• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月08日

NV-SP200DT 1ヶ月使ってみました

NV-SP200DT 1ヶ月使ってみました ゴリラプラス NV-SP200DT、
シェイクダウンから1ヶ月経ちました。

写真:EZ助手席ナビとツインナビで試験走行中。
ルート設定やリルートのタイミングなど、
かなり違いますね。


近場の移動から遠征まで活用しています。思いついたことを書いていきますね。

ルート設定は、あらかじめ、ドコモドライブネットのPCサイトで
「スポット登録」をしておくと早いのですが、
PCでスポット登録した地点をナビで呼び出すと、目的地にしか設定できないので、
経由地がある場合は、PCサイトで「ルート登録」をしておいた方が良いようです。

もちろん、PCで、経由地のあるルートを設定することが可能なので、
事前にドライブプランを決めておく旅なら、この方法が便利だと思います。

PCで登録したスポットを目的地として、経由地を設定したい場合、
一旦「経由地なし」でルート設定させて、その後、経由地を追加することになるので、
設定に少々時間がかかります。

そうでなくても、ナビにイチからルート設定をさせると、意外と時間がかかるので、
事前にPCで設定しておいた方が、クルマに乗り込んでからイライラしなくて済みそうです。

で、実際に引かれたルートを見ると、特に「一般道優先」では遠回りな感じがします。
渋滞を考慮しているはずなのですが、「距離優先」で一般道を通るルートを選んでいると、
そちらの方が所要時間が短かったり。ルート決めの根拠がよくわかりません。

また、「一般道優先」でも、ルートを外れてオートリルートされた時に、
なぜか高速を使うルートを設定されることがあります。
高速を使いたくないから「一般道優先」で検索するのに…

「自動」「有料道路優先」では、その辺りの問題は特にないようです。

自車位置表示は、車速信号を取れないことを考えると、非常に正確です。
ゴリラジャイロの威力発揮といったところでしょうか。

これまで、EZ助手席ナビで、トンネルに入ると自車位置が固まっていたのが、
NV-SP200DTは普通に進んでいくことに感動しました(笑)

また、常に自車位置が一歩遅れている感じのEZ助手席ナビと違い、
NV-SP200DTはほぼリアルタイムな位置にいるので、
曲がる場所を通り過ぎたりすることはほぼありません。

渋滞を考慮したオートリルートですが、EZ助手席ナビが頻繁にルートを変えるのに対し、
NV-SP200DTは、一旦走り出すと、ほとんどルートを変えません。
忘れた頃に、時々「○分早いルートが見つかりました」と表示されて、変わります。

リルートといえば、EZ助手席ナビは、「ルートから外れました」
「ルートの再検索を開始します」などと宣言して再検索しますが、
NV-SP200DTは一切音声案内せずに再検索します。これは私好みですね。

画面の見やすさは、ナビに関しては非常に良いと思います。きれいな画面です。
画面サイズ(5インチワイド)も大き過ぎず小さ過ぎず、PNDとしては使いやすいかと。
据置型カーナビで主流の7インチワイドと比較するのは少々かわいそうですが…

「エコドライブ」機能については、完全に「余計なお世話」ですね。
普通に周囲のクルマの流れに合わせて加減速しているだけなのに、
「急加速です」「急減速です」などと言われてしまいますから。

何も言われないように走ろうと思ったら、周囲の流れを無視した「エゴドライブ」で
トロトロ走るしかありません。正直、全く無意味な機能ですね。なので私は使いません。

テレビ(ワンセグ)に関しては、私は「映れば十分」派なので、
少々ざらついた画質もそれほど気になりません。
ロッドアンテナを最長まで伸ばせば、受信感度も思ったほど悪くないですね。

ただ、テレビを見る度にアンテナを引っ張り出すのは面倒なので、
いずれ、外部フィルムアンテナを装着しようかと考え中です。

トラブルは、大きなものはないのですが、ナビ画面での突然の再起動が数回、
ルート案内中に画面が固まってしまったことが1回(自車位置は更新され、音声案内のみが続く)
ありました(電源OFFで再起動させて回避)。いずれも原因は不明ですが、我慢の範囲です。

細かい不満がないわけではありませんが、
EZ助手席ナビよりは、はるかに使いやすく、高精度なので、買って良かったと思います。

またレポートしますね。
ブログ一覧 | カーナビ&スマートフォン | クルマ
Posted at 2011/09/08 20:57:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ホワイトベース8号さん

三方五湖レインボーラインorエンゼ ...
CORON 15さん

【グルメ】ラーメン&たこ焼き!
おじゃぶさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
SUN SUNさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド エンジンオイル&フィルター交換 82,905km https://minkara.carview.co.jp/userid/705113/car/3109928/8270317/note.aspx
何シテル?   06/20 12:40
Lorry@クルマ&バイク大好き ピアニスト&キーボーディストです。 2021年式ソリオバンディット(MA37S) ハイブリッドMV 4WD スピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] ドアミラーウインカー点滅可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 10:56:27
[スズキ ソリオハイブリッド] ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 21:29:13
[スバル レガシィ アウトバック] 〝Perfect〟と呼ばれるイコライザー調整をやってみた😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 17:26:07

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 青い山賊 (スズキ ソリオハイブリッド)
2021.03.22 契約 2021.05.09 納車 スズキ ソリオバンディット(M ...
スズキ ソリオ 山賊改 (スズキ ソリオ)
ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバーメタリック 2014 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレー(MH23S) TS ESP 2WD シルキーシルバーメタリック ...
シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
【1996.06 ~ 1996.08】シトロエン エグザンティアブレーク 1996年式  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation