• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月07日

疑惑

今年もスバルの矢島工場祭に参加してきました。

以上!(ぇ

それは置いといて、群馬までの道程である疑惑が出てきたのです。
それは、「もしかしてヴィヴィオの純正リアスポイラーって超が3つ付くほど有能なのでは?」という疑惑。
というのも、先日アルミテープを施工するのとほぼ同時に、軽量化のために純正リアスポを外したのですよ。
で、流石に何も無しでは空力特性上よろしくないだろうと思い、ボルテックスジェネレーターを追加で設置しました。
ところが、その後からなんだか燃費が悪くなってしまったのです。

当初は(点検の結果)固着気味だった右キャリパーのスライドピンが悪さをしていたのだろうと考えていたのですが、清掃・グリスアップ後も燃費は伸びず、ハブベアリングや排気漏れやトーイン等、心当たりのある箇所を点検しても不具合は見つからず、とうとうエンジン自体の寿命が近いのか?と不安になったりしていました。

群馬に向かう高速の上で「もしかしてリアスポ・・・?いやしかし・・・」と思い始めたのですが確信が持てません。
なにしろ、普段の燃費の傾向から推察するに、仮にリアスポの取り外しが燃費悪化の原因だった場合、その燃費改善効果はおよそ1.5~2km/Lにもなるのです。
これはつまり、リアスポ無しのNAヴィヴィオに純正リアスポを取付けた場合に、1.5~2km/Lの燃費向上が見込まれるってワケで、いやいやまさかそんなハハハと思う私の気持ちも理解して頂けるのではないかと。



・・・群馬から帰ってきて20分で取付け直しましたよ(真顔
これで燃費が元に戻れば純正リアスポの有能さが証明されるわけですな。
戻らなかったらまた原因究明の泥沼の日々が始まるのか・・・。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2016/11/07 14:16:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気分上々🥳
blues juniorsさん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

祝・みんカラ歴1年!
右京・Sさん

バックプレート破損
morly3さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年11月7日 19:09
それ、すごい興味あります。
リヤスポイラーあるんですけど、取り付けてないんで、燃費上がるなら取り付けたいですね……。
コメントへの返答
2016年11月7日 19:21
結果が出るまで2週間ほどお待ちください…。
燃費が良いので通勤ではなかなか燃料が減らないのです…。
2016年11月8日 12:46
やはり検証のために、もう一度群馬往復するしか、、、?!
コメントへの返答
2016年11月8日 19:55
やめてくださいしんでしまいます(右足が)

プロフィール

「@翔@GRB-A なんか最近懐かしい人から急にいいねつけられたんですが(笑」
何シテル?   06/01 18:00
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation