• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

何という事だ…

何という事だ…身内から鈴菌感染者が出てしまった・・・。

と、いうわけで、先月鉄柱に突っ込んだSG5に変わり、スイスポが弟の新しい竜になりました。勿論(え?)ATです。
実はフォレスター購入当時も欲しがってたクルマだったのですが、予算の都合で買えなかったのです。
しかし、某M井ダイレクトさんが何をトチ狂ったのかフォレスターに購入価格の1.5倍もの車両保険を付けてくれていたので、1年半の間に中古価格が下がったのも相まって、今回購入に至りました。

実車確認に弟と一緒に和歌山まで行ったのですが、その時私は「見積もりがコミコミこんだけで、内整備費用がこんだけだから、こんぐらいまで値切れれば即決だな・・・」などと考えていました。
ところが現車確認を終えて商談に入るといきなり営業さんが「わざわざ遠方から来られていますので、店長と相談した結果、これぐらいまではお安くさせて頂けます」と、個人的に考えていた即決価格をン万円も下回る価格を提示して頂きましたので、(勿論営業トークだとはわかっていましたが)一も二もなくその場で即決となりました。
結局、色々パーツを買い足しても保険金やら戻ってきた税金やらが10万以上余る嬉しい結果に。

んで、色々とパーツを取付けた後、テストドライブに横乗り。
「市販車としてはかなりサスが硬いな」というのが第一印象。
ヴィヴィオのRX-R用サスよりは間違いなく硬い。S204よりちょっと下ぐらい。
デートカーに使うのは難しいと思うけど、コレそういうクルマじゃねーから。
4000まで回さないと加速しないのはやはりNAだと仕方ないけど、今まで2Lターボに乗ってた弟は慣れるまでちょっと時間かかりそう。
けど、VVTの恩恵が出る領域まで回すと気持ちよく加速する瞬間があるという弟の談。
ブレーキはホントに良く効く。やはり軽さは正義。これは軽量ホイールや2ピースローターを入れたら無敵の突っ込みができそう。

経済速度はやはり60~70km/h付近で、A/Cオンでもガンガン平均燃費が上がっていく。
A/C付けっぱなしで往復75km走って、平均燃費が15.2km/Lでした。
タイヤがエコタイヤなら16km/Lは楽勝でいきそう。
ギア比の関係から、高速巡航はATの方が低燃費を期待できるので、遠出が楽しみです。

不満な点は収納の少なさ。
まぁコンパクトカーなのであまり贅沢は言えないけど、センターコンソールボックスが無いのは辛い。
収納として使えるのはドアポケットとグローブボックスとオーディオパネル下のボックスのみです。
日常使いのためには後付けで何かしらの収納を増やした方がよさげ。

以上、簡単に新規車両の紹介でした!
Posted at 2015/08/24 22:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

「浅間サンデーミーティングにお邪魔してきました!」
何シテル?   05/18 14:48
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation