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Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

安芸国へ(2日目)~マツダミュージアム~

(2日目)



土曜はメインイベントのマツダミュージアム見学。

予約時間は午後でしたが、土曜開館日は午前中からでも入場可能。



前回マツダミュージアムに来たのは2023/12月なので2年ぶりの訪問。

ロビーには歴代のコンセプトカーが展示。残念ながらRX-01の展示は無かった。



MAZDA・MX-81(1981年/東京モーターショー)
マツダ323(ファミリア)がベース。
「ファミリアの10年後はどうなっているか」をコンセプトにしているとのこと。


特徴的なカタチをしたステアリング。燃費等の情報を表示するモニターが設置されている。



MAZDA・MX-02(1983年/東京モーターショー)



MAZDA・MX-03(1985年/フランクフルトショー)
エンジンは3ローターターボ(20B?)を搭載。このエンジンを設計したのはNDロドの主査を務められた山本修弘さん。


航空機の操縦桿のようなハンドルとガングリップタイプのシフトレバー。
見た目は特徴的だけど、実際の操作感はどうなんだろう?


MAZDA・大気(2007年/東京モーターショー)
16Xを搭載したFR。このクルマは現地で見たけど「いかにもコンセプト」という特徴的なデザインなので覚えてる。

今となっては16Xって何だったんだろうな・・・・。


MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(2025年/S耐/ST-Qクラス)


シャトルバスに乗りマツダミュージアムへ移動。


トークショウが始まるまで、前回来た時に読み切れなかったマツダ100年史を読む。
土曜開館日に来た目的の一つ。

1030からNDロードスター発売10周年トークショー。
デザインメインのトークショーだったけど、クルマの開発ストーリーは何度聞いても面白い。



トークショー後は2階の展示スペースへ。


MAZDA RX-7 SpiritR TypeA(2002年)
2005年/12月~2017年/3月まで乗っていた元愛車。

久しぶりにSpiritRの実車を見たけどやっぱ良いな。こんなエロいエクステリアを纏う日本車は他に無いと思う。


サバンナRX-7(1985年)


サバンナRX-7(1978年)


ユーノス・ロードスター(1989年)



MAZDA・787B(1991年/ル・マン24時間)
言わずと知れた日本車初のル・マン24時間を勝ったマシン。


今年はマツダファンフェスに行けなかった為、R26Bの咆哮を浴びる事叶わず。来年こそは必ず。


MAZDA・RX-VISION(2015年/東京モーターショー)


MAZDA・ICONIC SP(2023年/JAPAN MOBILITY SHOW)

昼過ぎにマツダミュージアムから撤収。次に来るのは1ヶ月後。




西広島で昼飯食べてから宮島口へ移動。

広電チャンネルで知ったけど広電宮島口駅ホント綺麗な駅になった。


10年ぶりの宮島へ。



観光地だから当たり前だが、あまりの人の多さに30分程で撤退。

山陽本線で西広島で下車。広電で宿へ戻り2日目終了。

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(3日目)



広島0918発ののぞみで帰途に。



岡山でたまたま見たハローキティ仕様の500系。

「まさか引退までこのままじゃねぇだろーな?」と思ってググってみたら来年春で終了らしい。

岡山で静岡停車のひかりに乗り換えて1337静岡着。

年内の遠出はこれが最後のハズ・・・・・。
Posted at 2025/12/08 23:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年12月07日 イイね!

安芸国へ(1日目)



12/06(土)にマツダミュージアムで開催されるNDロードスター発売10周年記念イベントに参加する為、
前泊後泊で広島へ行って来た。

どうせ広島へ行くならと乗り鉄しながら大きく遠回りをして広島へ。

ルートは静岡→(東海道・山陽新幹線)→岡山→(伯備線)→新見→(芸備線)→広島。

静岡0642発「ひかり533号」に乗り、岡山0913着。



乗換えの伯備線特急やくもの発車時間まで2時間程空くので岡山城へ行ってみた。

岡山駅前から路面電車に5分程乗り、最寄りの電停から徒歩10分程で到着。


廊下門
(1966年再建)


大納戸櫓跡、鉄門跡


不明門
(1966年再建)


天守
(1966年再建)
戦国時代に備前国を支配した宇喜多氏の居城。外観が黒いため、別名「烏城」。


岡山駅までは行きと同様、岡山電気軌道の路面電車で。


この車両は元東武鉄道日光軌道線で運行されていたが、廃線に伴い1969年に岡山電気軌道に入線。

2004年にリニューアル工事が施行されている。


岡山から新見までは273系に車両更新された特急やくもで。


岡山1113発 特急やくも9号(1009M) 出雲市行き
今回はグリーン車だったので新見まで快適移動。



新見1216着。


ここからは芸備線を乗り継ぎ広島まで約5時間の乗車。


新見1300発(443D) 備後落合行き

正直ガラガラだと思っていたら金曜日だというのに車内は席がほぼ埋まるくらいの乗車率。

見たところほぼ全員鉄オタだったけど。


前日に天気予報を確認していたので「もしや」とは思っていたけど、山間に入るにつれて周辺は雪景色に。

降雪量によっては運休も予測していたが、そこまでの降雪量ではなかったので良かった。


備後落合1426着。


半年ぶりの訪問。


この辺も朝方に雪が降った形跡があった。右側の列車は木次線。


備後落合1440発(359D) 三次行き


三次1600着。


三次1634発(1863D) 広島1814着

岡山から広島まで新幹線なら40分弱で着く所を7時間かけ移動。

駅前のホテルにチェックイン後、横川駅近くの行きつけのメシ屋で夕食。

長距離ローカル線移動は慣れているが流石に疲れた。
Posted at 2025/12/07 21:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年09月21日 イイね!

上洛。

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J1第30節 京都サンガvs清水エスパルスを観に昨日から1泊2日で京都へ行って来た。

今回は「ひかり」が混んでる可能性があったので確実に座る為に「こだま」でのんびりと京都へ。
(指定席買っときゃ良いんだけどね。)

京都のツレと待ち合わせして昼飯を食べに行き、寄り道しながら亀岡へ移動開始。

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まずは京都鉄道博物館近くにオープンした「鉄道カフェたあた」さんへ。

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店内には鉄道車両の実物シートが並ぶ。

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鉄道車両の部品やグッズが所狭しと並び鉄オタには至福の空間。

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近くなので京都鉄道博物館にも入館。

500系新幹線の引退もカウントダウンが始まったので近い内に博多~新大阪間フル乗車予定。

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北陸本線が特急街道だったのは遠い昔の話。「特急」も「雷鳥」も過去の歴史。

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土曜日の展示運転機はC622。"ハドソン"はデカくて速くてカッコ良いから大好きw

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こちらはもう1台の"ハドソン"C612。って転車台上に水色なカマが・・・・・

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魔改造大好きJR西日本の手にかかれば
この通り(爆

ただこのトーマスは大井川鐡道のトーマスと違って自走出来ないから偽(以下略。

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京都鉄道博物館に1時間程滞在してから嵯峨野トロッコに乗車の為に山陰本線で嵯峨嵐山へ移動。

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隣接している19世紀ホールに展示されている国鉄型蒸機。
前頭部のみの機関車は所属していた車庫の火災によって展示部分以外は消失してしまった。

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予約していた列車の発車時間が近くなったので改札に行くと、オレンジな方々がいるわいるわw

1602発の嵯峨野15号に乗車してトロッコ亀岡まで20分弱の乗車。
※リンク先は自分のX。

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車内はこんな感じ。今時無くなった開閉式の窓に木製の椅子が並ぶ。

ちなみに嵯峨野トロッコというのは・・・・
山陰本線の嵯峨嵐山~馬堀間を新線に切り替えた際に廃線となった旧線を走る観光列車のこと。
保津川沿いを走る風光明媚な路線なので春の桜の時期や秋の紅葉は激混み。

貨車改造客車なので通常乗客が乗る車両ではありえない程の振動を感じられる。
大井川鐡道の井川線の乗り心地をスケールアップした感じかと。

下り列車に乗車の場合は進行方向右側の席がお勧め。

トロッコ亀岡(JR亀岡ではない)からは馬堀駅まで徒歩10分程。

再び山陰本線に乗車して亀岡駅へ。

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そして駅前に建つサンガスタジアムby KYOCERA。

前回来たのは2022年5月で3年ぶりのアウェー京都。
京都市郊外とはいえ幹線の駅前に建つという最高の立地条件。
清水も新スタの話がぼちぼち出ているけどどうなることやら。

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今回も席は上層の角エリア。

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考えてみたら清水エスパルスの試合を生観戦するのも前回のサンガスタジアムまで遡るのかも・・・。

エスパのチャント聞くのも久しぶりだけど、10何年前まであのオレンジの中で飛び跳ねてたこともあってか
意外と口ずさめるものだな。

で、結果は・・・・・
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まさかの首位撃破(驚

京都サンガはラファエル・エリアスが警告累積で出場停止だったのも大きかったが、それにしても首位相手に
善戦どころか上回って勝つとはね。

前半のPKを外したのは残念だったけど、個人的にはPKなんて決まればラッキーくらいにしか思ってないので
0-0でHTに入れたのは十分な結果。

75分に矢島慎也が決めたゴールが決勝点となりウノゼロでサンガに勝利。

ただ先制した後はひたすらサンドバック状態だったので、もう少しキープする等で時間を上手く使えるようになって
もらいたいと思う。

GK梅田透吾のスーパーセーブもありギリギリ守れていたけど、もしエリアスがいたら破綻していた可能性あり。

まぁ以前のエスパだったら同点被弾→逆転被弾→トドメ被弾くらいまで獲られていただろうからそれ考えたら
強くなってんのかな。

心臓に悪いラスト15分でしたが、何はともあれ京都まで遠征してきたサポはお疲れさまでした。

ナイトゲームということで最終新幹線には間に合わないので京都1泊。

何だかんだで京都駅に戻ったのは2230。宿のある宇治まで移動してチェックインしたのは2300過ぎ。

日曜は平安神宮近くに住んでるツレ宅へ移動。


途中、南禅寺水路閣へ寄り道。


10年程前に「けいおん」聖地巡りした時以来。


京都のツレ2人と合流後に行きつけのカレー屋で昼飯。


ツレ1人(鉄オタ)と「鉄道カフェたあた」さんへ2日連続で行き、鉄道井戸端会議して解散。

1400台のひかりで静岡へ帰投。
Posted at 2025/09/21 20:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年08月10日 イイね!

鉄旅(2日目)~高松→今治→福山→静岡~





鉄旅2日目。高松の天気は曇り。


朝飯はうどんを喰う。



高松0845発 特急いしづち3号 松山行
車両は8600系。伊予西条駅まで約1時間30分。

というかさ、いくら何でもこの時期に2両編成はねぇだろ。


伊予西条1019着。



伊予西条駅に隣接している、新幹線の"父"十河信二氏の記念館へ。

先見の明の無い政治家や国鉄内部からの妨害に屈することなく東海道新幹線を実現して頂いた事に改めて感謝。

新幹線が無かったら、こんな気軽に四国に行くなんて絶対に無理。

ただ新幹線開通前の東海道線も乗り鉄からしたらめっちゃ魅力ですがw


国鉄0系新幹線電車
スペースの関係でしょうけどカットボディなのは残念。


国鉄DF50型ディーゼル機関車
2台しか現存していない保存機のもう1台。



軌間可変電車(2次試作車両)
標準軌(新幹線)(1435mm)と狭軌(JR在来線)(1067mm)の2種類の軌間を走行可能な試験車両。

西九州新幹線に導入予定だったが、新幹線と在来線の相反する性能の両立に難航。
実用化の目途が立たずに事実上の導入断念してしまったが、未開通の区間はどうするんだろ?

