皆様こんにちは。 やっと車検+ちょっとしたチューンが終わりまして、先日(9/19)に木村自動車様から引き取って参りました。えっ?報告が遅い? ごもっとも。 昨日(11/24)にWoty Speed様から引き取って参りました。えっ? 何でまた入庫してるかって? 話せば長いのです。 前回の報告では、確かピストンの棚落ちが発生してQEDのローコンプピストンが到着したところまでお話ししたような記憶が。 75mm Pulleyではブーストが上がりすぎてまた棚落ちしてはなんなので、元の径に戻しませんか?という木村様のご提案。うーん。ここまできて、引き返すのももったいない! 80mmで攻めてみて下さい!ローコンプに交換してますし、ライナーの強度さえ持てば行けるはず。実際手を下すのは木村様ですので、無理はあまり言えないのですが。80mm Pulleyで最大およそ0.5~0.6kg/cm*cm掛かります。結局マッピングからやり直し。 引き取りの際の木村様の一言が忘れられません。 「もうしばらくエンジンは開けたくありません.....(遠い目)」本当にお世話になりました! 木村様。 勝手なお願いばかりで申し訳ない。でも私のわがままに良く付いてきて頂けたと心底感謝。 おかげでエンジンは抜群に調子いいです! アイドリングのハンチングもほとんど無くなりました。 中低速のトルク不足もおおむね解消されました。しばらくエンジン関係はいじらなくても大丈夫そう。 でも吸排気系がねぇ...(はじまった!)足回りで問題発生....コイルコンバージョンしたのですが、ロワリングナックルのままが祟ったのか無茶苦茶挙動が不安定。 揺するとヨーイングがなかなか収束してくれません。これでは折角のエンジンが活きない!取りあえず横浜まで戻ったものの、さてどうしよう。Woty Speed様にお電話で症状を話し、早速入庫することに。ついでにLSDの装着もお願いしました。(なんでもついでにやる癖発動。)ノーマルナックルはeBayとMOSSで2本づつオーダーを掛けて計4本。(本国でもノーマルナックル品薄のようです。)手持ちのKONIショックとノーマルナックルをWS様に預けました。菊田様のテストドライブと調整により、無事トルセンLSDも装着、11/24の引き取りとなりました~。コイルの感想ですか?うーん。マイルド。 KONIは360°で使ってます。切り返しではやはりロールが若干大きいのですが、決してステアリングの応答性は悪くないといった感じです。 スプリングレートを上げるしか無いのでしょうね。(菊田様談) 足回りの改善が今後の課題でしょうね。 ついでに軽量化も。ついでにPCDチェンジャーで16インチの軽量アルミも。ついでにエキマニ~マフラーもステンワンオフで。