• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2025年09月24日 イイね!

冬季燃費低下対策 手応えアリ?

冬季燃費低下対策 手応えアリ?アルトの冬季燃費低下対策として、以前から構想のあった「エキマニ遮熱板内側の高温の空気を吸気する」という実験をしてみた。
理屈としては、吸気温度を上昇させることでECUの吸気温度補正による燃料噴射量の低下を図る(吸気温度が20℃から50℃まで上昇すると大気の密度が低下し、実質的な排気量が約90%まで低下する)とともに、吸気温度を上昇させることでインジェクターから噴射された燃料の気化を促進して燃焼効率を上昇させることを狙いとしている。
実は以前から純正の吸気ダクト位置をラジエータサポートメンバーの下側に下げてエキマニ遮熱板前側周辺から吸気するような細工はしていた。
その状態では、走行条件にもよるが暖機終了後なら外気温+5~10℃くらいの吸気温を示していた。
今回、アルミのフレキシブルダクトを使用して遮熱板内から吸気するよう改造を施したが、「まさかここまで狙い通りに変化するとは…」と思う様な結果が得られた。

外気温19℃~20℃の通勤復路において、暖機後平地巡行中は吸気温度が36℃~40℃付近をキープ、登り坂でスロットル開度が30%を超えると殆ど時間を置かずに吸気温が上昇し始め、簡単に50℃を超えた。
また、アイドリングストップ状態からの再始動直後も目に見えて吸気温の上昇がみられ、ピークでは58℃を記録した。
感覚的に70℃以上まで上がるようなら燃焼温度の上昇が心配なのでダクトの位置調節等によって吸気温を調節したほうがいいかもしれないと思っていたが、エキマニの真上にぶっ刺してちょうどいいぐらいの様だ。
一度上昇した吸気温度はスロットル開度が低下してもすぐには低下せず、平地巡行に移行しても10℃低下するのに数分を要した。
通勤復路でいつも平地60km/h巡行燃費を計測するポイントがあるのだが、そのポイントにおいて3~5%程度の燃費改善が確認できた。
自宅ガレージ内に停車した時点で区間燃費は30.1km/Lを記録し、これはヘッドライトを点灯させた状態での復路としては非常に優秀な数字であり、これから冬になり外気温度が氷点下になった場合が楽しみな結果となった。
引き続き経過を観察する。
Posted at 2025/09/24 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年04月02日 イイね!

なんやかんやありましたが

なんやかんやありましたが2名乗車に変更したら貨物車になりました。
リアの間口が基準を満たしてると勝手に貨物車扱いになるそうです。
リアゲート開かなくすれば乗用登録でもいけるけど、そうすると今度は内装ドンガラが基準に引っ掛かってくるとかで、何か納得いかないけどお役人相手に口論してもしゃーないし、話をややこしくして藪蛇になるのも嫌なので、「この怪しい車、貨物車にすれば現状のまま通してやるって言ってんだよ」という好意だと解釈して素直に従っておきました。

一つだけ残念なのは、車重が前軸重(10kg未満切り上げ)+後軸重(10kg未満切り上げ)=車両重量という計算方法のせいで、計算上限りなく600kgに近いはずなのに620kg表記になってしまったこと。(この計算方法だと実測値が前軸401kg、後軸201kgでも車両重量620kgになってしまう)
もう少し頑張っていれば610kgにはなったかも知れないと思うと悔しいな~。

ま、何にせよとりあえず国からお墨付きがもらえたってことで一安心ですわ。
Posted at 2024/04/02 20:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2023年10月16日 イイね!

まぁ、当然だわな。という話

先日、京都で行われたアルトミーティングにお邪魔してきたんですが、「お前、流石にそれはダメだろう」って車が1台おりましてね、なんと言うかもう超が付くような違法改造車で(しかも大津の仮ナン)、とにかく見せびらかしたいのか会場の駐車場内を頻繁に移動しておりまして、良くも悪くも目立っていたんですよ。
ただ、会場である駐車場は有料道路の敷地内でして、こんな車を容認してしまうと今後の開催が危ういんじゃないかと思っていたんですが、やはり主催者さんも問題視していたようで、次回からは出禁の上、同様の車両に対しては警察に通報という対応をとるようで一安心です。

車弄りなんてもんは興味ない人間からしたら阿呆みたいな趣味かも知れんけども、それでもあんなんと同列に捉えられちゃかなわんですよ。という愚痴ブログでした。
Posted at 2023/10/16 19:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2023年06月09日 イイね!

最後の最後でビビっちまったヨ・・

最後の最後でビビっちまったヨ・・ハッ ハアー
だ・・だめだ
息が・・ハア
続かねえ―――

やっぱマズイよ
アルト 燃料計点滅しまくりだもん
ああ根性ねェ
あと1日粘れば絶対1000km/満タンだろって
Posted at 2023/06/09 21:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2022年08月05日 イイね!

エコ燃費カップ エントリーしました

エコ燃費カップ エントリーしました先日、シュアラスターさん主催のエコ燃費カップにエントリーしまして、本日参加賞(?)のオイル添加剤が送られてきました。

ただ燃費を競うだけでなく、「添加剤を入れる前後で燃費に変化があるのか」や「ユーザーに体感できる違いが出るのか」といった点を調査するユーザーテスト的な側面もあるカップですが、後日しっかりと忖度一切なしでレビューさせていただきます。
なので期間中はアルトに新しいパーツを付けたり外したりはしません。

レビューの前に断言しておきますが、燃費グッズにありがちな「グッズを付けたことでユーザーが燃費を気にして走るようになった結果燃費が向上した」なんてことは私に限っては絶対有り得ません。
「トルク感」とか「スピードの乗り」みたいな体感でしかないレビューも無しです。
数字が全てです。

運転中にヘタしたら前見てる時間より燃費計見てる時間の方が長い疑惑まである燃費ジャンキーが運転する、燃費スペシャライズされた車両でも燃費向上が可能なのか?
の一点に絞ってレビューさせていただきます。

私が「確かに燃費向上効果がある」と認めたら「燃費ジャンキーが認めた!」っていう宣伝文句使っていいですよ、シュアラスターさん(笑
Posted at 2022/08/05 21:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「職場のツールキャディ買い換えて古いやつ家に持って帰ってきたはいいけど、ガレージに置く場所無くて家の中に入れた(笑」
何シテル?   12/20 16:06
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

白州の森で,クマのお出迎え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 07:44:04
アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation