• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

富士モータースポーツミュージアムへ行って来た。



今日は富士モータースポーツミュージアムへ行って来た。

前回行った後で展示車両の入れ替えがされて、見たいクルマが展示されているので約1年ぶりの再訪。



NISSAN R381 ('68/日本GP優勝車)




DAIHATSU P-5 ('68/日本GP GP-1クラス優勝車)
全長x全幅x全高:3850x1650x990
ホイールベース:2250
車重:510kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
総排気量:1298cc
最大出力:140ps以上/8000rpm

車体サイズはNAロドとほぼ同じ。車重500kg弱で140psとか走らせたら絶対楽しいだろw



MITSUBISHI GALANT VR-4 ('91/WRC Gr.A)




LANCIA DELTA S4 ('86/WRC Gr.B)
今回、再訪した目的その1。
S4の実車を初めて見たけど、あのとち狂ったGr.B時代が伝わってくるかのようなエクステリア。




TOYOTA CELICA GT-FOUR
('95/WRC Gr.A サファリラリー優勝車)

今回、再訪した目的その2。
トヨタの歴代Gr.Aマシンの中でもST185セリカが一番好きなマシン。


TOYOTA 90C-V ('90/JSPC)


そして大トリはこの2台。




CALSONIC SKYLINE ('90/JTC)
今回、再訪した目的その3。
JTC参戦初年度の開幕戦(西日本サーキット)優勝車。
走っている姿はニスモフェスで何度も観ているけど、やっぱR32GT-Rは別格。



HKS SKYLINE ('93/JTC)
'93/JTC第3戦(スポーツランドSUGO)優勝車。


天候が微妙だったのでミュージアム見学後は何処にも寄らず真っすぐ静岡へ。

今回はル・マン24H連動企画で90C-Vが展示されたので、来年は歴代LMP1-Hを展示してくれないかなw
Posted at 2024/06/29 18:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | 日記
2024年06月22日 イイね!

ヨシムラツーリングブレイクタイムVol.61



今日はNEOPASA清水ぷらっとパーク で開催されたヨシムラツーリングブレイクに行って来た。

0900イベント開始だったので、0900現地到着で出かけたら結構バイクいましたね。


来場記念ステッカーをもらってイベントブース内をぶらぶら。


Yoshimura SERT Motul GSX-R1000R
(2024年/鈴鹿8耐参戦車)


Team SUZUKI CN Challenge GSX-R1000R
(2024年/鈴鹿8耐参戦車)




GSX-R1000 (2007年/鈴鹿8耐優勝車)
CB72(1964年/鈴鹿18時間耐久参戦車)

CB72はエンジン始動デモもありましたが洗練されていない荒々しいサウンド。
この当時のバイクって(クルマもだけど)フレームもよれよれで、タイヤも今のスポーツラジアルにも劣る
グリップレベルなのにエンジンパワーだけが飛びぬけているという非常に"危ない"乗り物。

そんなバイクを駆っていた当時のライダーってホント凄いなと思う。


そろそろ離脱しようかとR7に戻ったら、隣にヨシムラのコンプリートバイク"HAYABUSA X-1"が。
初めて実車見たわ。


明日から天気下り坂→梅雨入りなのでぶらっと走りに行く。



昼飯食べに千頭までひとっ走り。

接阻峡でUターンして帰りは来た道で静岡へ帰還。
2024年06月22日 イイね!

広島電鉄1900型1902号、1903号引退・・・・

京都市電からの移籍車両 初の引退をお見送りする「ありがとう1902号・1903号」企画の実施について
2024.6.20 掲載
https://www.hiroden.co.jp/topics/2024/0620-tram_1900.html

2024年春に営業運行を終え、まもなく引退を迎える京都市電からの移籍車両「1902号・1903号」の
引退イベントを行います。
引退予定の2両のさよなら運行を行うほか、京都市電車両全15両を千田車庫に一堂に並べての撮影会を
開催いたします。

【1900形 京都市電について】
1900形は、京都市電の営業終了を受け、1977年以降に京都市交通局から広島電鉄へ計15両が移籍し、移籍後には
各車両に京都にちなんだ愛称が公募で決定されるなど、 長らく多くの方々に親しまれてきました。
車両の堅牢さと運転や整備のしやすさ等から 、移籍後、約45年にわたり、1両も引退することなく全15両が
運行しておりましたが、車両の代替に伴い、このたび「1902号(愛称:桃山)」「1903号(愛称:舞妓)」が
その役目を終え、移籍した1900形の中で初めての引退となります。
------------------------------------------------------------------------------------
京都市電廃線後、1978年に15両が広島電鉄へ移籍して現在まで1両も欠けることなく現役だった1900型に
遂に引退が発生。

広島電鉄の良いトコはGreen moverのような超近代的な車両だけじゃなくて、旧京都市電や旧大阪市電等の
古い車両も綺麗に維持して現役車輛として走らせていること。

自分も広島行く度に"必ず"広電乗りに行くのが日課みたいなもんになってる。

特に1900型のような釣り掛け駆動車は駆動音だったり運転士さんのマスコン操作だったり今時の車輛では
味わえないモノがあるのよねw

1900型の引退が本格的に始まる前にまた広電乗り鉄しに行こうと思います。

Posted at 2024/06/22 17:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2024年06月08日 イイね!

マツダ5チャンネルミーティング



今日はトヨタ博物館で開催されたマツダ5チャンネルミーティングに行ってきた。

このミーティングは以前からみん友のYASUさんに聞いていて興味があったのでXで参加表明。

NDでの参加は自分含めて2台。

参加車の年式はウチのNDが一番新しい模様。


ちなみに「マツダ5チャンネルミーティング」とは?
1989年に誕生したマツダ、ユーノス、アンフィニ、オートザム、オートラマの5ブランドのクルマを主な参加車
としたミーティング。
今回多かった車種はアンフィニ・RX-7やユーノス・ロードスター、ランティス。

トヨタ博物館第2駐車場に開場と同時に到着。

早速マニアックなクルマ達を見に行く。



マツダ・ランティス



ユーノス・コスモ



オートザム・AZ-1


ユーノス500


ユーノス・プレッソ


マツダ・ファミリアGT-R



ユーノス・ロードスター






アンフィニ・RX-7
(写真は4型後期~のマツダブランド車含む。)
今日のミーティングでは12台のFDが参加。しかも1型から6型まで全て揃うという奇跡。

その中でも今回初めて見たのが・・・・・


この写真見てピンと来たらFDオタク間違い無し。

この3本スポークのホイールはFD3Sのオプションとして設定されたもの。

元々FDの純正品としてデザインされたものの、重量が開発目標をクリア出来なかった為にボツになったとか。

そしてもう一つが・・・・・


これまたFD3Sのオプション、アコースティックウェーブミュージックシステム。

これは自分も知ってたけどホンモノを見たのは初めて。

本来は純正オーディオとの組合せでしか使えないモノですが、オーナーさんはアフターのユニットと組み合わせて
使用しているとのこと。

ミーティングは1500終了。

ただ駐車場の占有は1600までOKなので、せっかくだからと同一車種を並べて撮影会開始。


ランティスは全部で6台で全てクーペ。


こちらは"赤"FD。


最後に1型から6型まで12台並べて撮影会終了。


1600で占有時間終了になったのでトヨタ博物館離脱。

今回はランティスとFDを観にいくのが目的だったのでお目当てのクルマを撫でまわすように見られて大満足。

主催者のShotaさん、参加者の皆様ありがとうございました。
2024年06月02日 イイね!

エディオンピースウイング広島へ。



昨日今日で広島へ小旅行。

今年完成したサンフレッチェ広島の新スタジアム「エディオンピースウイング広島」へサッカー観戦しに行って来た。

静岡朝イチの「ひかり」で広島へ1000頃到着。


スタジアムへ向かう前に鉄分補給。

広島といえば「動く路面電車博物館」こと広島電鉄w



5号線~1号線で広電本社前へ。



広電の良い所は最新型の低床連接車だけではなく、旧京都市電や旧大阪市電の車輛も現役で走らせていること。

一番左側の旧京都市電1900型は1978年に全車広島電鉄へ移籍して未だに全車現役。
今回は乗れなかったのが残念だったなぁ・・・・今後も末永く運用して頂きたいものです。


右から・・・
旧神戸市交通局1150型、広島電鉄3800型、旧大阪市電750型、広島電鉄350型。

鉄分補給済んだのでスタジアムへ向け移動開始。



八丁堀にあるお店で昼メシ。
サッカー観戦のお客には温玉サービスということでしたが美味しかったですw


このお店から徒歩10分くらいでエディオンピースウイング広島到着。



入場する前にスタジアムへ併設されているミュージアムへ。


その後早速入場したけど、
素晴らしい!
素晴らしすぎる!!


以前アウェイ遠征をライフワークにしていた頃、ビッグアーチへ行く度に新スタの署名していたような記憶が
あるけど、やっと出来たか~という感じ。

サッカー専用スタジアムなので見やすいのは当たり前で、それ以上に立地が素晴らしい。

まさかこんな広島市街のど真ん中に出来るとは思わなかったですね。

アクセスもJRの駅から徒歩圏内だし、ホント羨ましいです。

来年は推しクラブのアウェーで来れれば最高ですが、今日はアウェーで山口に完封負け(苦笑)。
帰りに山口でもう1試合見て帰ろうかと一瞬思ったけど行かなくて良かった(爆)

あとはサンフレのホームゲームなので当たり前なんだが、マツダのCMがしょっちゅう流れるもんだから
個人的にはアウェー感ゼロ。どちらかというとホーム感満載www


今回の席はバックスタンド2階のカテ9北側。ピッチを真上から見ている感じでホント見やすかった。

で、試合の方は・・・・





順位そのままの結果というトコか。
広島の先制点が磐田のミスからだったのが痛かった。それまで広島も決定機作れてなかったから尚更。

見やすいスタジアムではあったけど、今回の自分の席については注意点もあったので次回の為に残しておく。


今回の席はカテ9ブロック通路側21列の端席を買ったんだけど、ここだと手摺がモロにピッチと被ってしまうこと。


もう一つはホーム側ゴール裏スタンドのビジョンにバックスタンドの屋根の構造物が被ってしまうこと。


ちなみに17列ではこんな感じでビジョンがクリアに見える。

次回行く時はこの2点は要注意。


夕飯は前回広島に行った時に気になった店で汁無し担々麺。


日曜は午前中に広島を発って静岡へ真っすぐ帰還。

ちなみにこの日はマツダタウンフェスタ開催日だったけど、気づいた時には参加申し込み期間終了だった・・・・。

以前から行ってみたいと思ってたので来年こそは。

Posted at 2024/06/02 17:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「06/28(土)出雲市発サンライズ出雲の寝台券ゲットww
発売開始12時間後にまだ空いてるとは思わなかった。やっぱ上り列車は穴場なんだな。」
何シテル?   05/28 21:57
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation