• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

ヒャア がまんできねぇ

ヒャア がまんできねぇ夏タイヤだ!



これでヘニャチョコステアリングフィールとはおさらば!

・・・ジャッキダウンした直後の写真とはいえ、じっくり見ると異常な車高だな・・・。
ミラー換えてまたフロントが1.5kgほど軽くなってるしなー。
Posted at 2014/02/23 15:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2014年02月18日 イイね!

短パン

はーい、タイトルだけで何についての記事なのかわかっちゃった人、後で道の駅裏に集合ね(ぇ

とりあえず誰得


・・・といいたい所だけど、得をする人間を少なからず知っているという悲しい現実。


あ、インプのアップグレードですが、順調に推移中です。
現在某S社の白いヤツをショップに預けてゴニョゴニョしてますので、もうしばらくお待ち下さい。
と言いつつ、3月に入ったら仕事が忙しすぎて自分のクルマなんか弄ってる暇無いかもしれん・・・。
Posted at 2014/02/18 21:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

新しいアプローチ

新しいアプローチとりあえず思い付いたことを形にしてみた。

え?
ミラーは脱落or可倒式じゃないとアウトじゃないかって?

そこはホラ、法の抜け穴ってヤツですよ。
脱落or可倒式じゃなくてもいい条件っていうのが実はあります。
その他の部分に関しても、(実用に耐えるかどうかという問題を抜きにすれば)一応保安基準に適合するように作ってあります。
ただ、話を聞いてくれない検査員のいる店だとNG出されちゃうかもですね。

本当は曲率200~250SRで60x130mmくらいのミラーがあればベストだったんですが、丁度いい物が無かったので、無理矢理誤魔化した感じです(笑

後は取付けてテストするだけなんですが、M4ネジ用のワッシャが手持ちの分じゃ足りないので今日はここまで!
今から買いに行って付けられないことはないけど、できれば明るいときにテストしたい部品だからねー。


あ、ちなみに重さは純正(電動)が片側965g(ベース、取付ボルト込み)に対して、片側180g(こちらもベース、取付ネジ一式込み)です。
Posted at 2014/02/16 17:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2014年02月10日 イイね!

ネタの先出し

いつかヴィヴィオに付けようと思って確保してあるR2(SOHC/NA)の触媒一体型エキマニ(パイプ溶接)の重さを量ってみた。
ガスケット込みで2.91kg。
部品取り車から取ったヴィヴィオ純正エキマニ&触媒(鋳物)の重さがガスケット無しで5.05kg。


R2用センターパイプ(タイコ2個付)が6.85kg。
ヴィヴィオ用センターパイプが5.5kg。

R2後期用リアピースが0.9kg。
ヴィヴィオ用リアピースが5.9kg。


トータルで5.79kg軽くなる計算ですねー。
これは俄然付けたくなってきましたよ~。
センターパイプのハンガーの位置が違うという問題はありますが、そんなのはいくらでもやりようがあります
この流用、プレオ流用ベルト一本化に続き、世界初になりそうな予感・・・(笑
Posted at 2014/02/10 21:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2014年02月08日 イイね!

読書・・・?

読書・・・?氷川さん商業デビューおめ!(遅いよ

篠崎さんマジ努力の方向音痴カワイイ

You、オタクになっちゃいなよw
Posted at 2014/02/08 11:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味

プロフィール

「職場のツールキャディ買い換えて古いやつ家に持って帰ってきたはいいけど、ガレージに置く場所無くて家の中に入れた(笑」
何シテル?   12/20 16:06
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
234 567 8
9 101112131415
1617 1819202122
232425262728 

リンク・クリップ

白州の森で,クマのお出迎え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 07:44:04
アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation