今日はヤマハの袋井テストコースへ「ヤマハ歴史車両デモ走行会」へ行ってきた。
1200開場だったので、開場時間と同時に着けばいいかと思って出かけたが、「可睡ゆりの園」の手前から大渋滞。
全く動く気配が無いので、路肩をすり抜けて現地に到着したものの、場内の駐輪スペースはすでに満車だったので
場外の臨時駐輪場へバイクを停め、5分ほど歩きテストコース内へ。
初めて行ったけど、こんなに混むイベントなのね。てっきりマツダファンフェスみたいにのんびり見れるかと思ったw
YAMAHA OX99-11
1989年からF1へエンジン供給していたヤマハが当時のF1エンジンをデチューンして搭載したスーパーカー。
バブル崩壊で結局市販されることは無かった幻のクルマ。まさか3台も残っているとは思わなかった。

ボディデザインは由良拓也氏が担当。

ホイールが隣の黒OX11と違ったのでヤマハのスタッフに聞いてみたら、黒OX11のホイールがオリジナルで
あとの2台はノンオリジナルとのこと。

タイトなコクピット。スポーツカーはこうでないとねw
トランスミッションがHパターンの6速ってトコに時代を感じるww

レブリミットは11000rpm。スピードメーターは340km/hまで刻まれる。

左側には各種メーターが並ぶ。(左から「水温」「油圧」「油温」「燃料」)

エンジンは3.5リッター、V12、DOHC、60バルブ
LEXUS LFA
TOYOTA 2000GT
エコパサンデーランでしょっちゅう見ているんで珍しいクルマって感覚は皆無。明日もいるんじゃないw
RD56('65)
RD05A('68)
YZR500('78)
YZR500('85)
FZR750('85)
デモ走行編へ続く・・・・・
Posted at 2016/11/05 22:54:02 | |
トラックバック(0) |
ミーティング&イベント&レース観戦 | 日記