
(中央道、諏訪湖SA)
23/09/24(日)~23/09/25(月)で泊りで長野ツーリングへ行って来た。
2日間とも天気は快晴。
夏装備で出かけたけど、暑すぎず寒すぎずでバイク走らすには最高の天気だった。
長野道みどり湖PAへ1030待ち合わせだったので時間調整で諏訪湖SAへ。
いつの間にか駐車場が綺麗になってたけど、相変わらず二輪の駐輪スペースが激狭なのは何なのか?
チャリと同じ感覚でスペース決めてるとしか思えんのだがな。

1030前にみどり湖PA到着。愛知組は既に到着済。
今回の参加者は・・・
SIさん(monster 821/DUCATI)
俊和さん(XR650/HONDA)
みん友の
zou-16さん(Ninja ZX-6R/Kawasaki)
Taka(YZF-R7/YAMAHA)の計4台

SIさんはロードグライド、隼に続き、遂に
痛車イタ車に手を出してしまった模様・・・・・。
確かに日本車には無い"色気"があると思うけど、個人的にクルマだろうがバイクだろうがイタリア車は
工業製品として信用出来ない(爆)から買う事は無いなw
俊和さんは私用で遅れるとのことだったので3台で1100にみどり湖PAを出発。
安曇野ICで長野道を降り国道19号~国道403号で長野方面へ。

国道403号は長野県道の駅巡りをした時に道の駅「さかきた」までは走ったことがあるけど、あの時よりかなり
道が綺麗になって走りやすくなった。

聖高原駅近くにある「食事処まさ」で昼飯。
Googleレビューだと唐揚げが推しのようなので単品で注文したけど、衣がカラッと揚がってて美味しかった。
(今年10/31で閉店とのこと。)
再び、国道403号を長野方面へ。
個人的にこの道は非常に気に入ったのでソロツーでまた走りに来よう。
長野市内へ向かう前に自分が行きたかった駅へ。
JR篠ノ井線 姨捨駅。
"おばすて"駅と読む。

日本三大車窓の一つで、現時点で唯一列車からの車窓を見られる。

もう一つの特徴がスイッチバック方式の駅。
画像奥が松本側、手前が長野側。右側2線が駅構内へ向かい、左側の線路が本線。
今度は普通列車で来てみたい。
姨捨駅から国道18号へ抜け、長野市内を通って国道406号線へ。
今回、国道406号を走ることがメインだったが、R7走らすと最高に楽しい道だった。
ここもソロツーでまた来ようw

鬼無里という集落で休憩。
白馬へ抜け、八方尾根スキー場近くのローソンで俊和さんと合流。
この日の宿「白馬山荘」へチェックイン。

ツーリングのメインイベント開始。

これまでは和食だったけど、今回は他の宿泊客がいないので洋食にしてもらった。
美味しかったです。
SIさん、連れてきてくれてマジ感謝ww
夕食の後で部屋飲みするハズが、全員疲れてそのまま爆睡。
2日目。

0900過ぎに白馬を出発。
行きたいトコがあるので愛知組とは信濃大町で解散。
明科へ抜け、初日と同じく国道403号を北上。

1988年に篠ノ井線の新線が開業した際に廃線になった旧線を見に行って来た。

どう見ても線路跡という砂利道を少し歩くと・・・・
旧漆久保トンネル。
381系特急「しなの」もここを爆走していたんだと思うと何だか感慨深い。

もう1か所立ち寄り。後ろの砂利道を400m程歩くと・・・
旧三五山トンネル。

長野側坑口。線路も架線も撤去されているが架線柱はそのまま。
これで見たいモノもみたので安曇野ICから長野道に乗り諏訪南ICまでワープ。
国道20号をひたすら南下し、もう1か所寄り道。
北杜市にあるスーパーおの。

アニメ「スーパーカブ」の聖地。
道の駅「富士川」に立ち寄った後は"高速"県道9号~国道52号で静岡へ1530頃無事帰還。
走行距離578.2km
Posted at 2023/09/25 21:21:55 | |
トラックバック(0) |
YZF-R7 | 日記