YSP静岡東にMT-09 Y-AMTの試乗車が来たので早速乗ってきた。
(クラッチ操作レスのバイクに興味は無いけど機構として興味がある。)
試乗時間を1時間もらったので、梅ヶ島方面へ向けて安倍川沿いを北上。
行きはATモード、帰りはMTモードで走ってみた。
どちらのモードでもスロットル開けると勝手にクラッチが繋がって発進。
(感覚的にはカブみたいな感じ。)
ATモードの変速ショックは「ガチャン」という感じで結構大きめ。
人間がクラッチ操作すると多少なりとも「半クラ」の時間があるがそれが皆無でいきなり繋げてるかのように感じる。
減速していくとギアが下がっていき、停止時は1速に入るのはMTモードも同じ。
MTモードでの変速はATモードと違って変速ショックほぼ皆無でクイックシフターみたいだった。

左側ハンドルバーにはクラッチレバーが無い代わりに、人差し指の位置にシフトアップレバー。(引いてアップ)
親指の位置にシフトダウンレバー(押してダウン)があるが、レバー位置が遠いので探してしまう。
シフトアップレバーとシフトダウンレバーはシーソーになっているので、自分の場合はシフトアップレバーを
人差し指で前に押した方が操作しやすい。

左側ステップはステップバーのみ。
結論としては機構としては面白いシステムだと感じた。良く出来てると思う。
クラッチ操作が不要だからスロットル操作に集中出来るし、バイクの運転が「楽」になる。
ただ、俺はクラッチ操作までひっくるめてバイクの運転だと思ってるし、楽したいとか全く思わないので
Y-AMTを買うことは絶対に無いなw
それよりも今回初めてCP3のバイクに長時間乗ったけど良いな3気筒。
ぶん回した感じは4気筒とほぼ同じだし、音も良い。
そして何よりも以前乗ってたGSX-R600を彷彿とさせる凄まじい加速。
こうなるとYZF-R9がホント楽しみだわ。
Posted at 2024/12/08 15:59:09 | |
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