• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄の愛車 [スズキ アルト]

パーツレビュー

2021年2月5日

自作 ヴィヴィオ純正改 ドリルドローター  

評価:
5
自作 ヴィヴィオ純正改 ドリルドローター
『※注意※
このパーツはポン付け出来ません!
安易に真似されると命に関わるため、装着に必要な部材・加工は伏せてあります。
ご自身で装着の際に問題となる部分が解決できる方だけ真似してください。』

ヴィヴィオを降りる前からアルトに流用してやろうと企み、温存していた秘密兵器です。
6Φの穴が計54個、職人(嘘)の手作業であけられています。

なぜアルト純正ではなく、ヴィヴィオ純正なのか?
単純にもう一度同じ加工をするのがめんどくさかったというのもありますが、一番の理由は厚みの違いです。
アルト純正はローターの厚みが10mmですが、ヴィヴィオ純正は8mmのため、その分だけ軽いのです。
その差片側375g。
(ヴィヴィオ純正ローターがドリルド加工前後で約150gの差だったと思いますので、ドリルドされていないローターでも、片側225gほど軽量化できる計算ですね)

自動車において回転部分の750g軽量化というのは、メーカーの技術者が喉から手が3本も4本も出るほどの重量です。

加速・減速の両方に効きますので、燃費志向の方もスポーツ志向の方も満足いただける一品です。
  • アルト純正との比較。
  • 加工のヒント
    アルト:厚み10mm、ハット高さ30mm
    ヴィヴィオ:厚み8mm、ハット高さ34mm
入手ルートその他 ※前々車からの引継ぎ

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 軽量ブレーキローター の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

DIXCEL / SD type/ スリットディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:4809件

DIXCEL / DAVローター SD type

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:503件

Rdd / ブレーキローター/ローターキット

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:35件

DIXCEL / PD type/プレーンディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:6001件

ENDLESS / BASIC SLIT

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:374件

STI / ドリルドディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:125件

関連レビューピックアップ

ノーブランド(MonotaRO) 球面滑り軸受け

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ ステッカー

評価: ★★★★★

TERAISM SB-01/EB-01

評価: ★★★★★

オートジュエル フロントパイプ FP-009

評価: ★★★★★

稲継エンジニアリング レーシングサイレント触媒(1729spec)

評価: ★★★★★

SurLuster ゼロクリーム

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月6日 7:18
こんにちは❢ ブレーキローター重さが全然違いますね ビックリです フェンダー樹脂にするとか エンジンルーム内の縁っこに発砲スチロール使う等徹底的に軽量化されてると思っていたのですが ローター重くしたのは worksを見通した設計になってるということでしょうか
コメントへの返答
2021年2月6日 22:02
アルト発売時にはワークスの発売予定はありませんでしたし、後に発売されたワークスはベンチレーテッドディスク採用なので、ワークスを見越した設計という訳ではないです。

乗り比べて見るとわかるんですが、今の軽のCVT車は、例えどんな速度域であろうとエンジンブレーキではなく専らフットブレーキで減速する前提で設計されているので、ある程度熱容量に余裕を持たせているのだと思います。

メーカーも軽量化には力を入れていますが、それはあくまで万人受けする基準を守った上での軽量化です。
安全装備や快適装備を削ればまだまだ個人での軽量化の余地はありますし、私個人としては600kg切りは確実に出来ると思っています。

プロフィール

「今日も信州サンデーに来てます。今日の上段はいつもよりちょっとスポーツ系が多い感じ。」
何シテル?   06/16 08:15
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation