• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

降りる決意

巷のヴィヴィオ乗りの間では某番組の事が話題になってますが、かくいう私も既にヴィヴィオを降りる決断をした一人でございます。

と言っても、この春の車検は通して2年後に・・・という計画ですが。

2年後は今のヴィヴィオに乗り始めて10年目の節目にあたる。
親が乗ってたヴィヴィオの頃から数えると、20年にわたり(ヴィヴィオ界ではマイナーな部類の)NA/FF/CVTのヴィヴィオに乗ったことになる。

そんな節目の年になぜヴィヴィオを降りるか。
飽きたとか嫌になったとか、そういうことではない。
ヴィヴィオは未だに乗って楽しく、弄って楽しい車である。
外板の錆もちゃんと板金してやれば直るレベルだし、
エンジンだってオーバーホールすればまだまだいける。

しかしながらもう「勝てるクルマ」ではないのだ。

ムーヴがTNP27とか言ってた頃はまだ鼻で笑えた。
ミライースが30の大台に乗って雲行きが怪しくなり、
アルトで決定的に差が付いた。
メーカーが本気で金をつぎ込んで軽量化に力を入れてきた。
あらゆる策を尽くして走っても、技術で劣るドライバーに先を行かれる。
燃費ジャンキーにとって最大級の屈辱である。

だから私は、勝つためにヴィヴィオを降りる決断をした。
レースに勝つ一番の近道は勝てるクルマに乗ることなのだ。

もちろんあと2年乗るわけだから通常のメンテはする。
しかし、ヴィヴィオの燃費向上にこれ以上のリソースを割くことはしない。
そのリソースは次の「勝てるクルマ」へと回す。

ぶっちぎりの、あっと驚く様な燃費を出してこそ燃費ジャンキー。
ヴィヴィオでやり残したこと、ヴィヴィオでは出来なかったこと、全部ぶちこんでとんでもマシーン作ってやるぜ。
Posted at 2017/03/07 22:41:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「昨日気付いたんですよ、ハイコーキのマルチボルト用の充電器に付いてるUSB端子、コンセントからの給電だけかと思ってたらバッテリーからの給電も出来るみたいで、モバイルバッテリーよりよっぽど信頼できる車中泊用電源として使えるってことに。」
何シテル?   08/12 15:25
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56 7891011
121314 15161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation