「核兵器禁止条約」に参加を 市民団体が新潟市で街宣
10/27(火) 12:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/59ecf03cb3a4f713d2deef3099a56557d5520d41
来年1月に発効される「核兵器禁止条約」に、政府が参加しない方針を示したことを受けて、県内の被爆者を
支援する団体などが、新潟市の古町で参加を求めて街宣活動を行いました。核兵器禁止条約は、50の国と
地域が批准し、来年1月に発効されることになりました。一方この条約に核保有国であるアメリカや被爆国
である日本は参加しません。県原水協赤井純治代表理事は「被爆国の政府としてあってはならない。
被爆者の悲願である核兵器禁止に向けて前進すべき」と語りました。日本は唯一の被爆国ですが、安全保障上
、アメリカの「核の傘」に頼っていることなどから条約への参加に否定的です。
----------------------------------------------------------------------------------
「日本も核兵器禁止条約に批准しろ」などと妄言騙ってる連中は現実というものを知るべき。
平和とは空虚な言霊や、根拠無き理想で維持出来るモノではない。
今、日本で安寧に暮らせるのはアメリカの核の傘を含む強大な軍事力と自衛隊のおかげ。
核兵器禁止条約の批准国が50に達して来年発効が決定したけど、肝心の核保有国が一切無視している時点で
何の意味がある条約なのこれ。
しかも批准国の一覧見たら、何処も核の脅威が無い国ばっか。
それに対して、日本の周辺には日本を敵視し核保有する野蛮な国がわんさかいる。
そんな実効性ゼロな条約が発効されて「核廃絶の第一歩だ」などとよくもまぁ思えるな。
核保有していない国しか批准していないというのに。
「被爆国の政府としてあってはならない。」などと批判するなら、日本が核の傘を抜けた後の安全保障について
の方策を是非とも伺いたいものだ。
核の傘から抜けろなどという暴論を振りかざすからには、当然具体的な提案があるんでしょうし。
あぁ「9条バリア」とか「話し合い」とかいうオカルトは無しでお願いしますよ。
Posted at 2020/10/27 22:12:42 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記