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黒鉄のブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

鯰を喰う。そしてS204を直す。

「俺達はようやく、自分が行こうと思ったところまで、行こうと思った道を辿っていけるんです。」

というわけでちょっと早めの夏休みに突入しまして、今まで仕事で忙しくてやりたくても出来なかったことを順番にやってってる最中でございます。

手始めに「なんか変わったモン喰いてぇな」ってことで、鯰(とついでに鯉も)を食べてきました。

相変わらず交通費ケチって下道で群馬の端っこまで遠征して、食べてきたのが

鯰天重・鯰の薄造り


鯉の生刺し・鯉のあらい

実際鯰を食べる前は、やっぱり川魚だから良くも悪くも特徴のある味なのかなって思ってたんですが、食べてみたら普通の白身魚でしたね。
割と歯ごたえもあって、味もそんなに主張しないので、いろんな料理法に合いそうだと思いました。
個人的に白身魚はホイル焼きにレモンかけて食べるのが好きです。

鯉は刺身とあらいを食べ比べてみましたが、どっちも甲乙つけがたい!
でも(他の魚で)刺身と醤油の組み合わせは家でもよく食べるので、あらいと酢味噌の組み合わせの方が新鮮な味わいでした。

で、翌日はみん友のBlack s204さんとツーリング。
久しぶりにフルブーストまで踏みました(笑

なんか走行中に以前から出てた失火症状が酷くなってきた気がして、どうもこれはプラグで失火してるっぽいな~と。
帰る途中で「プラグ換えてから5000kmも走ってね~しな~。締めが緩いか、ひょっとしたら番手合ってね~のかな~」とか考えてたんですが、帰ってきてからまた苦労してプラグ弄ってたらですね、

4番がこんなんなってました~。

多分締めるときにラチェットのヘッドを押さえずに締めたせいで碍子部分に力がかかっちゃったんだと思います。

保管してあった古いプラグに換えたら症状は改善しました。
交換前はアイドル750rpm、A/Cオンで800rpmぐらいで失火しまくってたのが
交換後はアイドル700rpm、A/Cオンで750rpmでビシッと安定しました。

典型的な「ココは新品に換えたんだから見なくても大丈夫だろ…」パターンですね。
とりあえず自宅ガレージで何とかなる範囲の修理で良かった良かった。
けど、水平対向のプラグ交換は手が真っ黒になるし、傷だらけになるからなるべくやりたくねえな(本音
Posted at 2021/06/09 15:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | S204 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

思い出したように

去年から発生しているブーストのハンチングを抑えるため、IMPREZA-NETさんの記事を参考にEVC6のセッティングを弄ってみました。
http://www.impreza.gr.jp/masa/grb_lab/grb_lab_95.html

とりあえずは記事中のセッティングを丸っぽコピーしてみます。

走ってみると確かに変わってます。
今までブースト1k以上で「ベベベベベ」って感じで振れてたのが
「ベッベッベッ」って感じで断続的になりました。
これでハンチングの原因がEVCの制御側にあることが100%確定したので、とりあえずはホッとしました。

しかし、丸っぽコピーした数値では、ピークブーストがブーストメーター側に設定したワーニング値を超えてしまうので、設定ブースト値を若干落として、ついでにサンプリングタイムの数値も上げてみます。

再度走ってみると、振れの周期は最初と同じぐらいに戻ったものの、振れ幅が明らかに小さくなりました。
最初はメーター上で0.1kぐらい振れていたのが0.05以下ぐらいになっています。

この状態をベースに、中速回転高負荷域での若干のオーバーシュートを許容しつつ高回転域で1.2~1.3k程度で安定させる方向に持って行きたいと思います。
Posted at 2018/07/01 18:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S204 | クルマ
2017年12月23日 イイね!

(多分)今年最後の車弄り

(多分)今年最後の車弄りなんとなく交換したほうがいい気がしたのでインプレッサのLLCを交換しました。
ついでに延び延びになってたブレーキフルード&クラッチフルード交換。

次にLLCの交換時期が来る前にはエンジンのO/Hに出したいな~とか思ってたり。
Posted at 2017/12/23 17:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S204 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

エンジン不調続々報

イグニッションコイル交換から約10日、重い腰を上げてオイル交換の後、テスト走行してみました。

アイドル時の回転落ちに関しては「う~ん、まぁ、こんなもんか?」と思える程度にはなりました。少なくともステアに不快な振動が伝わるほどの回転落ちは今の所してません。
もしかしたらずっとEVCの回転表示とにらめっこしてるから気になるだけで、他のインプもこれぐらいの回転変動はあるものなのかもしれません。

で、通常走行加速時の息継ぎは無くなりました。やっぱりこれはコイルが原因で失火してたんじゃないかと。

最後にブーストのハンチングですが、これはどうもEVCのMAXブースト設定値とか回転・開度補正とかその辺りの整合性がきれいに取れてなかったみたいで、いくつか設定をいじってみたら少し症状がマシになりました。
ですが、マシにはなったもののまだ少しブーストが振れるので、おいおいセッティングを詰めていく必要がありそうです。

以上、取り急ぎ報告でした。
Posted at 2017/10/15 12:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | S204 | クルマ
2017年10月05日 イイね!

エンジン不調続報

ずっと微妙なエンジン不調が続いてる我が家の204ですが、先日長野まで遠出をした際に「これ、もしかしてイグニッションコイルが原因では?」的な挙動が数回出たので、以前から欲しかったものの、お値段故に手が出なかったプラズマダイレクトを
「純正コイルが1本1万するんだから、修理のついでなら4本分+4万で買える。つまり実質純正コイルと同じ値段で買える!!」
という「3000円払えば無料で10連回せる」にも似たちょっと何言ってるかわからないです理論で自分を誤魔化して購入しました。

で、先ほど取付が終了して、ガレージ内で暖機だけしてみたわけですが、治ったか?と言うとちょっと微妙ですね~。
前よりマシにはなってる気がしますが、エアフロ換えた時も「お?治ったか?」と思わせておいて再発した経緯があるので、ちゃんとブーストかけて走ってエンジンにも熱入れた状態でどうなってるかチェックしないとだめですね。

まぁとりあえずこれで失火連続からの触媒死亡というシナリオは無くなったので、調子が悪いながらも一応走れる状態になりました。
と言っても年内に動かすのはあと2,3回だと思いますが。
Posted at 2017/10/05 21:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | S204 | クルマ

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何シテル?   05/18 14:48
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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