個人的には可変のメカニズムに興味があるので、軌間可変のメカニズムも見せてほしいと思うけどな。


国鉄キハ65型急行型気動車/国鉄C57蒸気機関車


1時間20分程滞在して伊予西条を出発して今治で下車。



高速バスでしまなみ海道を渡り福山へ。


福山市内で軽く渋滞したがほぼ定刻で福山駅到着。


ちょうどお目当ての車両が来るので1本後の「こだま」で新大阪へ。


東海道新幹線から引退済の700系も山陽新幹線では健在。

敢えてひかりレールスターを選択してよく乗ってたな。


福山1748発 こだま518号 新大阪行。
2001年までフランスのTGVと並び世界最速。日本の鉄道車両の中で一番好きな車両。

2027年までの引退がアナウンスされているので近い内に博多~新大阪間フル乗車予定。


新大阪が混んでいそうな予感がしたので新神戸で下車し、後続のひかり518号で静岡へ帰投。

今回、乗れなかった路線もたくさんあるので、時間作って乗りに行くか。
Posted at 2025/08/10 17:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年08月10日 イイね!

鉄旅(1日目)~岡山→津山→岡山→高松~



'25/08/08(金)09(土)で中国地方へ鉄旅してきた。

本当だったら今日はアウェイ広島へ行く前提であの辺のローカル線乗りまくって広島入りする行程組んでたのだが、
発売開始から4時間程で全席完売・・・・・。

一般発売日が平日だったので帰宅してから買うつもりだったが、やっぱ世間の盆休みともろ被りしたのがダメだった。

と言うワケで行程組み直して鉄旅してきた。

広電乗りたかったけどなぁ・・・


静岡0642発 ひかり533号で岡山0913着。

岡山で津山線へ乗り換え。



岡山0951発 快速ことぶき。

先月の芸備線に続き国鉄型ディーゼルカーキハ47に乗り1時間10分。



津山1101着。

駅の雰囲気が"The ローカル線"という感じで個人的には好きだ。

津山駅から10分ほど歩き目的地到着。


津山まなびの鉄道館


旧津山機関区の扇形庫を利用した鉄道博物館。

扇形庫の規模は国内2番目とか。(1番は言わずもがな梅小路。)


下路式の転車台。扇形庫と合わせて鉄道記念物に指定されている。


国鉄D51型蒸気機関車
元々は大阪にあった交通科学館の保存車両。交通科学館が閉館する際に津山に移動。


国鉄DF50型ディーゼル機関車/国鉄DD13型ディーゼル機関車
この2台も元交通科学館の保存車両。

DF50型は2台しか現存しない内の1台。この旅でもう1台も見ることになるが・・・。


国鉄キハ33型気動車/国鉄キハ52型気動車
/国鉄キハ181系特急型気動車



国鉄キハ28急行型気動車/国鉄キハ58急行型気動車

1時間程滞在してから津山駅へ戻り、近くの食堂で昼飯。


津山ホルモンうどん。
味噌がガツンと利いていて美味しかった。

帰りの列車まで時間があるので津山市内を散歩。

岡山へ戻る列車も快速ことぶきで。


津山1353発 快速ことぶき 岡山1500着。


岡山から高松へは快速マリンライナーで約1時間。


高松城の堀沿いに10分程歩き宿へチェックイン。

夕食食べに高松市内へ。



丸亀のご当地グルメ骨付鳥。
コレを食べる為に高松に来た。

今回は雛鳥にしてみたけど、身がホロホロで胡椒が利いていてビールが進むw
今度は親鳥食べにまた来ます。美味しかった。

(2日目へ続く。)
Posted at 2025/08/10 15:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「ジェフユナイテッド千葉
13年ぶりのJ1復帰!
おめでとうございます!」
何シテル?   12/13 20:32
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

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