• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

安全な車とは何ぞや?

絶賛発売中のMotor Fan illustrated Vol.145、特集は「セーフティ技術の最前線」ということで、車の安全性を0次安全性から3次安全性まで分類して、それぞれの分野での最前線が紹介されている。

3次安全性とは事故後の被害拡大を防ぐ性能(自動通報機能や破損時の自走性確保)である。

2次安全性とは事故の瞬間の被害軽減性能(エアバッグやシートベルト)である。

1次+安全性が最近流行のプリクラッシュセーフティーであり、
1次安全性が車両の運動性能である。

では0次安全性とは何か?

一言で表すなら「どれだけ安全な形をしているか?」ということである。

紙面ではこの0次安全性に対する取り組みの最前線として、スバルの「直接視界優先の車体デザイン」と「操作しやすく、瞬間視しやすいインターフェースデザイン」が紹介されているので、スバリストの方は是非読んでもらいたい。

つまるところ、どれだけ強力なブレーキを装備していようが飛び出してきた人や車両が見えなければその性能が活かされる事は無いし、スイッチをどれだけオシャレにデザインしようが押すたびに運転者の姿勢が崩れるようでは真っ直ぐ走ることも難しいということ。

真に安全な車とは、デザインの時点から安全なのだ。

そういえばインプレッサとヴィヴィオ、年代も車格も全然違うこの2台だが、純正の時計取付位置が全く同じなのは果たして偶然だろうかと、そんなことを考えてみたりもするのでありました。
Posted at 2018/10/20 23:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | テクノロジー | クルマ

プロフィール

「職場のツールキャディ買い換えて古いやつ家に持って帰ってきたはいいけど、ガレージに置く場所無くて家の中に入れた(笑」
何シテル?   12/20 16:06
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

白州の森で,クマのお出迎え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 07:44:04
アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation