京都市電からの移籍車両 初の引退をお見送りする「ありがとう1902号・1903号」企画の実施について
2024.6.20 掲載
https://www.hiroden.co.jp/topics/2024/0620-tram_1900.html
2024年春に営業運行を終え、まもなく引退を迎える京都市電からの移籍車両「1902号・1903号」の
引退イベントを行います。
引退予定の2両のさよなら運行を行うほか、京都市電車両全15両を千田車庫に一堂に並べての撮影会を
開催いたします。
【1900形 京都市電について】
1900形は、京都市電の営業終了を受け、1977年以降に京都市交通局から広島電鉄へ計15両が移籍し、移籍後には
各車両に京都にちなんだ愛称が公募で決定されるなど、 長らく多くの方々に親しまれてきました。
車両の堅牢さと運転や整備のしやすさ等から 、移籍後、約45年にわたり、1両も引退することなく全15両が
運行しておりましたが、車両の代替に伴い、このたび「1902号(愛称:桃山)」「1903号(愛称:舞妓)」が
その役目を終え、移籍した1900形の中で初めての引退となります。
------------------------------------------------------------------------------------
京都市電廃線後、1978年に15両が広島電鉄へ移籍して現在まで1両も欠けることなく現役だった1900型に
遂に引退が発生。
広島電鉄の良いトコはGreen moverのような超近代的な車両だけじゃなくて、旧京都市電や旧大阪市電等の
古い車両も綺麗に維持して現役車輛として走らせていること。
自分も広島行く度に"必ず"広電乗りに行くのが日課みたいなもんになってる。
特に1900型のような釣り掛け駆動車は駆動音だったり運転士さんのマスコン操作だったり今時の車輛では
味わえないモノがあるのよねw
1900型の引退が本格的に始まる前にまた広電乗り鉄しに行こうと思います。

Posted at 2024/06/22 17:53:35 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記