• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月10日

ドライ・サンプ - Dry Sump 始めました♪

ドライ・サンプ - Dry Sump 始めました♪ 最近、色々とドライサンプのお問い合わせを頂きますので、
4A-G やEJ、4G63、L型などドライサンプの勉強をしております。

昨年のPRI SHOW に行った際、
ドライサンプシステムを展示している会社があり、
色々と話を詳しく聞いたのですが、その昔、Formula Atlantic のエンジンが Toyota 4A-G だったころ、そのドライサンプシステムを供給していたのがこのARE /Armstrong Race Engineering と言う会社でした。

その会場でなかなか頑固な社長(エンジニア)と話が会いまして、ドライサンプ化のオーダーが来たときには宜しくねとお願いしておりましたところやっとチャンスが来ましたので、今回取引を始める事に致しました!


Armstrong Race Engineering、Inc.




弊社は主に量産エンジン(通常はウエットサンプ)をレース仕様等に改造する為の部品をデザイン・供給していますので、ドライサンプ化というのはひとつの目標です!


ところで、通常のウエットサンプを改造してドライサンプ化するメリットって何でしょう?

1. 別体のオイルタンクから直接オイルを供給するので、
長い時間横Gを受けても油圧が安定している。

⇒ 常に横向きで走る(笑)ドリフトには最適!

2. スカベンジポンプにより強制的にオイルを回収するので、
クランクケース内を負圧に保つ事ができ、
クランクシャフトがオイルを掻き回すフリクションや、
ピストンリングがシリンダーでオイルを掻き落とすフリクションを低減できる。

⇒ フリクション低減によりより高出力・高回転化を狙える!

3. オイルタンクが別体になるのでオイルの量を最適化できる。

4. オイルタンクの配置でモーメントイナーシャを減らせる。

⇒ ハンドリングの向上!

5. オイルパンの厚さを薄く出来るので、
エンジンをより低い位置に配置できる。

⇒ 重心を低くする事ができる。⇒ コーナリング性能の向上!

4. オイルクーラーの設置に自由度ができ、油温管理が容易になる。

⇒ 4A-Gの様な油温の厳しいエンジンには最適!


いい事ばかりですね!

ただ、通常のウェットサンプに比較して部品点数も増え、コストが掛かるのがネックです(汗)。




ちなみに LEXUS LF-A のエンジン 1LR-GUE もドライサンプです♪
関連情報URL : http://www.drysump.com
ブログ一覧 | MKS 最新情報! | クルマ
Posted at 2010/03/10 07:59:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

お好み焼きと胃カメラと洗車🤗
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2010年3月10日 22:08
うちに3SGと4AGのドライサンプエンジンがありますが載せるのに苦労しています。
日本では手に入りにくいものばかりでebayなどで入手しました。

ウェットのエンジンから変更となれば大変だと思います。
ドライサンプ化を考えていても出来ない方も多いのでは?
コメントへの返答
2010年3月11日 5:28
おお! 4A-G もドライサンプ仕様なんですねっ!

確かにポンプだプーリーだ、オイルラインだと、
色々と揃えないといけないので、
ある程度キット化しないと難しいですよね(汗)。

キットに日本語の取説マニュアルも用意しようと考えております♪
2023年6月12日 11:06
こんにちは!ARMの4AGの1028のSump(オイル溜)だけ について、オイルスカベンジの 取り出し口 4箇所にAN10のフィッティングが、付いたかたちのものを購入することができますでしょうか?

プロフィール

「トヨタのル・マン24h 向けハイブリッドマシンがついに公開! http://cvw.jp/lN9O5
何シテル?   01/25 09:53
Nickです。 米国はカリフォルニア州のハンティントンビーチ市におります。 Gerold Pankl おじさんや Barry Culvert おじさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
カリフォルニアのハンティントンビーチにおります。 カスタムピストン屋やっておりますので、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation