ご無沙汰しております。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
小職もMGFもおかげさまでなんとか生きております。
さて、今回は8回目の車検終了の報告です。(92,900KM)
今回はWOTYSPEEDさんにお世話になりました。
1997年式のMGF、ついにオルタの交換を致しました。
以前よりバッテリー上がりを繰り返しており、新品を入れても
1年ほどで上がるといった症状が出ていた上、電気消費量が増える
状態(ライト点灯、パワーステアリングの据え切り等)ではエンジンの
ストールを招くようになっていました。
今回はMarelliからBOSCHのオルタに換装致しました。
Superchargerを装着していることもあり、オルタの位置が通常と
異なり、またBOSCHの場合配線の変更も発生し、作業には苦労された
ようです。
~以下菊田さん談~
オルタネーターの交換は予想どうり、大変でした。
やはりレイアウトが標準MGFと違うのと、ワンオフ・現物合わせで
作られているので、ボッシュに変更すると形状が異なるので普通の
MGFと違い、すんなりとは付きません。
オイルフィルターヘッドを外したり、ブラケットを脱着・加工、支柱も
折れているのを製作(アルミ→鉄)したりと手間が多いです。
また、ボッシュでは配線変更しないと発電しないため、配線の車両側
接続に関しても、Motec取り付けで配線変更している部分もあり少し
時間がかかりました。
18年もけちって交換しなかった自分が悪いのですが、やはり換えると
ストールはしなくなるし、非常に快適になりました。
更に今回はA/FをモニターできるようにINNOVATEのLC-2を導入。
現在はオープンループで走っていますが、いずれMOTECへの
フィードバックを入れたクローズドループへ移行したいと思います。
結局大物はこの2点。
まだまだ先は長いですが、じっくり熟成させたいと思っています。
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