• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@ND5RC/R7のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

YOKOSUKA軍港めぐり~2024/12~



今年も年末恒例のYOKOSUKA軍港めぐりに乗船してきた。

いつもは冬休み初日に行くのでガラガラだけど、今回は世間が休みに入ってるのもあり激混み。
(完全に行く日を間違えた・・・)

海上では風がかなり冷たかったが、晴れていたのでまだマシ。

1300便に乗船してツアー開始。

●米海軍第7艦隊

DDG-115「ラファエル・ペラルタ」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦65番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)


DDG-85「マッキャンベル」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦35番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)


DDG-88「プレブル」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦38番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)
DDG-83「ハワード」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦33番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)


DDG-86「シャウプ」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦36番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)
DDG-65「ベンフォールド」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦15番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)


DDG-113「ジョン・フィン」(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦63番艦)
(米海軍第7艦隊/第15駆逐戦隊)
※右側の艦は艦名&艦番号判読不可。


CVN-73「ジョージ・ワシントン」(ニミッツ級航空母艦6番艦)
(米海軍第7艦隊/第5空母打撃群)


LCC-19「ブルー・リッジ」(ブルー・リッジ級揚陸指揮艦1番艦)(第7艦隊旗艦)

●海上自衛隊

ASR-404「ちよだ」(ちよだ型潜水艦救難艦)
(潜水艦隊/第2潜水隊群)
MST-463「うらが」(うらが型掃海母艦)
(掃海隊群/第1掃海隊)


AGS-5106「しょうなん」(しょうなん型海洋観測艦)
(海洋業務・対潜支援群/第1海洋観測隊)
AGS-5105「にちなん」(にちなん型海洋観測艦)
(海洋業務・対潜支援群/第1海洋観測隊)


今日はこんな珍しい艦も。
退役艦の最期の仕事とはいえ、味方艦の標的となって沈むと思うと物悲しいモノがある。


新井掘割水路を通り、長浦港から横須賀本港へ。


AGS-5104「わかさ」(ふたみ型海洋観測艦2番艦)
(海洋業務・対潜支援群/第1海洋観測隊)


DD-153「ゆうぎり」(あさぎり型護衛艦3番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)


DDG-174「きりしま」(こんごう型護衛艦2番艦)
(第2護衛隊群/第6護衛隊)


AOE-423「ときわ」(とわだ型補給艦2番艦)
(護衛艦隊/第1海上補給隊)
DD-107「いかづち」(むらさめ型護衛艦7番艦)
(第1護衛隊群/第1護衛隊)


FFM-1「もがみ」(もがみ型護衛艦1番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)
DD-111「おおなみ」(たかなみ型護衛艦2番艦)
(第2護衛隊群/第6護衛隊)


FFM-2「くまの」(もがみ型護衛艦2番艦)
(護衛艦隊/第11護衛隊)

帰りは横須賀線~東海道本線で小田原へ出て新幹線で静岡へ帰投。

30日だから帰省ピークは過ぎたかと思ってたらそんなことはなく、激混みで三島までデッキ。
三島停車時に空席探して車両移動したら空席あったので静岡まで立ち席は何とか回避。

明日は京都のツレんちで忘年会なので、朝から移動。
Posted at 2024/12/30 19:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリー | 日記
2024年12月26日 イイね!

修理不能・・・・・。

以前、乗っていたFD3S SpiritR TypeAはツレに譲ったんだが、「降りる」とさっき連絡があった。

2ヶ月ほど前からクルマの調子が悪くてずっと入庫していたんだけど、純正部品廃盤の為、完治させることが
出来ずに泣く泣く次期愛車を検討するとのこと。

まぁ残念ではあるけど仕方ない・・・・。

正直、2017年3月に売った時点で壊れていたので、修理したとはいえよく7年も走ったなという感じ。

もう一人のFD乗ってるツレもエンジン水喰いで修理を検討中。

FDに乗るのも維持するのもホントに大変になってきたな・・・・・。



ちなみに症状はエンジンとリアデフとターボ辺り3ヶ所くらいからオイル漏れとのこと。

明日、クルマを取りに行くとのことなので故障の詳細はその後で聞こうかと。
Posted at 2024/12/26 12:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年12月22日 イイね!

第70回 浜名湖おはようツーリング Xmasスペシャル


今日は3か月ぶりの浜名湖おはようツーリングに参加。

ちなみに・・・
9月は空自小松基地航空祭で欠席、
10月は全日本ロードレース最終戦(鈴鹿)で欠席、
11月は伊東テル現役ラスト観戦で欠席。


毎年恒例ですが、参加者の皆様はサンタコスで参加と気合十分です。

今日は半時計回りで浜名湖を周回。


道の駅「潮見坂」へ寄り道。


道の駅「潮見坂」のブログ掲載用の写真を道の駅のスタッフさんが撮影。


いつもの村櫛海水浴場駐車場へ。


「たまご」サンタからクリスマスプレゼントもらいました。ありがとうございますw


WALLYさんはマルハ&ヨシムラコラボのマフラーを購入されたとか。
装着後の音色が楽しみです。


スタート地点の三ケ日に帰還。


今月のおはツー参加された皆様お疲れさまでした。

来年もよろしくお願いいたします。


解散後に昼メシ食べに浜松いなさIC近くにある「さわ田」さんへ。


このボリュームでたった500円(マジ
この店は三遠南信のメンバーが食べに行ってるのは知っていたので行ってみたかったんですよね。
美味しかったのでまた行ってみようと思います。

昼メシ食べながらの駄弁りの中で出て来たけど・・・・・・

流石に年齢的に「成人」している野郎が分別ある行動が出来ないってのはあり得ないでしょ(呆
そういうのは問答無用で警察に通報してテメェのやらかしたことをわからせるのが一番だと思うのよ。

少なくともその場に俺がいたらそうする。

エコパサンデーランもそうだったけど、無料で誰でも参加できるイベントは馬鹿を呼ぶから主催も大変。

そう考えたら浜名湖おはツーは希有な例かなと。

今後も毎月開催されることを祈念しておりますよ。

Posted at 2024/12/22 19:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年12月08日 イイね!

MT-09 Y-AMT試乗。



YSP静岡東にMT-09 Y-AMTの試乗車が来たので早速乗ってきた。
(クラッチ操作レスのバイクに興味は無いけど機構として興味がある。)

試乗時間を1時間もらったので、梅ヶ島方面へ向けて安倍川沿いを北上。



行きはATモード、帰りはMTモードで走ってみた。

どちらのモードでもスロットル開けると勝手にクラッチが繋がって発進。
(感覚的にはカブみたいな感じ。)

ATモードの変速ショックは「ガチャン」という感じで結構大きめ。

人間がクラッチ操作すると多少なりとも「半クラ」の時間があるがそれが皆無でいきなり繋げてるかのように感じる。

減速していくとギアが下がっていき、停止時は1速に入るのはMTモードも同じ。



MTモードでの変速はATモードと違って変速ショックほぼ皆無でクイックシフターみたいだった。


左側ハンドルバーにはクラッチレバーが無い代わりに、人差し指の位置にシフトアップレバー。(引いてアップ)
親指の位置にシフトダウンレバー(押してダウン)があるが、レバー位置が遠いので探してしまう。

シフトアップレバーとシフトダウンレバーはシーソーになっているので、自分の場合はシフトアップレバーを
人差し指で前に押した方が操作しやすい。


左側ステップはステップバーのみ。

結論としては機構としては面白いシステムだと感じた。良く出来てると思う。

クラッチ操作が不要だからスロットル操作に集中出来るし、バイクの運転が「楽」になる。

ただ、俺はクラッチ操作までひっくるめてバイクの運転だと思ってるし、楽したいとか全く思わないので
Y-AMTを買うことは絶対に無いなw

それよりも今回初めてCP3のバイクに長時間乗ったけど良いな3気筒。

ぶん回した感じは4気筒とほぼ同じだし、音も良い。

そして何よりも以前乗ってたGSX-R600を彷彿とさせる凄まじい加速。

こうなるとYZF-R9がホント楽しみだわ。
Posted at 2024/12/08 15:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルバイク | 日記
2024年12月02日 イイね!

昼メシドライブ。


今日は年休だったので、昼飯食べに喫茶アンフィニへ。

出掛ける前に道路情報見たら、圏央道外回りで相模原IC先で事故があったらしく厚木PA辺りまで真っ赤。

実際、行ってみたら相模原愛川ICまで渋滞皆無だったので良かった。
その代わり、対向車線で何かあったらしく大渋滞(苦笑



今日はスパゲティ・ナポリタンセット+ベイクドチーズケーキ。
美味しかったです。また来年伺いますw
次回行った時は茶美豚のカレーライスにしてみようかな。

店内で行きに見た内回りの道路情報見てみたら車両火災だとか。

相模原愛川ICに戻ったら「80分」とかふざけた時間が表示されていたので、予定変更で中央道経由で帰還。

談合坂とか久しぶりに通ったけど、この辺りは「山岳国道」という感じで走っててホント楽しい。

大月ICで降りて国道20号~国道140号で鰍沢口へ抜け、いつもの"高速"県道で静岡へ帰還。

そういえば国道20号の新笹子トンネルは新しいトンネルを造ってるんですね。

Posted at 2024/12/02 17:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「夏休み終了。」
何シテル?   08/18 22:36
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買える国産車で心底欲しいと思ったクルマは久しぶり。 とは言ってもNDが発表された ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
去年、発表された時から良いなと思ってたけど、YCPで実車を見て購入を決定。 2021/ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Kawasaki Ninja250 std このバイクに乗りたくて・・・・ 2014/ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ用(公共交通機関使用時&同乗時)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation