• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

未だに勘違いしてる人がいる

三菱自動車の燃費偽装の件。
散々色んな所で書かれたというのにまだ勘違いしてる人がいるので、一人でも正しい認識を持ってもらうために書く。

「カタログ値と実際の燃費が乖離してるなんてどのメーカーでも当たり前、なんで三菱だけ叩かれるの?」
という質問に対する答えは一つ。
「三菱は燃費を『偽装』したから」です。

他のメーカーは燃費の偽装なんてしていません(今の所は)。

日本国内においてカタログに表記される燃費は現在、「JC08モード」という測定方法で計測されます。
詳しい測定方法はこちらの告示を参照して下さい。

ざっくり言うと、計測時間は1204秒、その間1秒ごとにギアの位置と速度が定められています。

これに従ってローラーの上を走らせ、使用した燃料の量から燃費を割り出すのですが、より正確な燃費を計測するため、ローラーには実際に走行した場合の路面の抵抗や空気抵抗を模した負荷をかけなければいけません。
この負荷をどれだけかけるか、言い換えればタイヤの摩擦や車体の空気抵抗はメーカーが計測して検査機関に提出する決まりになっていました。

三菱はこの数字を意図的に小さくしたのです。

ここで再び冒頭の問いに戻ります。
「どうして三菱だけが叩かれ、他メーカーが叩かれないのか?」
それはね、他のメーカーの車はJC08モードと全く同じ条件で、全く同じように走れば、カタログに書いてある燃費と同じ燃費が出るからですよ。
実走燃費がどれだけ悪かろうが、それは乗ってる人間が下手糞なだけなんです。

三菱車(一部除く)はJC08モードと全く同じ条件で、全く同じように走っても、カタログ値にならないんです。
これが三菱が叩かれる理由です。

以上。
Posted at 2016/05/26 23:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2016年05月20日 イイね!

乗り換え候補について

さて、一部の方にはもう公言してますが、私、3年後を目処にヴィヴィオを降りるつもりでおります。

理由としては、
カタログ記載の60km/h定地走行燃費である26.2km/Lを実走で達成することにある程度の見込みがついたこと。
積雪地域故のパネルの錆が車体を蝕み始めたこと。
メーカーが車体の軽量化に本腰を入れて取り組み始めたこと。
今のヴィヴィオに乗り始めてから10年という一つの区切りであること。
といったところでしょうか。

で、乗り換えの最有力はアルトワークスと言ってたわけですが・・・

スマン ありゃ 嘘だった


だってよぉ・・・
”疼”くんだよォ
      ジャンキー
俺ン中の”中毒”の血が・・・
 40km/L
”大台”乗せてみろってヨォ・・・

そんなわけで、今はアルトとプレオプラス(ミライース)で悩んでるんですが、それぞれの○と×を挙げると

アルト
○現状08モード燃費で最強
○上位グレード(ターボRS・ワークス)展開があり、純正流用が捗る
○現状最強の軽さ(L/2WDで650kg)
△ヴィヴィオのローターが流用出来る可能性が有る
×スバル車じゃない(大事)
×ボディカラーにイエローの設定がない(大事)

プレオプラス
○車検証の上では一応スバル車
○ボディーカラーにイエローの設定がある(特別仕様だけど)
○更にツートン仕様ならカーボンラッピングルーフ!
○燃料タンクがでかい(30L)
×中古だとイエローは極レア(ミライースならいっぱいある)
×重い(アルト比+80kgのハンデはさすがにでかすぎる)

と、性能的にはアルト優位ながら、「こだわり」の部分でプレオプラス優位といった感じです。

ところが、今年の10月にミライースがモデルチェンジするらしいじゃないですか!
なんでもアルトに対抗するため徹底的に軽量化して40km/Lを目標にしてるとか。
これが発売されたら自動的にプレオプラスもモデルチェンジするわけで、
ボディーカラーにイエローさえ設定されてれば、私の心は一気に傾くこと間違いなしです。

ただ一つだけ懸念があるのは、新型ミライースがオロジックタイヤを採用する可能性が高いこと。
このオロジックタイヤ、燃費向上に効果があるのは間違いないのですが、ホイールサイズが超特殊なものになるので、社外品の選択肢が現状では殆ど無いのが×な所ですね~。
Posted at 2016/05/20 21:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年05月10日 イイね!

グラハム!この野郎生きていたのか

グラハム!この野郎生きていたのか先日amazon見てたらもう出ることはないだろうと思っていたグラハム・ハンコックの新刊が!

一も二もなく注文しましたよ。

巷じゃデタラメだとか都合の良いことばかり取り上げてるとか散々な言われようですが、「神々」シリーズの楽しみ方をわかってない人間の戯言です。

「神々」シリーズを読む時は、遊園地のアトラクションに乗る気分で読むのがコツなんですよ。

読んでる最中はただひたすらに楽しむ!
読んだ後は「あー楽しかった」でサッパリ終わる!

これであなたも「神々」マスターです。
Posted at 2016/05/10 19:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2016年05月05日 イイね!

雪の大谷を見てきました

雪の大谷を見てきました立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」を見に行かないか、という口実で家族で立山に行ってきました。

本音は「GWの北アルプスを一番お手軽に体感できるから」という理由です(笑

宿は事前に予約してしまったので、直前まで天気予報とにらめっこしてました。
結果、風はかなり強いものの、空はほぼ快晴というコンディションで観光できました。
下調べとしては上々だったかなと思います。

あと、今回初めて称名滝にも足を伸ばしましたが、行ったことない人は是非行くべきですね。
あのスケールのデカさは(国内では)他じゃ体感できないです。
Posted at 2016/05/05 13:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「職場のツールキャディ買い換えて古いやつ家に持って帰ってきたはいいけど、ガレージに置く場所無くて家の中に入れた(笑」
何シテル?   12/20 16:06
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 567
89 1011121314
1516171819 2021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

白州の森で,クマのお出迎え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/06 07:44:04
アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation