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黒鉄のブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

ヴィヴィオの新型車解説を読んでると・・・

面白い事に気が付きました。
バルブスプリングの仕様の違いです。

SOHC用バルブスプリング仕様(アプライドA型)
著作権とか超怖い(笑)ので頑張って手打ちしました

セット荷重(kg)  MT  ECVT
    キャブ  18.2   16.5
    EMPi   18.0  17.04

最大リフト時荷重(kg)  MT   ECVT
         キャブ   45    37
         EMPi   45    37

外径(mm)   MT  ECVT
    キャブ 23.6   23.2
    EMPi  23.8   23.6

自由長(mm)  MT  ECVT
     キャブ 43.5  44.8
     EMPi  43.3  45.5


S/C SOHC車のみIN側バルブの傘径が26mm(標準は28mm)なので、バルブシートも径の小さい物がついている・・・とのこと。
その他のSOHC車に関してはバルブ自体の仕様は全車統一。

つまり・・・どういうことだってばよ?

まぁ、その、なんだ、
MT車にECVT用のスプリングを組むと、抵抗が減ってレスポンスが上がるかも・・・とか、
S/C SOHCのINバルブとシートをNA用のに組み替えれば吸気効率が上がるかも・・・とか、
妄想ができるわけですよ。
ちなみにこのデータはヴィヴィオ登場時の新型車解説書から持ってきてるので、年改で変わってる可能性はあります^^;

あと、EMPiのMTとECVTのカムの違いは、ECVTの方がMTよりEX閉が4°早くて、IN閉が6°遅いので、MTにECVT用カムを付けるとちょっとだけ吸気が増えるんじゃないかな―と予想してみる。
Posted at 2012/10/13 18:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

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何シテル?   09/23 10:47
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