2012年11月25日
皆様こんにちは。
やっと車検+ちょっとしたチューンが終わりまして、
先日(9/19)に木村自動車様から引き取って参りました。
えっ?報告が遅い? ごもっとも。
昨日(11/24)にWoty Speed様から引き取って参りました。
えっ? 何でまた入庫してるかって? 話せば長いのです。
前回の報告では、確かピストンの棚落ちが発生してQEDの
ローコンプピストンが到着したところまでお話ししたような記憶が。
75mm Pulleyではブーストが上がりすぎてまた棚落ちしてはなんなので、
元の径に戻しませんか?という木村様のご提案。
うーん。ここまできて、引き返すのももったいない!
80mmで攻めてみて下さい!
ローコンプに交換してますし、ライナーの強度さえ持てば行けるはず。
実際手を下すのは木村様ですので、無理はあまり言えないのですが。
80mm Pulleyで最大およそ0.5~0.6kg/cm*cm掛かります。
結局マッピングからやり直し。
引き取りの際の木村様の一言が忘れられません。
「もうしばらくエンジンは開けたくありません.....(遠い目)」
本当にお世話になりました! 木村様。 勝手なお願いばかりで申し訳ない。
でも私のわがままに良く付いてきて頂けたと心底感謝。
おかげでエンジンは抜群に調子いいです! アイドリングのハンチングも
ほとんど無くなりました。 中低速のトルク不足もおおむね解消されました。
しばらくエンジン関係はいじらなくても大丈夫そう。
でも吸排気系がねぇ...(はじまった!)
足回りで問題発生....
コイルコンバージョンしたのですが、ロワリングナックルのままが祟ったのか
無茶苦茶挙動が不安定。 揺するとヨーイングがなかなか収束してくれません。
これでは折角のエンジンが活きない!
取りあえず横浜まで戻ったものの、さてどうしよう。
Woty Speed様にお電話で症状を話し、早速入庫することに。
ついでにLSDの装着もお願いしました。(なんでもついでにやる癖発動。)
ノーマルナックルはeBayとMOSSで2本づつオーダーを掛けて計4本。
(本国でもノーマルナックル品薄のようです。)
手持ちのKONIショックとノーマルナックルをWS様に預けました。
菊田様のテストドライブと調整により、無事トルセンLSDも装着、
11/24の引き取りとなりました~。
![QUAIFE LSD QUAIFE LSD](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/004/987/652/4987652/p1.jpg?ct=bee3607cc0d2)
コイルの感想ですか?
うーん。マイルド。 KONIは360°で使ってます。
切り返しではやはりロールが若干大きいのですが、決してステアリングの
応答性は悪くないといった感じです。 スプリングレートを上げるしか
無いのでしょうね。(菊田様談)
足回りの改善が今後の課題でしょうね。 ついでに軽量化も。
ついでにPCDチェンジャーで16インチの軽量アルミも。
ついでにエキマニ~マフラーもステンワンオフで。
Posted at 2012/11/25 07:02:13 | |
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