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2016年05月20日 イイね!

乗り換え候補について

さて、一部の方にはもう公言してますが、私、3年後を目処にヴィヴィオを降りるつもりでおります。

理由としては、
カタログ記載の60km/h定地走行燃費である26.2km/Lを実走で達成することにある程度の見込みがついたこと。
積雪地域故のパネルの錆が車体を蝕み始めたこと。
メーカーが車体の軽量化に本腰を入れて取り組み始めたこと。
今のヴィヴィオに乗り始めてから10年という一つの区切りであること。
といったところでしょうか。

で、乗り換えの最有力はアルトワークスと言ってたわけですが・・・

スマン ありゃ 嘘だった


だってよぉ・・・
”疼”くんだよォ
      ジャンキー
俺ン中の”中毒”の血が・・・
 40km/L
”大台”乗せてみろってヨォ・・・

そんなわけで、今はアルトとプレオプラス(ミライース)で悩んでるんですが、それぞれの○と×を挙げると

アルト
○現状08モード燃費で最強
○上位グレード(ターボRS・ワークス)展開があり、純正流用が捗る
○現状最強の軽さ(L/2WDで650kg)
△ヴィヴィオのローターが流用出来る可能性が有る
×スバル車じゃない(大事)
×ボディカラーにイエローの設定がない(大事)

プレオプラス
○車検証の上では一応スバル車
○ボディーカラーにイエローの設定がある(特別仕様だけど)
○更にツートン仕様ならカーボンラッピングルーフ!
○燃料タンクがでかい(30L)
×中古だとイエローは極レア(ミライースならいっぱいある)
×重い(アルト比+80kgのハンデはさすがにでかすぎる)

と、性能的にはアルト優位ながら、「こだわり」の部分でプレオプラス優位といった感じです。

ところが、今年の10月にミライースがモデルチェンジするらしいじゃないですか!
なんでもアルトに対抗するため徹底的に軽量化して40km/Lを目標にしてるとか。
これが発売されたら自動的にプレオプラスもモデルチェンジするわけで、
ボディーカラーにイエローさえ設定されてれば、私の心は一気に傾くこと間違いなしです。

ただ一つだけ懸念があるのは、新型ミライースがオロジックタイヤを採用する可能性が高いこと。
このオロジックタイヤ、燃費向上に効果があるのは間違いないのですが、ホイールサイズが超特殊なものになるので、社外品の選択肢が現状では殆ど無いのが×な所ですね~。
Posted at 2016/05/20 21:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

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「職場のツールキャディ買い換えて古いやつ家に持って帰ってきたはいいけど、ガレージに置く場所無くて家の中に入れた(笑」
何シテル?   12/20 16:06
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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