為に選び抜かれたマシンはこのまま車検場での事後チェックに回されます。。。


表彰台獲得のマシンは全て事後車検を受けます。

*GT500*






1st
38号車 ZENT CERUMO RC F(ブリヂストン)
立川祐路 選手、石浦宏明 選手


2nd
36号車 au TOM'S RC F(ブリヂストン)
伊藤大輔 選手、ニック・キャシディ選手


3rd
46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R(ミシュラン)
本山哲 選手、高星明誠 選手



*GT300*







1st
61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(ダンロップ)
井口卓人選手、山内英輝選手


2nd
31号車 TOYOTA PRIUS apr GT(ブリヂストン)
嵯峨宏紀選手、中山雄一選手


3rd
0号車 GAINER TANAX GT-R(ダンロップ)
アンドレ・クート選手、富田竜一郎選手



フィナーレは優勝選手のカウントダウンで恒例の花火(*´ω`*)



これでサーキットを後にします。。。
20時前には駐車場を出ようとしますが、大渋滞に阻まれながらなんとか帰路に。
名阪国道でトモゾー@さんをオーバーテイク。
そういえば、昼から全く姿を見てない…(;´д`)

実は、例年の鈴鹿1000km観戦では合間に昼寝してたりするんですが…今回は寝ずに早朝から頑張った結果、疲労と筋肉痛で、ここ数年では久々に本気でウトウトしながら運転( ̄Д ̄;)
とりあえず、車内で熱唱してみたりしつつ乗り切り、23時過ぎに無事帰宅。。。


鵯にとって、SUPER GT関連で年内サーキットへ行くのはもう無いと思いますが、今年は岡山での極秘テストからモータースポーツを通して、新たなみん友さんとの出会いが続いたシーズンでした(*´ω`*)

現地でお会いしました皆さん、並びに当日 現地へ赴いた皆さん…大変お疲れさまでした(*´ω`*)



有意義な3連休。明日出勤したらもう席が無いかもしれません。

以上!おしまい!!
Posted at 2016/08/29 15:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2016年08月27日 イイね!

SUPER GT2016 鈴鹿1,000㎞予選('ω')ノ

さてさて、毎年恒例のSUPER GT鈴鹿観戦。。。
そしてコチラも毎年恒例となりつつある、ネットカフェからの予選ブログ更新( ゚Д゚)
ホントはセキュリティ的にも、IDとかパスワードとか入力する作業はしない方がイイんでしょうけど…。

とりあえず、後の予定もあるので簡潔に…。


姫路を出発したのは昨日20時半頃。
途中、渋滞にハマるなどして鈴鹿に到着したのは0時20分頃…(´Д`)
それでも、難なく場内駐車場に停めることに成功(*'ω'*)

これが達成できれば問題ないので朝まで車中泊…。


翌朝、6時前に起床 → 身支度を済ませてメインゲート前に並びます。。。
7時半開門の50分前に並んだので、列の前の方で待機。。。

すると、ZC31S改-MONSTER TUNEさんと3年ぶり?の再会(*'ω'*)


定刻にゲートオープンしてからは、コレも毎年恒例の1~2コーナーの一階席確保(*´ω`*)


コースマーシャルもミーティングを終え持ち場へ。。。



まず、9:20からSUPER GTの公式練習(*´ω`*)
毎回、撮影数が1,000コマを超えてしまうので、今回は(個人的に)難易度高めの撮影を心がけて、成功コマ数自体を減らしました(´Д`)


シャッタースピードを1/100~1/160程度に…






普段は1/200程度で流し撮りしているので、この小さい差に意外と慣れません…


20分ほど経ったところで5号車 マッハ車検 MC86がクラッシュし赤旗中断…


そこまで大きなクラッシュではなく、すぐに再開。。。





























相変わらず駄作を重ねるだけの時間でしたが…1/100だと、ピントを合わせた場所以外(マシン側面とか…)が流れて、よりスピード感ある仕上がりになるので迫力を得られるんですが…もっと成功率を高めていかないと実戦では使えない…(´Д`)

39号車 DENSO KOBELCO SARD RC Fが2コーナー立ち上がりで緑色の縁石を踏みスピン → クラッシュ…


ウィングが破損した程度で、自走でピットインしましたが再度 赤旗中断…



公式予選が終わったところで、サーキットサファリ(*'ω'*)


SUPER GTでは恒例のイベントですが、相変わらず競争率が高いようで( ゚Д゚)



この後のFIA-F4の公式予選は観戦のみで撮影せず…

ちょうどこの辺りでトモゾー@さんとも合流( *`ω´)

続いてピットウォーク。。。
その合間に、LEXUS車のパレードラン(*´ω`*)





続いて、今年から始まったサーキットチャレンジャー。。。

30km/hくらいですかね(´Д`)

終盤には、時間切れでセーフティカーに乗せられ強制連行されるシーンも…

これはこれで貴重な体験ですけどね( ゚Д゚)


続いてPCCJ公式予選(*´ω`*)

















SUPER GTノックアウト予選( ゚Д゚)




明日はこの場所でリベンジしようと思います(´Д`)


ここでm.wさんご一行と合流(*´ω`*)
短時間ながら、お目通りが叶いました(*ノωノ)
わざわざ高知土産までいただきまして…ありがとうございました( *`ω´)


予選の方は、
GT500 15号車 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GTが後続と0.5秒以上差をつける1分47秒638というタイムを叩き出しポールポジションを獲得(*´ω`*)
GT300 18号車 UPGARAGE BANDOH 86が1分58秒923で首位に(*'ω'*)

今期のGT500は日産勢の台頭が目立ちますが、ここで巻き返しなるか?( ゚Д゚)

FIA-F4決勝(*'ω'*)
フォーメーションラップ…


10周の決勝スタート(*´ω`*)




予選では緑色の縁石を踏んでスピンするマシンが続出していましたが…さすがに同じ轍は踏まないといったトコでしょうか…


それでも、マシン同士の接触などが各所で見られ、どうしても粗削り感が…(´Д`)



パレードラン前のLEXUS車。。。



夕方になって初めてブース散策(*´ω`*)




TS010


TS020


来季からのGT500で活躍予定のLC500(*'ω'*)


市販仕様


メルセデス・ベンツブース




ホンダブース


このクルマをSNSに載せると何か貰えるキャンペーンやってたような…






2017年モデル



結局、15分くらいしかブース散策していないので、明日に改めて…(´Д`)


最後にメインスタンド。。。


キッズウォークなどを遠目に眺めつつ…


予選日の最後と言えば、前夜祭(*´ω`*)


展示されていたエッソウルトラフロースープラが運ばれてきました(゚∀゚)


TRDスタッフさんにより配置完了(*'ω'*)


続けてTS010


いよいよ前夜祭スタート(*´ω`*)

~1部 GT300トップチームトークショー~
左から片山右京 監督、谷口信輝 選手、高木真一 選手、鈴木亜久里 監督。。。

自虐ネタを交えながら会場を沸かせていました(*´ω`*)


~2部 TOYOTA GT受け継がれるチャレンジングスピリット~
片山右京 監督、脇阪寿一 監督によるトークショー(*'ω'*)

ここで、脇阪監督から飛び出した言葉。。。
古いクルマに乗っていると、世間からは環境に悪いとか言われるが、重要文化財を維持している素晴らしい事だ
まさに今の政治家どもに聞かせてやりたいですね…

そしていよいよ、往年の名車によるデモラン…なんですが、直前まで軽快に咆哮を轟かせていたTS010に片山右京 監督が乗り込んだところで、マシントラブルによりエンジンストール→再始動不能に…
TRDスタッフの懸命に処置や"押しがけ"などを試みると、会場から拍手の嵐。

それでも祈りは届かず、TS010のデモランは実現せず(´・ω・`)

残ったエッソウルトラフロースープラに脇阪寿一 監督が乗り込み、一発エンストを披露した後に単独で軽快にホームストレートを駆け抜けます(*'ω'*)


日が沈んだ暗いサーキットを3ラップ走り、往年の咆哮を轟かせてくれました(*´ω`*)


これにて前夜祭は終了、サーキットを後にして温泉に入り、ネットカフェ…そして今に至ります。。。

また1時間ほどすれば鈴鹿サーキットに戻ります…

皆さん、また明日お会いしましょう(*'ω'*)

以上!おしまい!!
Posted at 2016/08/27 22:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ
2016年08月21日 イイね!

静音計画?爆音計画?(´Д`)

ってなワケで、久々にドッグファイトさんへ。。。
1ヵ月前に取り寄せを依頼していたパーツの受け取りに行ってきました。。。

東名パワードのフルチタンマフラー用サイレンサー(´Д`)


…を…現車合わせで(*´ω`*)


静音効果を高めた仕様に加工してもらいました(´Д`)

加工前の状態でも車検に通るレベルなんですが、こういうのを持っておいてもイイかなと(;´д`)


ちなみに、このサイレンサー4本目です( ̄Д ̄;)爆

1本目…オカンにゴミとして捨てられる
2本目…通勤中に発射
3本目…通常仕様
4本目…静音効果アップ仕様


こんなコトして遊んでると、偶然やってきたVAB。。。


新兵さん登場(*´ω`*)


何やら、アレなパーツを持ち込んで取り付けしてもらっておりました。。。

まぁ、何を取り付けたのかはご本人からの報告にお任せするとして(*´ω`*)

こんな具合で、偶然にもプチオフと相成りました。。。


新兵さん、お付き合いありがとうございました(*´ω`*)


来週末にはSUPER GT鈴鹿1,000km観戦のため、鈴鹿サーキットに出没します(。-_-。)
以前、募集をかけていた一緒に観戦オフの方はまだ募集しておりますので…参戦表明お待ちしておりまする(ノω`*)ノ"

↓詳細↓
SUPER GT鈴鹿1000km 一緒に観戦団!

以上!おしまい!!
Posted at 2016/08/21 18:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
2016年08月14日 イイね!

職権濫用のマンション見学(*´ω`*)

職権濫用のマンション見学(*´ω`*)ってなワケで、ちょっと市内のマンション見学に行ってきました(´Д`)

正式名は"高尾アパート"…この10階建ての規模でもアパートなんですね…(´Д`)


このアパートの3・4階が1968年以来、48年ぶりに限定公開されると話題に。
一体何があるのか?って話ですが…

建物の3・4階を貫くように、かつて存在した姫路モノレールの駅がそのまま残されており、建物の老朽化から間もなく解体工事に入るため、最後の限定公開になったワケです( ノД`)…
解体費用は約4億円とか。。。

空洞になった3・4階から軌道が飛び出しているのが判ります。。。
手前には、橋脚が2本残されていますが、どちらも敢えてツタを絡みつかせて緑化されています。

1階は店舗、2階はビジネスホテル(晩年は市の倉庫扱い)、5階~10階は住居として近年まで使われてきましたが、最後の住人の立ち退きがここ1年ほどで完了したようです。。。


1966年、姫路モノレールは姫路市の手柄山で開催された姫路大博覧会に合わせ、姫路 - 大将軍 - 手柄山の1.6km、時間にして4分程度という超短い区間を結ぶために姫路市が建設。
それでも、将来的には太平洋側と日本海側(鳥取)までを結ぶ巨大構想があったと言われています。。。

博覧会に合わせて開業の予定が、土地買収や自然災害の影響で開業が遅れ、結局 博覧会の終わりが見えてきた頃にようやく開通。
徒歩で行ける距離なうえ、終点の手柄山駅は山上にあり、並走路線の山陽電鉄の5倍という高運賃。悪条件が重なり、全年赤字で僅か8年で運行休止。
なかなかの黒歴史を刻んだ路線です(;´д`)

姫路 - 手柄山の唯一の中間駅、大将軍駅に至っては、開業から僅か2年で休止され、その1968年から現在に至るまで、全く一般公開されなかった幻の駅です(´Д`)


その駅が、8/13(土)・14(日)の2日間限定で公開。
情報は知っていましたが、予約制だった事を知らず、後悔に泣き濡れました( ノД`)…
そんな時、思わぬ朗報が舞い込んできます。。。

会社の営業所がすぐ近所にあり、近隣住民に限り、予約ナシで見学できるという情報を8/13(土)に入手。
タイトルのような"職権濫用"とは意味が違いますが、特権として見学に参加できました(*´ω`*)
(予約枠は10倍を超える倍率だったようで…)

そんなワケで、近隣住民枠での見学が実現(*´ω`*)


姫路モノレールは、世界的にも珍しいロッキード式と呼ばれるモノレールで、アメリカで戦闘機などを手掛けるロッキード社製。

しかし、そのロッキード式を採用した事が更なる悲運へと導きます。。。

ロッキード社がモノレール事業から撤退。
それにより部品供給が途絶え、車両のメンテナンスが難航。

結局、4両あった車両のうち2両を部品取りとして、ニコイチで車両を維持していたようです( ̄Д ̄;)

50年近くも放置され、ホームなどは鳥のフンが堆積され、とても公開できるような状態ではない…という記事を見た事がありますが、今回の公開に向けキレイに清掃されたようです。


ホーム下(3階)にはエスカレーターもそのまま残っています。


ずっとこんな形で営業していたんでしょうか…


姫路駅方面。
まだ橋脚だけはしっかり残っているのが判ります。


手柄山方面。
コチラも橋脚が残されていますが、子供の頃には軌道も残っていた記憶があります。


駅長室と窓口。


時刻表と窓口。


改札。
床の模様が入口と出口の進行方向を示しています。
50年以上前から画期的なシステムが採用されていたんだとガイドの方が仰ります。


JR姫路駅に入線する山陽新幹線のエヴァンゲリオン号と共に。。。


30分ほどの見学を終え、残された遺構を辿る旅に出ます。
地元民なので、ずっと見てきた当たり前の景色。
いつでも行けると思っているうちに、どんどん軌道の撤去が進み、かつての記録が疎かになっている点は反省です( ノД`)…

姫路 - 大将軍間。
駅前の一等地ながら、高架下では一昔前の雰囲気を色濃く残しています。


この地域にとっては"当たり前の光景"なんでしょう…。


高級ハムを作り続けてきた播州ハムの店舗。


高級志向を66年間貫いてきましたが、先日のニュースで廃業するという情報(´Д`)

中元や歳暮の定番の味があと1週間で食べられなくなります( ノД`)…

煙突のように橋脚だけが残されます。






間を山陽電鉄が横切ります。。。



ここからは大将軍 - 手柄山間。


奥に見えるのが大将軍駅のある高尾アパート。


南へと伸びます。




生活の一部に溶け込んでいます。


反対側から(´Д`)


山陽新幹線を潜ります。
ちなみに、山陽新幹線より姫路モノレールの方が先に敷設されました。
これも、新幹線が先に出来てしまうと、それを跨ぐ難しいルートになるため早めに敷設したという、当時の市長の狙いだったそうです。。。

2006年にJR姫路駅が高架化された際に、奥の高架橋(山陽本線・姫新線)を敷設する際の障害になるため、この辺りの軌道が一気に撤去されました(´Д`)

山陽本線を超えて更に南へ。
橋脚の土台は残っています。


そして軌道が再び現れます。


全線撤去には莫大な費用が発生する事から、再開発時に部分的に撤去する形がずっと採られてきました(´Д`)


遺構はここで途切れます。


今日の散策はここまで。。。


解体秒読み…廃線探訪などに興味がある方は今のうちに散策してみてはいかがでしょうか(。-_-。)
車両や資料は旧 手柄山駅跡地に整備された手柄山交流ステーションで見る事ができますので、併せてどうぞ(*´ω`*)

あと、鉄道ファン時代に撮影した一部をフォトアルバムにて…。
当時ニュースになった車両の一時搬出時のモノとか、貴重な場面も載せときます(´Д`)

以上!おしまい!!
Posted at 2016/08/14 14:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2016年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群(。-_-。)

ってなワケで、昨日の仕事中にトモゾー@さんから突発的に"今夜どうですか?"とのお誘い(;´д`)ハァハァ

仕事明けに合流しペルセウス座流星群を撮りに行きました(*´ω`*)
2年前にハチ高原でのお誘いを受けて以来です( ̄Д ̄;)

昨年は砥峰高原~峰山高原と場所を変えながら撮影しましたが、今回は砥峰高原に絞っての撮影(。-_-。)


20時過ぎに到着しましたが、さすがは夏休み中の観光名所、夜でも大勢の方が来られてましたね。。。
テントを張ったり、地面に寝転んで鑑賞したりと、家族連れやカップルが目立ちましたが、どうにも通路に駐車したりとマナーがアレな人もしばしば…(´Д`)
特に後から来る人にそんな人が多かった印象です(;´д`)

最初は一点の曇りもない好天な反面、月明かりが邪魔する微妙なコンディション(´Д`)
でも、序盤に星影を捉える事ができました(*´ω`*)


しかし、徐々に雲が侵攻…


暇つぶししながら(´Д`)


左下…キレイに写ってるやん!


…と思ったら、一直線に低速で動いている様子( ̄Д ̄;)

人工衛星かしらね(´Д`)

結局、0時前には月が山に隠れて絶好のコンディション…となるハズが、分厚い雲と霧に覆われ、改善が見込めなくなったので周囲も一斉に下山(´Д`)
お互い翌日は仕事を控えていたので、これにて解散(;´д`)

見頃のピークは昨夜と言われていますが、まだ今夜も充分に可能性があります(*´ω`*)
見逃した方は是非是非(ノω`*)ノ"

トモゾー@さん、わざわざコチラのテリトリーまでお越しいただきありがとうございました(。-_-。)

以上!おしまい!!
Posted at 2016/08/13 18:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「第13回 大阪モーターショー2025 http://cvw.jp/b/704983/48816082/
何シテル?   12/13 20:22
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
© LY Corporation