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黒鉄のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

電装品OFFの効果を計算してみる

信号待ちでヘッドライトをOFFにする行為を馬鹿にする人は結構いる。
「バッテリーが勿体ないとか思ってんじゃねーの?w」とか言って笑うのだ。

私は概ね3秒以上の停止が見込まれる夜間の信号待ちにおいてはヘッドライトをOFFにするが、その理由は当然「ガソリンが勿体ないから」である。
この行為を笑う輩には「車の電装品はガソリンで動かしている」という意識が無いのである。

今日は暇なので具体的に電装品をOFFにすることがどれくらいの効果を持つのか計算してみた。

仮定として
雨の夜間で信号待ちをするとき、定格が55Wのヘッドライト2つと21Wのストップランプ2つと16Wのハイマウントを点灯させ、ワイパーを低速で動かし続けている状況を考えます。

ワイパーモーターの出力は諸元にも乗っていないのだが、調べた所高速作動で5A~6Aの電流が流れるらしいので、低速で3Aの電流が流れると仮定しました。

この様な計算をするときに嵌りやすい落とし穴は、電球の定格が12Vであるということ。
通常、オルタネータの調整電圧は14.4V付近であるので、それを踏まえて正しい消費電力を計算し直すと、55W電球は79.2W、21W電球は30.2W、16W電球は23Wまで消費電力が跳ね上がります。
ワイパーモーターは14.4V時に3A流れる仮定なので、消費電力は43.2Wです。
これらを合計すると285Wとなります。

では、これだけの電装品を動かすためにはどれくらいのガソリンが必要なのか?
ガソリン1ccの持つエネルギーは約35250J(=W)とされている。しかしガソリンエンジンではこのエネルギーを全て取り出すのは不可能です。
一般的なガソリンエンジンでは全開全負荷でようやく熱効率30%程度なので、アイドリングではどれだけ多めに見積もっても取り出せるエネルギーは20%程でしょう(この辺適当なので突っ込みは無しの方向で)。
取り出して運動エネルギーに変換したエネルギーを今度はオルタネーターで電気エネルギーに変換しなければならないわけですが、ここでの変換効率も約50%と驚くほど低いです。
結局、アイドル状態でガソリン1ccから生み出せる電気エネルギーは減りに減って元の1割、約3525Wまで落ちるのです。

この数字で先ほどの消費電力285Wを割ると、先述の電装品を動かすのに必要なガソリンは毎秒約0.08ccとなります。
たったそれだけかよ、と殆どの人は思うでしょう。
しかしこれは毎秒の数値、仮に1回の走行で30秒の信号待ちが10回あったと仮定すると約24.2ccになるのだ!

まだその凄さが解らないって?

テスト車両が20kmの距離を走ったとき、先述のように30秒の信号待ちが10回あったとして、そのたびにヘッドライト・ストップランプ・ワイパーをOFFにすると24.2cc、つまり0.0242Lのガソリンが節約できるわけです。
この車両が同じ状況でずっと電装品ONの状態で走った場合に燃費が20km/Lだった場合、使用した燃料は1Lですよね?
信号待ちで電装品をOFFすることで節約出来る燃料は0.0242Lですので、この場合、20km走ったときに使う燃料は0.9758Lです。

さぁ燃費を計算してみましょう。

20÷0.9758は・・・・?


答えは驚きの約20.496です!!

電装品をOFFにするだけで燃費が約0.5km/Lも上がっちゃいましたよ!!

とまぁ、これは極端な例ですが、あり得ない状況の仮定では無いのです。
「電気エネルギーを節約する」ことが馬鹿に出来ないぐらいの燃費向上につながっていること、ガッテンして頂けましたでしょうか?
Posted at 2016/11/19 23:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

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