03/16の北陸新幹線敦賀延伸に伴い、現在金沢まで運行されている特急「しらさぎ」「サンダーバード」が敦賀行に
なってしまう為、昨日今日で乗り鉄してきた。
土曜は名古屋~金沢間で運行されている特急「しらさぎ」で金沢へ行く・・・
ハズだった。
名古屋で新幹線を降り、在来線乗り換え口に向かったら電光表示板にしらさぎ5号の表示が無かった為、
「あれっ」と思いながら4番線へ向かったら・・・
"しらさぎ5号運転取り止め"の表示。
「マジかよ!」と思いながらJR西日本の運行情報を確認したら、
北陸本線で寒暖差の影響でレールが破断したらしく、敦賀~福井間の運転見合わせとのこと。
金沢の宿は予約済だし、帰りの特急のグリーン席も購入済。
何よりも今週末を逃したら北陸特急に乗る機会を逸すので帰宅という選択肢は皆無。
とりあえず名古屋にいても仕方無いので一旦払い戻ししてもらい、新幹線で京都へ向かい運行再開を待つことに。
京都への新幹線の車内で「復旧工事完了、運行再開」との情報が来たので、京都駅のみどりの窓口で
次発のサンダーバードの特急券を購入。
次のサンダーバード21号と次々発のサンダーバード23号は指定席完売していたので、京都1410発の
サンダーバード25号の指定席特急券を購入。
切符を購入した時点で発車まで2時間以上あるので梅小路で時間を潰す。
サンダーバード25号の発車時間30分前に京都駅へ戻ると・・・
1310に京都を発車しているハズの23号がまだ京都に到着していないという・・(汗
結果的に23号は60分遅れで京都を発車。折り返し運用だったので上り列車の遅れをモロに受けた模様。
自分の乗る25号もヤバいか?と思ったが、京都を約20分遅れで発車。
線路が破断した区間も徐行運転することなく、通常通りの運転だった。
金沢に定刻20分遅れで1650無事到着。
とりあえず無事金沢に辿り着けて良かった。
運行再開に漕ぎつけてくれた保線区員の皆様に感謝。
本当なら北陸鉄道にも乗りたかったし、行きたい場所もあったけどしょうがないね。
--------------------------------------------------------------------------------
2日目。
天気は快晴。しかも2月の北陸とは思えないくらい暖かい。
そもそも金沢市内も湖西線~北陸本線の沿線沿いも雪が降った形跡が全く無いんですけど、この辺りは
あまり雪降らないんですかね?それともたまたま?
金沢駅のシンボル、鼓門。
画像では見たことあったけど実物を見るのは初めて。
巨大な木造建造物なのは知っていたけど、実物は迫力が違いますなw
早めにホームに入ると・・・・
金沢0815発 特急サンダーバード12号(大阪行/683系)
金沢0848発 特急しらさぎ56号(米原行/681系)
仕方無いアクシデントだったけど、しらさぎも乗りたかったな。
特急しらさぎ56号が発車した後、隣のホームに、
金沢0902発 特急サンダーバード14号(大阪行/683系)
停車駅は金沢、福井、敦賀、京都、新大阪、大阪。
基本編成9両+付属編成3両の12両編成。
金沢駅でサンダーバードとしらさぎが見られるのもあと1ヶ月。
大阪に1139定時到着。
グリーン車というのもあるが快適な2時間37分の鉄旅だった。
静岡には"特急"らしい特急が走っていないので、こういうホンモノの特別急行列車には憧れがあるのよねw
さて、しらさぎ乗るために時間を作るかぁ。
Posted at 2024/02/18 20:48:48 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記