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2013年06月24日 イイね!

ヘーンシン!

ヘーンシン!出っ歯の整形手術しました。
シングルデフューザーだと、欧米のナンバープレートなら、収まりがいいのだけれど、
日本のプレートだと、とってつけた形で、出っ歯みたいだという人がいました。



考えてみると、出っ張った部分は無駄に空気抵抗となり、せっかくのロータスらしい、
フルフラットのアンダーパネルのスムーズなエアーフローを台無しにしているようにも思います。

ということで。サンデークラフトテーマアップ!







途中、経過







ナンバープレートは真直ぐになったものの、これでは空気の流れの邪魔のまま。
それに、ちょっと下品(^^;

更に



こんな風に大胆に、曲げたり、切り刻んだり!!





フィンの形が整ったところで、

センターにプレートを追加して





香取線香のツインガードで四苦八苦



完成!











やっと、それらしく収まりました。

こんなことする人は、たぶんいないだろうから、細かいやり方や材料には触れません。
見ての通り泥臭すぎて書く気も起きません(^^;

なんだか、左右非対称?黒いナンバープレートベースも気になるな~~~。(-_-)

Posted at 2013/06/24 00:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホリデークラフト | クルマ
2013年06月09日 イイね!

LOMICお出かけ前に、クリアー研摩ゴシゴシ

LOMICお出かけ前に、クリアー研摩ゴシゴシ昨日は、温泉ドライブで遅くなってしまって、本日のLOMIC支度ができませんでした。
せっかく、大勢ロータス仲間が集まる日なので、きれいにして行かないと・・。
ということで、朝から、フロントのクリアーの飛沫の仕上げを行いました。
タイトル画の通り、狙いの修理部分は、暑く塗って艶がありますが、マスキング近くは厚く塗ると、既存表面との間に段差がくっきり残ってしまい、仕上げが難しくなるので、薄くぼかしてゆく為、クリアーが粒状になって固着し、艶がなくなって固まります。
その部分を、水ペーパーで研摩し、更にコンパウンドで磨いて行くのですが、既存表面まで削ってしまうといけないので、塗装のマスキングより数ミリ逃がす程度で、研摩の為のマスキングをします。
艶が充分ある補修部分もマスキングしておきます。



最初は、#1500くらいの仕上げ用水ペーパーで、水をかけながら、ざらざら部分がすべすべ肌になるよう研摩します。数往復すると充分です。

その後、コンパウンドで磨きますが、#3000(3μ)、1μ、0.2μと徐々に粒子の細かいもので磨きます。
ウエス(研摩パット)側は、タオル地など目の粗いものでなく、鹿革に近い、きめ細かい素材の物を使います。



殺虫剤は、モスキート攻撃に備えて必需品です。(^^;

後は、艶出しと表面保護のコーティング剤(今日は、シュアラスターのゼロウォーターを水で使わず原液で使用)を軽く塗って磨きます。

で仕上がりは、







これで、充分でしょ(^^V
Posted at 2013/06/09 14:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストアー | クルマ
2013年06月02日 イイね!

修復完了。フロントエンド補修

修復完了。フロントエンド補修先回からの続篇です。
先回までで、一応形状出しは出来たつもりでいたけど、どうも、樹脂盛をやりすぎてるような気がして・・。
左側の形状と見比べると、白い樹脂が”イヤミ”の出っ歯みたいなので、余計にそう感じるのか??
一応、魚拓法で、比較してみることにした。
左側





右側





やっぱり、かなり出っ張りすぎ!?

で、削り込んで、



ま、こんなもんか・・・。

コンパウンドで、周囲を含めて磨きこんで
一応下地完成??



塗装は、前回APさんで調色してもらった、ウレタン系塗料の残りがまだ使えそうだったので、それを使うことに。
今回も、前回同様FRP及びエポキシ樹脂への塗装なので、特に、プライマーは無し。
プラサフも既存塗装との繋ぎが難しいので無し。
TOPとクリアーのみで行きます。
スプレーツールは、面積が小さいのでエアーブラシを使います。



まずTOPを薄く塗り、少しセッティングした後、ドライヤーで乾燥。



やはり、塗ってみないとわからない表面の凸凹が出てきます。



本来は、プラサフの工程でやる作業ですが、このやり方では、TOPコートでやります。
何度か塗っては、表面をチェックして、乾燥させて、削り修正し、満足できる表面状態まで造り込みます。

乾燥させている間は、エアーブラシの先端は、シンナーに浸しておいて、塗料の固着を防止します。



ちなみにこの作業中の風景



この日は、風が少なく、曇り空で作業がやり易かったです(^^V

で、ほぼ満足できるTOPの表面状態ができました。



1時間ほど乾燥の時間を取って、クリアーを塗ってはドライヤーで少し乾燥、塗っては乾燥を繰り返し、しっかり厚みと艶を出します。





このとき、周囲にミストが散って白くなる部分が出ますが、クリアーは後でいくらでも研磨して艶出しができるので気にせず狙いの補修箇所の艶が出るようにしっかり塗り重ねます。
で、ご覧のとおり完成です。





後は、クリアーがしっかり乾燥してカチンカチンになってから、思う存分研磨して艶を出してやればOKです。

もう、二度とアッパーカット食らわないように、息子に貸す時は忠告を忘れないようにしないと・・・(^^;
Posted at 2013/06/02 18:07:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストアー | クルマ

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「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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